※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばっさー
ココロ・悩み

大学4回生の妊娠で悩んでいます。彼氏と将来のことを考えていますが、周囲のサポートが必要だと感じています。経験者のアドバイスを求めています。

明日から大学4回生になる学生です。
2週間前に妊娠が発覚しました。今5週目です。
県外の大学に通っていて、彼氏も地元にいるという状況です。私と彼は産みたいと思っています。ですが、あと1年で卒業ということもあり、彼も卒業はして欲しいと言ってくれていて、私も頑張ろうと思っています。しかしそんなに簡単ではないということもわかっているし、周囲のサポートがない限り絶対に両立できることではないということもわかっています。
そこでなんですが、学生の時に妊娠、出産を経験された方、アドバイス頂けないでしょうか。厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。
(彼はもう既に働いており、同い年の21歳です。)

コメント

ゆーちゃんまま(*^^*)

まず、ご両親に話されましたか?

私も21で妊娠し、仕事もしていたので、
どうにかなりましたが、貯金も仕事もない状態では、かなり難しいです。

働いてればいい訳ではありませんが、
育児は簡単じゃないんですよ。

• つばっさー

つばっさー

ありがとうございます。
    両親にはまだ話しておりません。

そうですよね、簡単なものではありませんよね。
    とりあえず両親に相談するとこから始めます。ありがとうございました。

• 4月1日
エリナ

私も学生の頃に妊娠したので、学校辞めました!!

• つばっさー

つばっさー

やはり妊婦で学校は厳しいですよね…(T_T)
    ありがとうございました。

• 4月1日
かえさん

まず学生さんならきちんと避妊すべきでしたね。多額のお金をかけて大学に通っているんですからね。子供を産むならまずお互いの両親に報告はしましたか?
実際問題頑張ろうだけでは何も出来ませんよ。働いていればいいって訳でもないです。

今後大学をどうするか、生活をどうするか
全てをお互いの両親と話し合いが必要だと思います。

• つばっさー

つばっさー

避妊はきちんとしておりました。
    今後のこと、きちんとお互いの両親と話してきます。ありがとうございました。

• 4月1日
はるざべ

経験したわけではないので
悪く思われたらすみません😲💦

大学を卒業するのって
そんなに大事ですか?
就職が出来ないのに、
大学を卒業する意味があるのか…と
疑問に思います(−_−;)💦

大学に私自身通っていないので
想像が難しいのですが、
就活しないのであれば、
その時間単位をとって卒業できる状態にして
子供を産んで卒業するってのも出来るとは
思いますが、つわりなどもありますし、
お腹が大きくなると長時間硬い椅子に
座るのでさえきつくなりますよ😭

両立はかなり厳しいと思います。
お金を出してくれた親には
一生かかっても頭が上がらないとは
思いますが、産むのであれば
退学をされた方が自分のため
赤ちゃんのためになるかなーと…

何にしろ、彼が大学を卒業して欲しいと
言える立場じゃないので、
つばっさーさんとつばっさーさんの
ご両親で決めるのが一番だと思います。

• つばっさー

つばっさー

コメントありがとうございます。
    確かに、今辞めたとして就職が出来るわけでもありませんし、意味はないと思います。でも、ここまでやってきたと言うのもあって、休学してでも卒業したいという思いもあります。まず、私の両親と相談してきます。ありがとうございました。

• 4月1日
@himam.#/

妊娠中は本当に身体もキツイし、何があるか分かりません。悪阻だって始まるし、いつ自宅安静や入院になるかわからないのに、時間通り学校に通えますか?

自分の大学4年の頃を思い出して、あの卒論作成を、今の妊婦の身体ではとてもじゃないけど無理だろうな(°_°)(°_°)と思います💧

産む決意をしたのであればまずはご両親に相談して、大学は休学して産後にご両親の協力を得て復学するしかないと思います。学費や子供の預け先など、ご両親の協力なしには厳しいと思いますよ。。。それか諦めて退学するか。

厳しい言い方をすれば、順序を守らずに勝手な事をしたのだから、全て思い通りにはいかないし、人に頭を下げなければならない事が今後山ほどある。という事です。
ですがせっかく授かった命です、頑張ってくださいね^^

応援しています。

• つばっさー

つばっさー

私の学部は卒論がありません。なので、前期で修得単位は全て終わります。
    きちんと両親と話し合って前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 4月1日

他の方も聞かれてますが、親御さんにはお話しされましたか?
話したうえで、全面的に協力を得られないと難しいと思います。

私の妹が学生の時に妊娠、結婚してましたが、うちの母親が2年近く同居し、日中は面倒をみてもらってました。そのために母親は2年ほど仕事を辞めてまで協力してました。
また、つばっさーさんの体調によっては大学を休業しないといけない場合もありますよね。
順調にいっても出産間際は大学に通えなくなるわけですから、大学とも話し合いが必要になります。

まずはご両親と子育ての事や金銭面の事、どこまで協力してくれるのかをしっかりと話しあわれた方がいいと思います。
大きいお腹を抱えながら頑張って学校に通ってる人も沢山います。
頑張ってくださいね!

• つばっさー

つばっさー

まだ話しておりません。

やはり協力を得なければ難しいですよね…。
    まず私の両親ときちんと話し合ってきます。

• 4月1日
初ママ💓

仕事して貯金は少しばかりあるにしても私は今経済面でやっていけるのか不安です。
私は結婚→妊娠が理想の順番でしたので、自分もそうしました。何が正しいというわけではありませんが、自分の今の本職は学生じゃないのですか?
悩むくらいならなんで避妊しないんですか??
悩むこと事態赤ちゃんがかわいそうに思えます。
厳しい事言いますが、今のあなたの状態ではかなりのサポートがないと大変だと思います。
親に相談をして決めるのが一番いいのかな?って思います。

命は思っている以上にすごいです!健診で心拍見たり、聞いたりするとすごい言葉にならないくらいの気持ちになります!
自分でも何が言いたいかわかりませんが、今あなたのお腹でたったひとつの命が頑張って動いてます!
本当に小さくピクピク動いてます!
色々を考えて判断してくださいね✨

厳しい事言ってごめんなさい。

• つばっさー

つばっさー

まずは私の両親ときちんと話し合ってきます。

• 4月1日
とくちゃん96

まずはご両親に話した方がよいと思います。
その上で自分の希望を伝えるところから始めなくてはいけないと思います。

大学なんて多額の費用が出てます、さらに子どもを産んで育てながらとなるとご両親の助けが必要になるのは必然となってくるのはわかってると思います。

正直、学生であるならきちんと避妊しておくべきだったとは思います。
しかし、いまさら何を言っても後の祭りなので、まずはご両親への報告、相談ですね💦

ちなみに私の友達は大2のときに結婚出産しました。
1年休学して、大学の隣に付属の保育園があったり、保育課がやってる保育ルームがあったので、赤ちゃん連れてきて、預けて授業受けてました(*^_^*)

おそらくそういった環境は稀な事だとは思いますので、ご両親に面倒見てもらってる間に授業受けることしかできないのではと思います。

いろいろと不安な思いはされてると思いますが、お腹に宿った命の為にもしっかり前をむいて頑張ってください😁

• つばっさー

つばっさー

まずは両親に相談することが先決ですね。
    どんな結果になっても後悔だけはしないように頑張ります!

• 4月1日
ひーこ1011

卒業単位は足りてますか?
出産までに取りきれる状態で、後期学校へ行かなくても良い状態であれば何とか卒業できるのかな?とも思いますが…
私は自分が特殊大学だったので、一般大学の仕組みが分からなくてf^_^;
うちの大学は必修項目が4年の後期まであって、必ず学校へ行かなくてはならない状況でしたし、卒試が1月だったので、そういう環境だと厳しいと思います。

子供を産む事に関しては、つばっさーさんと、彼の意見ももちろん取り入れられるべきですが、今まで多額のお金をかけ、育ててくれたのはご両親だと思いますので、ご両親ともよく相談して今後をどうするのか決めてくださいね。

休学して、ご家族の協力も得て、出産後に単位を取って卒業する事も可能だとは思いますが…
協力なしでは無理です!

子育ては本当に大変です。
24時間、365日、休みなしです。
1日の中で1人になれるのはお風呂の20分くらいのもんです。
そんな中テストがあったら…子供を泣かせたまま放っておくわけにはいかないし、どう勉強時間をとるのか…とか、テストの日に子供が体調不良だったらどちらを優先するのか…とか…

子供が産まれてからは、自分の思うようには動けません。
全て子供のペースに合わせて、家事も育児もこなさなくてはなりません。

私は家事・育児こなすので精一杯ですf^_^;
というか、家事すら最低限のもの以外は放棄してますf^_^;

• つばっさー

つばっさー

単位は、前期さえ頑張れば後期は学校に行かなくてもいいという状況です。
    どうするにしろ、考えなければならないことはたくさんありますよね。
    私と彼だけではどうにもできないことがたくさん出てくると思うので、まずはきちんと両親ときちんと話し合ってきます。

• 4月1日
azu66

友人が2人、在学中に妊娠しました。
2人とも、彼は社会人でした。

1人は2年のときに休学して産み、復学して卒業しました。
1人は発覚したのが4年の夏くらいだったので、頑張って卒論まで書き上げ、卒業後に出産しました。
もちろん、2人とも出産前に結婚しています。

今の時期に妊娠ということは、秋ごろ出産ですね。卒業要件次第じゃないでしょうか。卒論があると、時期的に夏までに書き上げないといけなくなるので、かなり厳しいでしょうね。

まだ授業の単位取得も残ってますよね?でも、科目登録は終わってしまっています?就活を考えていたなら、前期で単位取得取り切れる感じで科目登録していないのでは?

単位取得や卒論が厳しいなら、途中休学して、一旦実家に帰り、一年留年という形で出産もアリだと思います。

ちなみに、4年のときに出産した友達は、現在2人の子どもを育てていて、パートをやりながらの主婦です。学歴としてはかなり高い大学なのですが、やはり妊娠した時期が時期だったために、学歴を活かして就職するタイミングはなかったですね。もちろん、個人の性格にもよると思いますが。なので、そこまでして大学卒業したからどうなるのか?というのは、きちんと考えられた方がいいと思います。

• azu66

azu66

ちなみに、彼も収入や貯金が十分にあったわけではないので、友達は結局、奨学金も親に泣きついて返してもらい、途中、内職もしていました(>_<)

つばっさーさんの彼が高収入で貯金も多いなら関係のない話ですが、自分が本来働ける時期に働けない、就職できない、貯金できないということは、経済的なリスクも大きいということです。

• 3月31日
  • つばっさー

つばっさー

卒論はありません。
    就活も5月頭に終わる予定でしたので、前期で修得単位は取り切れるように履修も組んでおりました。
    学歴としては私も一応名のある大学に行かせて頂いています。でもそれを生かせれるような就職先も考えてなかったので、就職については、パートなどでやっていこうかなと思っております。私も奨学金のことなどもありますので、しっかり考えないといけないと思いました。
    コメントありがとうございました。

• 4月1日
ぐぅちゅけ

体調の変化だったり、悪阻がひどくなる人それぞれだし、通学がきついとか色々でてきますょ。
まずは両親に相談するべきです。
授かったのに悪いですけど…今回は諦めて、大学卒業してちゃんとして子供を授かってみるとか。

今までとは全く生活が違うくなるし、産んだら友達から誘いがあっても子供を優先しなと行けなくなるだろうし。
赤の他人が、口出ししても駄目ですけど…後悔のないようにしたほうがいいですよ!!

• つばっさー

つばっさー

そうですね。まずは両親に相談します。
    後悔だけはしないように頑張ります。

• 4月1日
サチママ00

うちの隣の家の子が、今年の一月に出産し、この春無事大学を卒業しましたよ。つばっさーさんと一月違い位でしょうか。詳しく聞いてないですけど、悪阻がひどい方で大変だったそうですよ。

親御さんに卒業までの3ヶ月程貴女の身の回りのサポートをしてもらえる状況でしたら休学なしでの卒業も無理な話ではないと思いますよ。これから身体はもちろん、精神的にも相当大変だと思いますが無理しすぎず頑張って下さいね。

• つばっさー

つばっさー

そうだったのですか!
    やはりどの道を選ぶにしても、周りのサポートは必要不可欠だということは分かっていますので、まずは両親に相談して、前向きに考えたいと思います。

• 4月1日
sachi4kids

4回で単位もほぼ取られてるなら
もうあとは年学期のテストや必須講座と
就活するのみですよね?🤗
なら通いながらでも可能な気もしますし、
一年休学ののちに卒業でもいいかもですね❤️
私は専門ですが1年の終わりだったのと、
自分の今までの貯金で学校通ってたので
親には一銭も出させていません。
そして辞めることを反対されませんでした!
結局は自分の意思次第なので、
いいんでないでしょうか?
親ならともかく周りの意見に惑わされる
中学生でもないでしょうし、
生むなら生むでこれからどうするのがベストか
考えていくのみですね❤️🤗
周囲のサポートよりは保育園など
託児所を探したりもいいかもですね?
ご家族が協力的なら、
赤ちゃん見てもらいながらとか…
多分予定日でゆうと10月くらいでしょうから
そこまでで卒業出来るように調整して
卒業などが1番しやすいかもです😊

cocota

私は、大学は卒業するべきだと思います!
休学でもなんでもしてあと1年分頑張るべきです♪勿体ないです。

私が大学4年生の時は、3年まででほとんど、単位は取ってしまったので、週2くらいしか通いませんでした。つばっさーさんの大学4年生の授業日数や卒論などによっては、出産予定日や体調と相談して、休学したりするのもいいと思います。
みなさんが言ってるとおり、家族のサポートがあれば心強いですよね!

私は大学卒業して、全く大学で習ったこととは関係ない仕事につきましたが、自分の自信にもなりますし、今後働く時に自分の価値にもなると考えてます。
(ただ、高卒で素晴らしい人たちも沢山いますよ!)

学生時代に妊娠して、産みたい!と思ってることが素晴らしいと思います。
この前、インスタで、子供を、抱いて卒業式に出ている方がいました。私は、本当に勉強に育児に頑張っててすごいなと思いました。とうてい私には出来ないなと,,,

何を伝えたかったかと言いますと、
1番大変なのは、つばっさーさん。
でも何事も、諦めず、頑張ってほしいです!!!
大学卒業も、出産も、確実できることです。
ただ、それをこなすのは体力がいるでしょう。でも、将来自分のプラスになることなので、絶対あの時頑張って良かったと思えるはずです!

質問の答えになってないと思いますが,,,
とにかく応援してます!!!
これを読んで少しでも励みになればとコメントさせて頂きました。

ももん

大学3年目後期中に妊娠しましたが、私の場合望んでの妊娠でした。私が1年生の時持病のため留年したので、当時交際6年婚約中の同い年の彼はもう就活は終わりかけ?ぐらいだったと思います!

全てはつわりの辛さによると思います。私はほぼ無かったので乗り切れたのだと思っています。
履修する授業を受け持つ先生方に自分の状況を丁寧に綴った手紙を書いて渡したり(万が一の時はここに連絡してくださいなど)
ちょうど前期の試験期間が予定日だったので、レポートなどを早めに提出させて貰えるようにお願いしたり、試験を先生の部屋で早めに受けさせて貰ったりしました。
きちんと頑張っているということが伝わるように、授業は極力休まず最前列で食い入るように受けていました。自分の考えつく限りのことをして頑張ったつもりです。

産後に無事生まれました!ってお礼を言いに行ったらすごく喜んでもらえましたよ(^^)
私は健康面で不安があったので、こんな感じでした。

両親や彼のサポートも欠かせませんので、出来る限り協力してもらいました。
今は無事卒業して、親孝行するために頑張ってます!

応援してます!