※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友だちが泊まりに来る準備で忙しい女性。全ての計画や調査を一人で行い、友だちの反応が遅くてイライラしている。ただ受け入れと共感を求めている。

愚痴を聞いて欲しくて、長くなりますが書かせてください…

今度学生時代の友だちが数人、我が家にお泊まりにきます。
友だちの方から、会いに行くと言ってくれて、話が始まりました。
それぞれ他県から来ます。
せっかく県外から来るんだから、当日になってもノープランでダラダラ「どーする?」「どこいく?」「なにする?」となっては、みんなは交通費などもかかるし申し訳ないなと思い、色々とご飯の場所や観光できそうな場所を調べたり、みんなにも提案したりしてます。
みんなも今回の事が決まった段階で「行けるならここ行きたい」とか「これが食べたい」とかは出しあってます。
宿泊先も我が家なので、人数分のお布団を準備したり、朝ごはんやお風呂はどうしようか考えたり、おもてなしに慣れていないわたしはてんやわんやです。
でもみんな大好きな友だちなので気持ちよく来てもらいたいし、楽しかったねと帰って欲しいので頑張ってます。

でも、全部わたしなんです。
マップを使えば家から行く予定の観光地までのルートも分かるし(わたしも初めて行く所なのでマップで見てるし)、今のご時世ネットで調べればなんでも分かるのに食べたい料理だけ言ってお店を決めたり予約や時間もわたし。
わたしも食べ歩くタイプじゃなく全然分からないので外食店のことは全部ネットで調べてます。
友だちがしたことといえば、こちらの県までのチケットを予約した、それだけです。
まだそれは、我が家に泊まりに来るという時点でみんなはわたしに「おもてなししてもらう」って思っても不思議じゃないので、黙々と着々と「これでいい?」「こうするよ!」と確認取りつつ進めてきました。
でも、みんな本当にルーズで、LINEの返信が遅いんです。
今朝質問込みで確認のLINEをグループに送ったのに返事だれもきません。
みんなは独身で平日仕事してるので、平日は待って土曜日の今日LINEしました。
そしてみんなルーズなのを知ってるので、気づくの遅くなるのを見越して朝のうちに送りました。
わたしは専業ですが、家事に子育てに追われまくって子どもにやいやい言われながら隙を見つけてはアレコレ調べ、必要なら電話で確認を取り、友だちの要望にもできるだけ添えるように計画立ててきました。
みんなはその結果を受けてLINEを読んで「オッケー」とか「それはこうしたい!」とか反応すればいいだけなのに、なんでそれすらさっさとできないの?って今日になって苛々が募ってきてしまい…
わたしがアレコレ決めなければ、本当にわざわざ県外まで来ても家で「どーする?」「なにしたい?」「これしたい」「いーね」調べて「今からじゃ遠すぎるね」「これ食べたい」行く、超待ち時間長い「お腹すいたね…」みんなテンション下がる~ぐだぐだ~…がオチです。
それが目に見えてるし、他のだれも先陣切って段取り組むタイプじゃないからやってるのに。
LINE返事なんて5分あればできるのに!
わたしはもっともっと時間かけて下調べしてるのに!
あー、今日はもう苛々です。

じゃあもう会うの辞めれば?
とか
それって本当に友だちと思ってる?
とな
勝手に一人で張り切ってるだけじゃん
とか
そういうのはそうじゃないので聞きたくないです。

ただただ受容と共感、そして慰めが欲しいです(T-T)!!!
長々と失礼しました。。。

コメント

ちびまま

ご苦労様です、、😖💦
私も仲のいい5人グループですがなにか計画する時、本当に大変です😓
そのわりに返事も遅かったり、言ったはずなのに伝わってなくて結局オジャンになったり😓
みんなも県外からきてくれるのは有難いけど、人任せにばかりしてないで少しは考えて欲しいですよね😢
仕事してて忙しいのもわかるけど、、
同じ立場なら私も苛々しちゃいます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ずっと悶々としながらもみんなで楽しむため!と割りきってやってきましたが、今日遂にここで気持ちを外に出して、コメントいただいて、少しスッとしました(>_<)!
    本当その通りです💦少しは考えて!せめて返事!って感じです💧
    共感してくださってありがとうございます!!!

• 8月3日
  • ちびまま

ちびまま

みんなのために、って考えて計画できるあまりさんは優しい方ですね😊🌟
    でも今日はもう返事もこなそうだし、しばらく放置してみてみませんか?😂
    私だったらもうだったら知らない!と今日は寝てしまうとおもいます笑
    解決になりませんが💦
    あまり一人で頑張る必要もないですよ😊
    何か言われたら、だって返事くれなかったよね?って言えばいいです!笑

あとあと返事が来て、色々うまく決まって最終的に楽しいお泊りになるといいですね😊❣️

• 8月3日
ゴルゴンゾーラ

集まる人数が多くなるとこういうことに陥りやすいですよね😅
私も以前、集まるという話になったけど結局日程が決まらず流れてしまうということがありました💦
いつもランチ行くとこ決めて予約するのも私…ほんとにみんな集まりたいのかなって悩んだ時もありました⤵︎

小さいお子さんいるのにお家に泊まらせてもらうし、ちょっとご友人の気遣いが足りませんね💦
お互い忙しい身だと思うので、選択制(この日のランチは○○と○○どっちがいい?、その後○○に行こうと思うんだけどOK?他に行きたいところがあれば言ってetc)にしてちゃちゃっと決めます😂
みんな仕事で忙しいけどこっちも家事育児で忙しい!みんなやる気あるのかー!?って聞きたくなりますよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人数増えるとあるあるなんですかね😣
    みんな中途半端に予定決まってなくてモヤモヤしないの?!さっさ決めようよ!って感じです(T-T)
    本当、みんな楽しみたくないの?別にどうでもいいの?って感じちゃいます💦
    どの駅まで来るのか聞いて、それに返事こなくて、それがわからないとその後の予定が決められなくて…つい苛々してしまってます。
    行く場所やご飯は多分、当日行くまで知らないままでも平気なタイプなんですみんな…
    共感してくださってありがとうございます!!!
    わたしだけじゃなくてよかったですー(TT)

• 8月3日