※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

仕事と二人目の子どもを考えている女性が、過去の部署での辛い経験や現在の状況に悩んでいます。自信を持てずに退職も考えています。

そろそろ二人目欲しいけど仕事も続けたいです…

理想は4学年差かな、なんて言ってました。
なのでそろそろ欲しいんですが…

前の部署は本当にしんどくて、異動してからも会う度に嫌味言われます。
二人目作れば❓また休めるじゃん❓そうすればこっちはお前の代わりの補充入れる事が出来るし…って嫌味で言われたことがあります。この上司は二児の父でしたが離婚。

自力で解決できず、本部に連絡したりそれがバレて揉めたりして異動となり今の部署では良くしてもらっています。
そこでも、そろそろ二人目欲しい頃なんじゃない❓なんて言われました。こちらも男性上司で家庭は円満そうな二児の父です。

やっぱり私ってあまり必要とされてないんですかね…😭優秀でない、努力が足りない、気配りがイマイチ。私なりに思い当たるところはあります、でもせっかく環境も改善されていまだにへっぽこですがやりがいを見つけつつあるので仕事をもっと頑張りたいです。

二人目できてできれば三人目は年子で産みきってあとは仕事に邁進したい気持ちがありますが…必要でない私なら復帰せず退職の準備も考えようかなって。

以前の部署にいた時にダメダメだったので、もう自分に自信が持てません。

コメント

まるこ

以前の上司は明らかに嫌がらせだと思いますが、今の上司は、もしかしたら単純に聞いてるだけなのかな?と思いました✨

女性はやっぱり女性側の意見をよく耳にすることがあるので、「2人目は?」などと聞くことについて、もしかしたら2人目不妊とかなのかもしれないしデリケートな質問だから控えるって方が増えていると思います。
でも男性はやっぱりなかなかそうはいかないと思うので😅

ママ

私の周りの上司も先輩も、前職も今の職場も早く二人目を作れって言います😆私自身そんなに仕事できる方ではないですが、やはり子供は早いうちにって思ってる人多いと思います😆

一人目の人は人格がおかしいと思う方なのでスルーで良いと思います。しかし今の上司の方は好意的な発言というか、特にそこまで何も考えずに自分の体験談を話しているだけだと思います!

昨今すぐに子供のこととなるとセクハラやらなんやらでと言われる中で、そういうこと気にせずに、体験談で話してくれる感じでありがたいなーと私なら思います😂