※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いむ太郎ママ
子育て・グッズ

保育園に通いながら時短で働いている女性が、夫の態度や仕事の負担に不満を感じています。家事や育児を一人でこなすストレスが溜まり、理解されないことに悲しみを感じています。

少し愚痴らせてください。気分を悪くされる方がいたらスルーしてください!
4月より保育園に通っており、私は5月から時短で仕事に復帰しました。7月は風邪と手足口病で半分くらいしか保育園に行けませんでした。看病で休むのは仕方ないとは思いますが、夫の私が休んで看病するのが当然という態度に腹が立ちます。私は時短だけど仕事に責任を持って向き合いたいし、やらなきゃいけないことがあるときは残業したい。でもお迎えがあるからできない。朝も送りがあるから早く行けない。夫が早く行きたい時や残業の時は何の調整もなく当然のように時間を使える。
それだけでなく、ゴルフ、野球、フットサル、飲み会など誘われればほとんど参加。ゴルフなんかは練習したいとか行ってこの時間から打ちっ放しゴルフに出かけて行きました。夫には文句は言いましたが、お前も好きなことしていいよと…。まぁ基本的に家にいる時は協力はしてくれますが平日はワンオペです。心が狭いと思いますが、夫に予定が入ると毎度イライラします。
今回、看病で休みが続き8月は休めないって言ったら、時短のお前に休めないような仕事を与える会社がおかしいと言い出し、は?ってかんじです。夫自身、時短勤務の部下がいて、重要な仕事や、期日のある仕事は任せない。いつ休むかわからないんだから当たり前じゃんとのこと。
理解がなさすぎて悲しくなります。
何故、私ばかりが犠牲にならなきゃいけないのって気持ちが強すぎて、でも子供は可愛いし犠牲なんて考え方自体が違うと思うのですが、最近こんなことばかりでストレスがたまります。。。
こんなこと考えてる私に笑顔を向けてくれる子供を見て、今日は我慢しきれず泣いてしまいました。

長々と不満ばかり書いてすみませんでした!
少しスッキリしました!!

コメント

はじめて🔰のママリ

好きなことしていいって言ってくれるなら、子どもさん預けて気分転換しちゃいましょ♡♡

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

イライラはするのに、いざ出掛けていいとなると子供預けていくような予定はないし、結局家族の時間として過ごしてしまいます。。。割り切って自由にすればいいんですけどね>_<

• 8月3日
りょっぴ

うちの主人もです(笑)
時短ですが、仕事は趣味なんでしょと言われました😅
責任をもって仕事してるのに、腹立ちました❗
自分は好きな趣味に夜出掛け、、予定は趣味に会わせて、、産後も1ヶ月いかなかったらストレス溜まった、、。こっちは仕事して、家事に育児に趣味に出かける暇なんかないんやぁとイライラします😁

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

女だって仕事に責任持ってやっていると言うことを理解して欲しいですよね。お二人育てていらっしゃるから、うちよりも育児大変かと思います。。。うちは二人目も考えているのですが、この状態じゃ無理😵お二人目が産まれた時、どうやって乗り切りましたか⁉️

• 8月3日
まち

わかります!
我が家は時短ではなく、フルタイムですが、夫が優先的に予定をいれるので、イライラしていました。

この前、宣言して、
この日とこの日は仕事だから、絶対に家のことはしないから、あなたがして。
と言いました。

好きなことしていいというなら先に予定をいれるといいですよ。

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

前々から先に予定を入れてカレンダーにも書いていたのに被せて予定入れてきて、上司からの野球の誘いで断れなくてゴメンとか言ってましたが、その時、あぁこの人は私の息抜きなんてどうでもいいんだろうなと察してしまいました。。。息子が40度の熱が出ているのにドタキャンできないと平日有給でゴルフ行ったり。私はその日看病で会社休まないといけないのに、よく行けるなと。女と男じゃ考えが違うんですかね💦

• 8月3日
  • まち

まち

腹が立ちますね。
    うちも子どもの体調が悪くても休みません。でも、休んでもあまり意味がないんですが😅
    育児や家事に自信がないからなんでしょうね。

• 8月3日