※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

産後も精神不安定で、旦那が友達と花火大会に行き、イライラ。精神コントロール方法や精神科通院について相談。

長くなります。

元々生理前、死にたくなったり精神不安定になることがあったのですが、産後も変わらずで、

今日旦那は私たちを置いて友達と花火大会に行きました。
本当は行かないで欲しくて行かないで欲しいと行ったのですが、明らかに残念がっているし、私が行ってほしくないから行かないというのは嫌で😢
自分の意思で、今年は2人で我慢して来年3人で行こうと言って欲しかったんですよね。
なので、本当は行きたいんでしょ、いきなよと言ったら割とすんなり行きました。
年に一回だし、行きたい気持ちもわかるのに、私たちを置いて呑気に花火を楽しめることが許せなくてイライラしてしまいました。わたしだっていろんなこと我慢してるのに。私は毎日子供から離れることは無く子供のことを考えてるのになぜ旦那はそうじゃないんだろうな、と。男の人がそういうもんだというのもわかってます。父親の自覚もなかなか芽生えないのもわかります。でも普段から家事育児は全部私なので、芽生えるわけがないです。最近喧嘩で子育ては一緒にしたいと伝えたので少しはマシになりましたが、話しかけてるくらいです。
生理前は毎回こういう風に言い合いをし、謝ってくるのですが、旦那もまた始まったかというような感じなので、悪いと思ってないなという感じです。
喧嘩する度に、結婚とは何なのか、形だけなのか、と思い離婚したくなり、家を飛び出したくなります。

皆さんの旦那さんの中にも、似たような方きっといらっしゃると思うのですが(いないでほしい)、どういう風に気持ちをコントロールされていますか?精神不安定な時は、本当にコントロールができず、やっぱり精神科行った方がいいのでしょうか。皆さんがどうされているか知りたいです。

シングルマザーで頑張っている方不快な思いをされた方がいましたら本当にすみません。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

バマリ🔰

母子家庭の方が良いと思い別れている方々が多いとおもいますし、
同じ気持ちで我慢している方は沢山いるのでその気持ちになる事事態は悪口思わなくて大丈夫です。

馬の耳に念仏でも一度定期的に少し自分に息抜きの時間を持たせてほしいそのために育児を少し覚えてほしいと言ってみてはどうでしょうか?
嫌そうなか押したら無理強いはしない賛同してもらえたら助かるのぉっと言ってみてはどうでしょう。

お子さんと関わらせない限り父性は出てこないらしいですよ。

• にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。なかなか自分から言えなくて…
    全部自分でやってしまって…
    ありがとうございます。

• 8月3日

今度友達にご飯誘われたから子供よろしく!

でいいのではないですかね!

• にこちゃん

にこちゃん

ゲームをしながら子供を見るような人に任せたら気が気じゃなくなりそうで😢

• 8月3日

退会ユーザー

私の旦那も臨月の私置いて年末に飲みに行きました!

幼なじみと1年もあってないんだよ!

といってましたが、私5年はあってねーから。

といって4人目が生まれてから私も1回だけ夜旦那に3人預けて飲み行きましたよー!!

私がどれだけ大変なのかわかったみたいで、それ以降私に全て任せて遊びに行くことは無くなりました(*^^*)

• 8月3日

退会ユーザー

にこちゃんさんがいるから安心感からゲームしてるのかもですよ

• 8月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

変わっている人なので、それをしても多分、かわらなそうですが、、1度映画は預けて行ったのですが、ミルクの作り方も場所も聞かれずで、私が帰ってくるまでなにもあげなかったみたいで、、、子供が可哀想で、それなら自分が我慢すればといつも悪循環で…やってみます、ありがとうございます。

• 8月3日

退会ユーザー

私預ける際は、ミルクの場所も作り方も前もって教えて、しっかり何時になにって書いてる紙を壁に貼ってその通りにやらせてますよ。

離乳食も作ってチンしてたべさせるだけにしてありました!

さすがに、そこまでは準備してますよ。

聞いてくれなかったら教えないじゃなくて、心配だったらスケジュールつくってあげてその通りにやらせる。時間になったら電話やLINEで確認。するものだと思いますよ。

言わずにできる男性なんて右手で数えられるぐらいしかいないんですから。

• 8月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうですよね、ありがとうございます

• 8月3日

退会ユーザー

やらせていけば多分慣れてくると思います。

普段から全てにこちゃんさんがやるのではなく、旦那さんにもやらせてみてくださいね!

• 8月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

性格的になかなか頼めず、、
    頑張ります。ありがとうございます。

• 8月3日

退会ユーザー

夫をしつけるのも妻の役目!!大きい子供なんです男は

• 8月3日
 めろちゃん

正直、男の人に何か期待しても無駄だと思います🤣結婚したての時は本当喧嘩が絶えず、私もこうして欲しい、なんでこうじゃないの?なんで私だけ?なんで、なんで?って言ってました👍けど、最近は諦めたし、旦那を自分の型にはめてはいけないし、はめようとしても、旦那さん窮屈になって逃げちゃいますよ🙌🏻
だから、育児は女がするもんって訳じゃないけど、自分は旦那に期待したくないので私がやって当たり前、たまにやってくれたらラッキーくらいの気持ちでいると楽です❣️
あとは自分だけ我慢してるって思ったら、我慢しないようにします!
旦那がどっか遊び行くならその日自分も家事も料理もしません、子供連れてファミレスにでも行きます^_^あとは、旦那が出かけてるなら、自分も好きな洋服を通販で買います😚だから、パチンコにも行かせるし、友達とのご飯も行かせます。
喧嘩疲れちゃうのでムカついた時はlineで言いたいこと言って勝手にスッキリしてますw
あんま期待しないで好きなこと好きなだけやっちゃいましょ😍

• にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます!!本当にそうですよね!頑張ります!!!

• 8月3日
ひろちゃん

わかります😢まだ出産していないですが、妊娠中のつわりで辛いときに同じようなことで悩んだので。。。

男の人って奥さんの気持ちを想像できない、というか気持ちを想像するという発想がないというか…する必要があると思ってないんだと思います💦こちらの「こうすべきでしょ!」と当然のように思うことは男の人からしたら「えっ?なんで??どうゆうこと??」って感じなんです。

悪気もないし、こちらのして欲しいことも絶対理解できないと思います。それが普通の人なんだと思います。
旦那さんに理解してもらおうとするのはかえって悩みを深くすると思うので、余裕ができてからにしませんか?💦

お母さんの精神状態を良くすることが優先だと思います。頑張りすぎではないですか?みんなやってる事だから…と思って無理してませんか?協力者なしに子育てをするというのは全然簡単なことじゃないと思います、、、

親御さんは近くに住んでいらっしゃいますか?仲良くされてる親御さんがいるなら大いに頼りにすべきです。頼れる人がいなければ、今はベビーシッターのようなサービスも色々あるし、子育ての相談窓口のようなところで話を聞いてもらうのもいいと思いますし、死にたいと思うほど思い詰めていらっしゃるなら病院に行ってみるのもいいと思います。

んー、簡単に言うと
言い方悪く聞こえるかもしれませんが
私も気遣ってるんだから
あなたも気遣ってよって事ですよね。

その気持ちも分かるけど、
どこの旦那様もわりと同じだと思うし😅
ぶっちゃけ、そうなるの分かってて子供つくったんじゃないの、とも思います。

今多分自分が一番つらいんだ
ってくらいつらいと思ってますよね。
(↑悪い意味に捉えないでくださいね)

産後は誰だって身体もボロボロだから余計に精神的に堪えるので、そうなるのはホルモンバランスの関係上、普通のことですが
他の方が仰っているように
にこちゃんさんがしっかりし過ぎてるが故に旦那さんも自分が出る幕ないと感じてるのではないでしょうか…

私はやっと授かったので
そういった感じに落ち込んだりイライラしても
やっと自分のところに来てくれたのに子供のせいにしてるように感じて逆に嫌だったので
変に落ち込んだ時はそういう風に前向きに考え直していました。
子供がつらい思いするなら自分がつらい方が私は断然良いです。

それから文章だけからくみ取っただけですが
精神的なものというよりはホルモンバランスのせいが大きく感じます。
幼少期からの家庭的なもので凄い数の自傷行為はするし自殺未遂で警察に保護されたりとで
昔精神科通ってましたが精神的なものは生理前や生理中だけでとどまるものではないです。

ホルモンバランスを整える術を考えのが先決だと思います。

生理前になるのであれば、PMSから来ているものだと思うので、妊活中、授乳中でなければですが、ピル飲んでみてはどうですか?

PMSが楽になるそうですよ🤗

私も生理前は色々気分が浮き沈み激しくて、嫌です😞

私は先月から飲み始めました!
まだ1ヶ月経ってないので、違いがまだ実感はしてないですが、これからに期待してます💪