※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

子供が4ヶ月半から寝なくなり、夜中に2〜3時間の覚醒タイムがあります。昼夜逆転している可能性や刺激不足が原因か悩んでいます。

4ヶ月半から寝なくなりました。
以前は20時〜5時くらいまで寝てくれていたのですが、今は2時間半以上続けて寝ることはありません。

それだけならよくあることでしょうが、夜中に覚醒タイムが2〜3時間必ずあります。
今も12時半前からずっと起きていてテンション高いです。
体力がついてきたのか、この覚醒タイムがどんどん長くなってきています。

よく寝てくれていた頃は昼寝はほぼしていなかったのですが、今は朝寝、昼寝1〜2時間ずつ、たまに夕寝もします。
1時間経ったら起こすようにしていますが、どんなに頑張って起こしても起きないことも多いです。

昼夜逆転してきているのでしょうか?

今は日中暑くて遊びに連れていけませんし、児童館もお休みなのでずっと家にこもっています。
刺激が足りなくて疲れていないのでしょうか?

コメント

花

脳の急激な発達に伴って、5ヶ月くらいからよくあるみたいですよ。娘も4ヶ月半からそんな状態になって(昼寝はできない子で30分が3回でしたが😅)ここに質問したら、同じ様な経験をしたママが多かったです。うちは産まれた直後からあまりまとまって眠れない子だったので、生後6ヶ月で私が寝不足過ぎて色々限界になりネントレしました。それからは夜は13時間くらいまとまって寝るようになりました。

  • 花

    再入眠が自力で出来ない子だったので、毎日夜中に眠くなるまで1〜2時間待たなきゃいけないのがかなり苦痛でした😣

    • 8月4日
  • みなみ

    みなみ

    回答ありがとうございます☺️
    脳の発達に伴っているのですね!同じような経験をされた方も多いようで少し安心しました。
    ネントレされて13時間まとまって寝てくれるとは素晴らしいです✨よろしければ使われたネントレ本等ありましたら是非教えて頂けませんか?🥺

    • 8月4日
  • 花

    何人ものママ友が「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を勧めてくれました。私は海外に住んでいてこの本は電子書籍化していなかったのでFacebookの「Respectful Sleep Training/Learning」とうグループ(英語)を参考にしましたが内容は似てるんじゃないかと思います🙂

    ネントレ中はメチャクチャ泣きましたが、私は今でもして良かったと思っています。ネントレ以降はセルフネンネも出来るので、夜中もたま〜に目が覚めてしまっても5分位泣いて勝手に再入眠してくれるので助かっています😌

    • 8月4日
  • みなみ

    みなみ

    教えて頂きありがとうございます☺️早速注文しました!
    ネントレ大変そうですが、今後のためにも始めてみようかなと思います!

    • 8月5日