※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
その他の疑問

エアコンについて質問させてください❗今度新築で新しくエアコンを購入予…

エアコンについて質問させてください❗
今度新築で新しくエアコンを購入予定です。
LDKが約21帖ほどなのですが、ハウスメーカーというか、工事の現場監督さんに「今の建築の断熱性能などを考えると、20帖あっても10帖用のエアコンでも問題なく使えます」
と言われました。容量が大きくなるほど金額がかなり上がるので、10帖とか12帖用で大丈夫ならそれで購入しようと思っているのですが、ちょっと不安なので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

☆まめお☆

エアコンに詳しい訳ではないですが💦
参考になれば👍
我が家は、15帖くらいのリビングエアコン1台で和室6帖、リビング9帖、ダイニング16帖が快適です😊

家の造りとエアコンの位置にもよるかもしれませんが、和室リビングダイニングで大きなL字型の造りです👍
リビングドアを開けておけば玄関も入った瞬間から冷え冷えです🤭
家は木造です😊

• わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます❗
    広いおうち羨ましいです😳
    やはりそれくらいの容量でも大丈夫なんですね🤔
    20帖を超えると格段に価格が上がるから、躊躇してしまいました😅

• 8月3日

建築士で断熱関係の仕事をしています。
建てられたお家の断熱性能が分からないので断言はできませんが、エアコンの帖数は30年前に決められた目安らしいので、メーカーさんが言っていることが正しいと思いますよ☺️

退会ユーザー

補足ですが、大きすぎる容量のエアコンを買うと弱運転の時間が長くなるので燃費悪くなります💦

• 8月3日
  • わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます❗
    大容量のエアコンにもデメリットがあるのですね😱そこは全然考えていなかったです😣💦
    30年前が基準になっているんですか⁉
    では電機屋さんとハウスメーカーで意見が違うのもなんか納得ですね😫
    すごく参考になりましたっ😆💕

• 8月3日

退会ユーザー

エアコンは機種によりますが、ほとんどの場合で強運転(つけ始めなど)と弱運転(エアコンが効いている状態で温度を維持する時など)の燃費が悪いので、適正なサイズを選ぶのが大切ですね☺️
    お家の断熱性能(UA値)と床面積が分かれば適正サイズは計算できるので、たぶんメーカーさんは計算されているのではないかと思いますよ(*´ω`*)

グッドアンサーありがとうございます!

• 8月3日
みー

冷えるし暖かくはなるとおもいますが、常にフル稼働になるので電気代も余計にかかり最初に高いの買うのと変わらないか使う年数によっては高くなると思います💧

• わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます❗
    やはりコスパは考えないといけないですよね😣

• 8月3日
Haru

5月に新築で住んでいます🏠

我が家も同じくらいの広さで、断熱材しっかり入れているので小さいのを…と考えていました😃

家電量販店で購入する際、その旨伝えたのですが、小さいものでフル稼働するよりも、やはり広さに見合ったものをつけた方が、冷えるのも温まるのも早いし、電気代がかからないとアドバイスもらいました👍

高いものを売りたいからかも…と、知り合いの電機関係に詳しい方に聞いてみたのですが、やはり同じ回答でした😉✨

• わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます❗
    同じくらいの広さなのですね😆
    その現場監督さん曰く、電機屋さんの店員さんは、あくまで家電を売るプロであって、今の建築技術が以前とどう変化しているかを知らずに販売しているから、20帖の部屋には20帖用のものを販売しようとするけどそこまでの必要はないと言われて😅
    でもやはりパワフルさは違いますよねウォール

• 8月3日