※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

統合失調症について。現在統合失調症の義母と同居で旦那は夜遅くに帰っ…

統合失調症について。現在統合失調症の義母と同居で旦那は夜遅くに帰ってくる仕事です。私は専業です。年の差婚で義母と私の祖父と歳が変わりません。義母は約40年前から統合失調症です。薬は飲んでいますが年のせいできついのは飲めません。主に子供の幻聴がメインでその子のためにご飯(義母はもうご飯作れません。)を残したり、とにかく食べさせようとします。何年も前から旦那が「残すな、あげるな、誰のために作ってくると思ってるん?」といっています。許すと当たり前のように残すので、しつこいくらいに言います。私もその方針で旦那ほどきつくは言いませんがあげないように言います。ほっとくときもあります。でも、今日晩ごはんを半分残しました(私が作りました)。案の定子供のために残し、「やめて、汗足らしてせっかく作ったのに。私が捨てらんでも息子(旦那)が捨てるから。」等言いました(旦那は仕事でいません)。それでも、ご飯をつごうとしたので、思わずお椀を取り上げ勢いでおかずも目の前で捨てました。一歳なりたての子供もおり、ご飯あげながらグズらないように気をつけて余裕がありませんでした。義母が気づいたら幻聴の子供のご飯を買いに出掛けようとしていて(夜はでるなときつく言われてます。)それを止めるのに時間とられ、結局親戚にきてもらいました。
いろいろ考えるのですが、そういった行動に対してどうすればいいのでしょうか?
ご飯を認めれば毎回するし、注意すればこういった行動になるし、もちろんすんなり、やめるときもあります。昨日はすんなりやめて完食しました。
旦那もここ最近言うこときけへんと愚痴っていました。だんだんひどくなってます。
とにかく、ご飯についてどう対応したらいいか分かりません。

コメント

yrk

看護師してますが、旦那さんと相談して障害者施設など検討した方が良いのでは???

長年の統合失調症のようなので、薬だって増やしたところであまり変わらないし精神病の薬は効果判定するのにとても時間がかかります。

認知症と同じように
義理母には子供が見えていて
自分がご飯を与えないといけない!と思ってとても必死で
それをきつい言葉でとめたり、捨てたりしたら余計にどうにかしてご飯をあげなきゃ、、と思ってしまいます。
本当は義理母一人に対して1人ゆっくり関わってあげられる方がおられれば、
お子さんがみえるのですかー?おなかすいてたらかわいそうだけど、おばあちゃんにしかみえてないみたい、わたしにはみえないのー!心配しなくていいんだよー!って優しく穏やかに行ってあげられ人が必要ですね!

• なつ

なつ

返事ありがとうございます。義父が生きてる間は症状はあったもののだいぶ落ち着いてたみたいなのですが、義父が亡くなると話す相手がいないご飯作る相手もいない一緒に食べる相手もいない友達もいない趣味もできなくなった等で病気も加速しているようです。私が嫁いで色々変わった部分ありますが、義母にずっと関われる人は残念ながらいません。みんなで出掛けたりもしますが私も旦那も基本部屋に子供と閉じ籠もっています。
    余裕があるときに私なりに優しく、いってきましたが、永遠に子供がご飯食べなくて困るが繰り返されます。
    旦那も旦那なりに優しく接してるときもありますが、お昼は旦那担当なので目の前でわざと残されるってきついですよね。
    でも、やっぱり優しくですよね。努力します。

• 8月4日