※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

出産後に育休や給付金の申請をしたいが、会社が対応せず、市役所やハロワでも問題が。退職を考えると、会社は遅く対応し、混乱している。

ちょっと疑問に思ったので質問させてください‥

四月末に出産し、すぐに育休や給付金などの申請をしたいと会社に連絡しましたが「準備ができたら連絡する」の一点張りで七月になってもきませんでした。七月になるまでにも何度か連絡はしましたが、まだというばかりで‥。

保育園などの申請で市役所に行ったところ、育児休業給付金はもらってますよね?と尋ねられ、いやまだ申請もしてないんですというと調べてくださり、6月28日には申請ができる状態ですよと言われました。ハロワでも聞いてくださいと言われ、聞いたところ勤続年数なども足りており受給資格があるのになぜして貰えないのか?会社にも強く言った方がいい!とハロワの方にも言われました。その事も会社に連絡しましたが、いいえその日にはできません。まだかかります とだけ。
旦那と離婚することになり、働かないといけなくなったのですが今の職場の給料は厳しいので退職するということを伝えに行くと、「今ポストに申請の書類入ってたから!辞めずに育休そのまま取ったら?」と言われました。
そんな遅くなるものですか?なんだか今ポストに入ってたというのも え‥? て感じですし。後回しにされていた気がして仕方ありません‥。

コメント

のん

産休が5ヶ月、育休が6ヶ月からでした。
生後3ヶ月ならそろそろ産休の手当金が早い人は来るかも!くらいだと思います。

みんてぃ

初回は受給資格確認の書類が必要なのですがたしかにこれはもう出せます。
が、二度手間なので職場の方は初回の給付申請と一緒に出すつもりなんだと思います。
給付申請は育休入って2ヶ月経過してからしか出せません。(2ヶ月経過してさらに勤怠の締め日を過ぎてからということもあります)