※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。野菜と主食の組み合わせや、ベビーそうめんの食べ方、野菜スープの使い方、2種類の離乳食の同時提供、ストローマグの使用、食事量について教えてください。

離乳食を始めて1週間経ちました。
子育てが初めてなので質問ばっかりですが許してください。

☆野菜を始めるのですが、ジャガイモは主食となっていたんですが、
お粥+ジャガイモなのか、ジャガイモ+野菜なのか教えてください。

☆5ヶ月から食べられるベビーそうめんは、主食として、すりつぶしてあげてもいいのですか?例えば小さじ3のおかゆと同じ量です。

☆粉末の野菜スープを買ったのですが、おかゆ+野菜+スープなのか、おかゆ+スープなのか、買ったものの使い方がわかりません。

☆5ヶ月からのリンゴとトマトの瓶離乳食を買ったのですが、まだ2種類のものをあげるのは早いですか?

☆4ヶ月からのストローマグ買って見たもののやはり吸えません。哺乳瓶も飲めないので離乳食の時はスプーンで水分取らせてるんですが大丈夫ですか?

☆私の子は結構始めから食べてくれるのですが、やはりきちっとした量だけをあげたほうがいいですか?

コメント

じゃがいも+お野菜 (栄養をバランス良き取れるようにエネルギー源、ビタミンと合わせます)

そうめんは小麦が入ってるのでアレルギーに気をつけながらでしたら大丈夫だと思います。

野菜スープに関しては買った事ないので分からないです。 私のイメージでは食材に混ぜてあげるものかと思ってました。

2種類あげるのに問題はアレルギー反応が出た時に何にアレルギー反応が出てるか分からなくなるので、初めての食材は一つずつ少量あげて、毎日量を増やしていく感じです。

水分はマグを練習しながらスプーンであげればいいと思います。

離乳食はあげすぎると消化機能が未熟な赤ちゃんには胃に負担なので、量はあげすぎないようにですかね。

上記は私の勝手な思い込みかもしれませんが参考になればと思います😅

な

ジャガイモ+野菜にすることが多いです。その方が食べやすそうなので。

主食としてあげても大丈夫だと思いますが、初めての時は小さじ1から始めました。小麦アレルギーとかよく聞くので

1週間でしたら、まだ野菜あげてないですよね?いきなり2種類あげて、もしアレルギーでたら、どっちの食材なのかわからないので、初めてなら1種類ずつあげた方がいいと思います

スプーンで飲んでくれるならいいと思います。ストローで飲むには練習が必要ですしね....

きちっとした量というのがよくわからないですが、いきなりたくさんはあげない方がいいかなと思います

参考までに!

むちゅーる

私が見たやつでも、じゃがいもは主食となってましたが、私は野菜の一種として扱っていました😂
そうめんは小麦なので、すり潰してあげて大丈夫ですが、まずは小さじ1からですかね🤔
粉末の野菜スープは、もう少し離乳食がすすんだら、ご飯+野菜+スープでいいんじゃないですかね😊それか、野菜ペーストと野菜スープを混ぜてあげるとか💡
トマトもリンゴも単品で1度食べさせてみてからの方が安心して食べさせてあげられると思います😊
ストローマグは練習あるのみだと思います😂うちの子もちゃんと飲めるようになるまで時間かかりました💦スプーンで飲めるなる大丈夫だと思います!あとは、小さめのコップで練習しちゃうのもいいかなぁと!
始めて1週間なら、それなりにきちっと量を計ってあげた方がいいと思います💡あげすぎも消化器が未熟な赤ちゃんに負担になるので🙄

離乳食って、本当に迷いますよね💦💦私も質問しまくりました笑
参考になれば幸いです😊