※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

息子が寝ないので辛い。寝かせてもすぐ起きる。夜は特につらい。保健師に相談しても、対応がない。どうしたらいいかわからない。

いつまでこんな地獄の日々が続くの

息子は生まれた時から本当に寝なくて
朝まではもちろん、今でも1時間〜2時間おきに起きます
皆からは、もう少ししたら寝るようになる、断乳したら寝る、3回食になったら寝る
など言われてきましたが全くです。
唯一寝てたのは風邪を引いて薬を飲んでる時です
毎日毎日一生懸命寝かせてるのにすぐ起きる
気が狂いそうです
私自身死ぬほど寝つきが悪く布団に入ってから2、3時間しないと眠れません
なのでせっかく寝れても息子が起きるのでそこで起こされ、また眠るのに時間がかかってほぼ寝れてません
シングルで実家に住んでて両親にも頼れません
日中は辛いことないですが、夜だけ辛いです
一時保育は利用するつもりありません
息子が寝られるようにどんな工夫してもまとめてねれない
保健師さんに相談しても、そういう子だとしか言われない
辛いです

コメント

ママーリ

うちの子も全く同じでした。6ヶ月頃から毎晩1時間毎に起きてました。それが1歳過ぎまで続きました。
そして同じく歩くようになったら寝てくれる、断乳すると寝ると言われましたが寝てくれません…
もう辛くて辛くて誰に相談しても、いつかは寝てくれる、そういう子だからうまく付き合うしかないと言われて、いつかは寝てくれるのは分かってるから今すぐどうにかしてよと思ってました。

小児科いって漢方試してみてもダメでした…

すみません💦こんなこと言いたくないのですが、色々試して見ても寝ないならもう大きくなるのを待つしかないんです😣
同じような境遇だったのでコメントさせていただきました。

• ぴょん

ぴょん

同じ境遇だった方からのコメント嬉しいです🙇‍♀️
    本当それです…今すぐ何とかしたいのに…もうすぐっていつよ…って日々思ってます。
    息子も寝れなくて辛いのに私までイライラしちゃってダメだなぁとは思うんですが😵
    1歳過ぎたら突然寝るようになりましたか??

• 8月4日
  • ママーリ

ママーリ

私もイライラしてましたよ😣もう嫌で嫌で仕方なかったです。1歳過ぎくらいに1時間に毎から2~3時間毎になって、1歳半過ぎかるは起きるのも1晩に2回とかまで減りました。2歳過ぎからは一晩中寝ることも出来るようになりました。
    あと身体よりも頭を使うような事をすると寝るようにというアドバイスをもらって(積み木とかパズル)してみたけどうちは寝ませんでした😅でもそれで寝る子もいるみたいです。

これは慰めにしかならないけど、0~1歳の頃大変な育児だと2歳過ぎてからだいぶ楽になると言われてそれは本当にそうなりました。イヤイヤ期も他の子よりなかったし、比較的聞き分けも良かったです。

• 8月4日
  • ぴょん

ぴょん

もう今もちょくちょく起きててイライラMAXです(笑)
    一晩に2回だと随分楽になりますよねー!
    2歳すぎと考えるとあと1年…そういえば私自身も2歳すぎまで寝なかったと母に言われました😫
    何しても寝ない子は寝ないんですよね…分かっていても辛くて辛くて。

だいぶ楽になることを信じて今頑張ってみます…ありがとうございます。

• 8月4日
ちゅーちゃん

何回も起きられるとほんと辛いですよね😞
私も1時間ごとに起きられた時は勘弁してくれーってなりました💦

私の場合は、うつ伏せ寝にするとあんまり起きなくなりましたよ👍
お腹が布団にくっついてるので、安心するのか起きそうになっても寝てくれます☺️
ただうつ伏せ寝に抵抗ある場合は難しいですが...

• ぴょん

ぴょん

時計みて1時間しか経ってないと本当絶望的になります。
    息子はほぼ横向きかうつ伏せで寝てます!
    仰向けよりは気持ち寝てくれる気がしたので…
    それでも急にわー!ぎゃー!と泣き出してしまいます😥

• 8月4日