※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

ある事がきっかけで夫から離婚の話を切り出されました。今までの色んな…

ある事がきっかけで夫から離婚の話を切り出されました。
今までの色んな事がお互いに積み重なり、ちょっと喧嘩っぽくなっていた時に私が「息子と2人で生きていきたい」と言ったことで夫の中の糸がプツリと切れてしまったそうです。

私の気持ちとしては、「息子と2人で…」というのは真意ではなく、気を引きたくて言っただけで本当は仲の良い夫婦に戻りたかっただけです。

夫から別れ話を切り出されたのがおよそ2ヶ月前。
その時も離婚はしたく無いと伝えましたが、私が本当に思っていたこと(本心で無いことを色々言ってしまった等々)を全てちゃんと話せたのが約1ヶ月前。

その後夫の気持ちは離婚の方にも関係修復の方にも、どちらにも傾く事がなく自分でも気持ちがわからないと言っています。

私から「一度修復の方向に2人で頑張るのはダメか」と聞いたのですが、本当に自分の気持ちがわからないので「‘普通に’過ごしてみて気持ちを確かめたい」と言われました。

ここ2ヶ月、夫は私と目もあまり合わせてくれませんし、当然笑いかけたりは一切無く、自分が他人どころか人間の扱いをされていない気がして頭がおかしくなりそうです。

夫の気持ちがどちらかに傾くのを(修復の方に傾くのを信じて)待つしか無いのでしょうか。
待って待って、結局離婚を切り出されたら地獄でしかありません。すでに今の状態が地獄ですが。

誰にも相談できず、気が狂いそうです。
夫とは週末時間がある時に話し合いをしたりしていますが平行線のままです。

似たような状態から持ち直された方いらっしゃいますか…?
私が辛抱強く耐えて耐えて愛を持って夫に接すれば気持ちが戻る事はあるのでしょうか…。夫の気持ちの事を人に聞くのは間違っているのはわかるのですが…。
自分では抱えきれません…

コメント

ちーちゃん

人の気持ちは簡単に変わることは難しいと思います。
旦那さんにとってゆかりさんの未来には自分はいないと思ってしまったのかなと思いました。
あまり喧嘩の事は蒸し返して話さずにごく普通に接すれば時間が解決してくれます。
話し合いもどこか出掛けたり、お子さんを誰かに預けて2人の時間も取った方がいいのかなと。
厳しい意見ですが
いくら夫婦で家族になったとしても他人同士。
親しき仲にも礼儀ありです。

  • ゆかり

    ゆかり

    親しき仲にも礼儀ありは本当に実感しています。
    旦那の優しさに甘え過ぎて思いやることが出来ていませんでした。

    辛いですが、きっと旦那も辛いんだと思います。
    なんとか時間が解決してくれるよう、辛抱強く私が頑張ろうと思いました。

    • 8月3日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    今は辛いと思いますが、穏やかに過ごせれば旦那さんもきっとやり直してもらえると思います😊
    男の人はプライドが高かったりするので、チャンスをくれたのかなと🤔
    あとは、ゆかりさんが切羽詰まる前に旦那さんは相談して欲しかったんじゃないかなとも思いました。
    頑張ることも大切ですが、頑張りすぎると辛くなっちゃうので頑張りすぎないように頑張ってください😊

    • 8月3日
ゆ

ある意味チャンス期間ではありますよね!
ゆかりさんの気持ちはお察しします、、しかし裏を返せばチャンスですよ!
即別居になる人も居ますし。考えてくれない人も居ます。。先程そういう人を見かけました。。
美味しいご飯をつくって、ふと2人の思い出の場所に行く機会を作ったり🤔
ゆかりさんから笑いかけてみたり、、難しいとは思いますが💦
それでも無理なら覚悟して、おしてダメなら引いてみろです。

  • ゆかり

    ゆかり

    そうですね…考えてくれるだけ、チャンスですよね。夫の優しさだと思います。

    転勤してきたばかりなので思い出の場所には行けませんが…食事もそうですし、私から笑いかけたり頑張ってみます。

    • 8月3日
ぴょん⑅◡̈*

人の気持ちは、そう簡単には変えられません。
厳しいかもしれませんが、一度信用信頼を失ったものは取り返しがつきません。
話し合いをする際は、場所を変えるなり2人だけでゆっくり話せる場を設けた方が良いですよ😊子どもにも影響が出てきてしまいます。

  • ゆかり

    ゆかり

    そうですね。ポッキリ心が折れてしまったので難しいですよね。。
    子どもがいる時は話していません。寝てから話を切り出すようにしています。

    • 8月3日
A*M

一度離れてみるのも手では?と思いました。
離れてみて気づくこともあります。
離婚ではなく別居など。

  • ゆかり

    ゆかり

    離れるとますます心が離れる気がして……。
    どうしても夫と会うのが怖いと思った時は一泊だけ子どもとホテルに泊まったことはありますが、別居までは踏み切れません💦

    • 8月3日
  • A*M

    A*M

    ゆかりさん自身が同じ空間にいるのに孤独を感じるってつらくないですか…?
    私はゆかりさんの心が心配です。
    そして時間が経つほど今の状況が当たり前になるのが一番怖く感じます💦
    今の状況で一緒にいると旦那さんの心は変化せず長引きそうな気がしました。
    人の心を変えるのは環境だと思います。
    今、心が離れてるならこれ以上悪くなりようがないと考えて環境を変えるのも一つの手というか、賭けだと思いました。

    自分が原因となるとツラいですね。
    しっかり気持ちを伝えた上で今のあなたを見てるのがツラいこと、そして本当は一緒にいたいけどあなたに冷静に考える時間を与えなきゃいけない、「あなたのことを考えて」を前面に押し出してみては?

    無責任なことは言えませんが一つの案として。

    • 8月3日
  • ゆかり

    ゆかり

    お返事遅くなりました💦
    私なんかの心配をしてくださりありがとうございます。
    自分でも心が壊れてしまいそうなのを感じているのですが、夫も同じ様に辛い気持ちで今過ごしている事がなんとなくわかったところです。

    別居については、もう少し様子を見てどうにもならなそうだったら提案はしてみようと思います。

    親身にご意見くださってありがとうございます😢

    • 8月5日
mammy

私の話ではないのですが知り合いの方が同じ感じでした。
その方はお子さん居なかったのですが修復しましたよ☺️
確かトータルで1年くらいは かかたと言っていました。
タイミングもあると思いますが、
私のおすすめした神社に行ったら3ヶ月くらいで修復しました☺︎
近くの神社など行ってみてもいいかもしれないですね!

  • ゆかり

    ゆかり

    前向きなお話ありがとうございます。
    そうですよね、修復できるとしても時間がかかる事だと思います。その方は良く耐えましたね…。見習いたいです。

    神頼みもせずにはいられないですよね💦近くの神社探してみます💦

    • 8月3日
ぴー

今本当に同じような状況です💦

うちも喧嘩した際に私が「離婚」というワードを出してしまいそれが原因で修復できないところまで来てしまいました。
私もゆかりさんと同じような気持ちで発した言葉だったのですが旦那は我慢できなかったようで、、、

その直後妊娠が発覚しましたがそれでもうちの旦那は関係修復は無理だと言い張っています。
普通に話しかけてもろくな返事もしてもらえず、LINEの返事もほぼなし。
子供にも申し訳ないし。
お辛いですよね、、、

うちは一応期限を設けています。期限はふたり目が産まれるまでです。
旦那は再構築はほぼ無理といいますがとりあえずあと半年ほど一緒に過ごしてみようと思っています。

なんだか答えになっていなくてすみません

  • ゆかり

    ゆかり

    お気持ちお察しします…💦

    どうして本心では無い、言ってはいけない事を言ってしまぅたんだろうという後悔もありますが、その時はそれを言わざるを得ないくらい自分もいっぱいいっぱいなんですよね…。まぁ自分が弱いだけなんですけど…。

    2人目のお子さんが(という言い方も変ですが…)お2人を繋いでくれるといいですね…!
    形は変わるかもしれないけど、話し合って理解しあって思いやり合える関係を再構築できます事を心からお祈りいたします😢

    • 8月3日
みかん🔰

同じような状態です。

産後、コミュニケーションをとる努力をしてこなかった私が悪いのですが、旦那の中でつもり積もったものが爆発してしまった感じです。

とにかく謝りたいと思い、直接話す場持うちたいと言うと、眠いからと嫌そうな顔で逃げられました。今までの家事への協力もなくなりました。

最悪の事態も想像できるほど、長い冷戦。子どもたちとは普通に接してくれても、私には嫌そうな顔&無視です。子どもを介さないと話が成り立ちません。

持ち直したいけど、どうにもならないですよね。でも話し合いがすこしでもできるならまだ余地があるのかな、と感じました。諦めずに過ごしたいですね。

  • ゆかり

    ゆかり

    お返事遅くなってしまいました💦
    お辛い状況お察しします💦

    コミュニケーション、大事ですよね…。私も産後自分がいっぱいいっぱいな事にあぐらをかいていいコミュニケーションの取り方が出来ていませんでした…。夫の仕事の帰りが遅いので、そういう意味で取れなかった事もありますが…。

    ウチも唯一子どもを介してのみ繋がっている感じです…。同じ空間にいてもとても孤独です。でもしばらくは辛抱するしかないかなという結論に達しました。
    お互い諦めず、しんどいですが自分だけでも優しく穏やかに接するよう頑張りましょう😣💦

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

今現在同じような状況です!
私がフルタイムで仕事復帰し、子供2人の家事育児もこなしているので常にイライラしてしまいます。。そのことが原因で別れたいと言われました。10年以上の付き合いですが、今まで別れたいと言われたことはないので本気だとおもいます。今はイライラせず笑顔で対応するよう心がけていますが、もう離れた気持ちは戻ってこないかもなと思っています。質問者様はその後どうなられましたでしょうか?