※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんきゅん
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけて高熱40度近く。産婦人科で抗生物質処方されるも、マッサージ強要で信頼なく断り、高額診察料に怒りと悲しみ。月曜までの対処法を知りたい。

ちょっと辛くなったので話にまとまりがないですが、聞いてください。

今乳腺炎になりかけているのか、高熱40度近くでています。はじめての乳腺炎なので、昨日から熱が出てたのですが、よくわからず放置してしまいました。

色々なところに駆け寄りましたが、土曜午後なのでどこも空いておらず、、とりあえず抗生物質わもらうのに産婦人科に電話して無理言って薬を処方してくれることを確認し(おっぱいの専門医ではない)伺いました。

まず高熱を抑えるるのにロキソニン飲んでることを言うと驚いた顔で「それは赤ちゃん母乳あげてたらまずいよ」と言われた挙句、月曜に母乳外来にいくことを伝えたら「抗生剤出しても変わらないから今ここでおっぱいマッサージするかしないか選んで」とのことだったので、月曜にマッサージするから最初は断ったのですが、抗生剤出してもかわらないけどいいのね?って威圧的で、、

一旦マッサージをやってもらおうと試みたのですが、かなり痛くて耐えられずおっぱいに手が出てしまいました
そうすると男の先生なのですが、「手が出たら3時間も4時間もやることになっちゃうよ」とかなり怒られました、、
ただもうこの先生の伝え方や、母乳専門医でもないのにマッサージを強要してくるところに信頼もなく怖くなってしまい、この先生に診てもらうことを断りました。

挙げ句の果てに、診察料は5000円近く。ほとんど何もしていないのに絶対に高いと思いませんか?

怒りと悲しみで涙が出そうでした、、月曜まで耐えられるのか、またロキソニン飲んだことに赤ちゃんに申し訳なさがでてしまい、、色々と辛いです。

月曜までに自分でできることはあるでしょうか
熱がある場合はお風呂に浸かって絞り出すことはしないでと助産師さんに言われたので、そのほかのやり方があったら教えてくださいm

コメント

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

ロキソニンは産後処方されて
普通に飲んでましたよ〜〜。
最近まで婦人科で貰ったロキソニン
飲んでました !
何がダメなのでしょう 。!?

乳腺炎なったら市販でもいいので
葛根湯を飲み痛い部分を保冷剤などで
冷やすと良くなりますよ 😊

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

わからないです、、私もママリ見て普通に問題ない認識でいたのですが、熱で朦朧とした中不安がることを言われて悲しくなってしまいました

一旦カロナールをもらったので、おっぱいは保冷剤で冷やして月曜まで乗り切ります!

• 8月3日
コスタ🛳

乳腺炎つらいですよね😭
私も何度もなりました。
産院で教えてもらったのは、痛くてしこりができているところをガーゼに包んだ保冷剤で冷やし続けること、漢方の葛根湯を飲むことでした!
痛い方のおっぱいから必ず赤ちゃんに飲んでもらうこと!
抵抗がないのであれば、旦那さんに吸ってもらうのもいいですよ!

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

今旦那さん不在なので次回飲んでもらいます!

今は赤ちゃんに吸ってもらいます!

• 8月3日
あずさ

んー乳腺炎の手前に二回ほどなりました。
白班も😫
一度なるとなりやすいみたいです。
私は
葛根湯もらって少し搾乳して、
血行をよくして
産婦人科で母乳マッサージしてもらって、
とにかく赤ちゃんに吸ってもらったら、4.5日は痛かったですが徐々によくなりました😌

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ちなみにマッサージは痛かったですか??

• 8月3日
  • あずさ

あずさ

痛かったですよーしこりもあったし、でもこれを乗り越えないとずっと痛いだろうなて思ってて私は
    これより、
    産後3日目のほうが痛かったです😂

• 8月3日
  • きゅんきゅん

きゅんきゅん

なるほど、覚悟して臨みます!
    産後はたしかに辛い笑

• 8月3日
  • あずさ

あずさ

それを乗り越えたら、だいぶおっぱいの量が増えますよー😊
    あと、外出時は、
    母乳あげたりすること忘れてたりしてたので、ちょこちょこおっぱいさわってガチガチになってないか確認するといいですよー。
    あと、ケーキとかカレー粉とお寿司とか油っこいものや小麦粉系は私の場合はよく詰まってました😂
    それと4ヶ月が一番辛かったです😌

• 8月4日
  • きゅんきゅん

きゅんきゅん

勉強になる情報ばかり😵
    ありがたいです!結局熱がすごすぎて夜も寝れず辛かったので桶谷式の方に今日訪問してもらいました。
    そしたら熱が下がってきたので引き続き吸ってもらいます!

• 8月4日
りれ

私も産後の痛み止めにロキソニンのジェネリック処方されて飲んでましたよ!
1回1錠、朝昼晩で!
産んだところの産婦人科医師に処方してもらって、授乳しても大丈夫だからって言われました。

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ですよね!不安を仰がれただけでした、、

• 8月3日
びすす

ロキソニンは授乳中でも大丈夫だってと思います。
でも乳腺炎の時はうちも葛根湯がいいと聞き処方してもらっていました。

助産師さんとかがマッサージってしてくれないですか?
先生がするって珍しいなと思いました。
乳腺炎辛いですよね。
私もなったことあります。

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

薬をもらうのに間に合わせで伺った産婦人科だったので、時間外で開けてもらい助産師さん不在でした、、ほんと嫌な先生でした

• 8月3日
そてまろ

ほぼ母乳で育ててますが、帝王切開の痛みがあったので産後すぐ、入院中からロキソニン処方されて飲んでました。
私が出産した病院の院長先生は市販のお薬も大抵の物は授乳中でも問題ないとおっしゃってました。
心配しなくて大丈夫だと思います。
1ヶ月検診後も処方してくれて、今でも時々飲んでます。

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

そうなんですね、それを聞くと安心しますm

• 8月3日
ゆーも

帝王切開で出産し、退院後痛かったら飲んで〜とロキソニン処方してもらいましたよ☺️

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

よかったです!適当なことしか言わない医者でしたほんとに

• 8月3日
moi

ロキソニン大丈夫ですよ!最近リストが更新?されて抗生物質や痛み止めも妊婦さんが飲める種類が増えたので、むしろ痛いのに薬飲んでなくて怒られたことがあります。なんなんですかその医者。なんか気持ち悪い!
だいたい乳腺炎じゃなくて鬱血ならマッサージしちゃだめでしょ。
うちは神奈川なんですが、「神奈川県医療安全相談センター」というのがありました。お住いの地域でもあるのではないでしょうか?乳腺炎落ち着いたら相談されてもいいかと思います。とくに明細部分。何にいくらかかったのか相談してみたらどうですか?一応神奈川のURL載せておきますね
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/cnt/f881/

今は乳腺炎つらいとおもうので、治療に専念してください💦

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ほんと意地悪な医者でした、、痛いからちょっとずつやってもらえたら大丈夫って伝えても、それでは僕はやらないよと

診察なんてなくて、マッサージもたったの2.3回ぐりっとしただけ
    なんで専門の母乳外来でもないのにそんなに取られたんだろうと不思議です

もうあの医者とは関わりたくないのですが、こちらのセンターに相談すれば話が色々と対応してくれるのでしょうか?

• 8月3日
  • moi

moi

ほんと不愉快な医者ですね💦関わりたくないなら相談とかはしなくていいと思います!
    結局こちらで動かないといけないと思うので…
    でも私だったら怒りが収まらず、どうにか通報とかできるとこ探したくなりそうだと思って載せてしまいました😅
    あーほんとに腹立たしい

• 8月3日
  • きゅんきゅん

きゅんきゅん

そうですよね、、体調が戻って心が元気になったら考えてみます!
    ほんとにありがとうございます!

• 8月3日
kn_n

産後出されるロキソニンは弱めのものだと思います!ロキソニン効果の強さと言う感じですかね?種類があるはずで✨
冷やすのが良さそうです!!
授乳してても飲める薬は結構あります!

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ありがとうございます!まずは冷やして飲ませます!

• 8月3日
ぴよこ

ロキソニン、産後すぐ産院で処方されましたが、その時は「母乳の量が少ない時はロキソニン飲んでも赤ちゃんに影響ないけど、母乳飲む量が増えると赤ちゃんに良くないから飲まないでね」と言われました💦
何が正しいんですかね…💦

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

いろんな情報があって困惑しますよね、、

• 8月3日
かどー

そんな威圧的な態度されたら、私なら診察室で泣いてしまいそうです…そうじゃなくても身体がしんどい時に、精神的にまで追い込まないでほしいですね😭

産後の会陰切開の痛みがひどく、退院してからもしばらく処方されたロキソニン飲んでました。
私の行ってた産婦人科の先生は、頓服として一時的に飲んでいるだけなら気にすることないよーと言ってました!

産後すぐに乳腺炎にもなった時に助産師さんに教えてもらったマッサージ方法が、おっぱいを下と外側から支えるように持って、上→斜め上→内側の順で持ち上げるように揺らしてから、ぐるぐるとおっぱいを回すようにするのを何回か繰り返す、というものです。
乳腺が解れるらしく、授乳前にやると良いと言われました😊
あとはとにかく冷やして、息子に飲んでもらってました!

わかりにくかったらごめんなさい。
乳腺炎ではなく鬱血とのことなので、マッサージも効くかどうかわかりませんが…😥
早く痛みが引くといいですね😭

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ありがとうございます!
    私もその場で泣きそうでしたが、ややこしなるのでかなり我慢しました、、

母乳専門医でもないので、ほんとに鬱血なのかわかりませんがね、、そのマッサージも取り込んで赤ちゃんに飲ませようと思います!
    ほんとに優しい言葉をありがとうございます!

• 8月3日
あや

その病院はちょっともう行きたくないですね💦💔
ロキソニン、飲んでも大丈夫だと思いますよ!病院で処方されたことがあります♪
わたしも乳腺炎なりかけましたが、産院のおっぱい外来に行き、葛根湯ととにかく冷やす!で乗り切りました!絶対に自分では揉んだりしないほうがいいです💦酷くなるとやはり抗生物質を飲まないと治せなくなるらしいです!
辛いですよね😭我慢せず他の病院へ行ってください!

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

やはり自分では揉まない方がいいですよね?
    マッサージを断ったのも、その医者が母乳専門医でないので、ほんとにこんな雑な揉み方なのかと不安になったのがあります
    自分で揉むのとなんら変わらなそうだと思い
    たしかに炎症はまだそこまで酷くないようなので、抗生物質は飲まず解熱剤と保冷剤で乗り越えます!!

• 8月3日
aina

乳腺炎は何回も経験しましたが、漢方の葛根湯は予防薬にもなるのであれれ??と思ったら飲むといいですよ!
私は冬の時期は風邪予防と乳腺炎予防で毎日葛根湯飲んでました!

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

葛根湯常備しておきます!

• 8月4日
hina

お産後、会陰切開したところが痛くて痛み止めでロキソニン飲んでました!産後1ヶ月過ぎてからも胎盤が残っていたのでそれの手術後、後陣痛のような痛みが続いたので、母乳結構あげてましたがロキソニン飲んでましたよ😃
その態度は嫌ですね〜😠
私も乳腺炎手前でしたが40℃の熱でて、日曜日だったのでお産した病院に電話したら助産師さんがマッサージしてくれるって言ってくださったのでその日から1週間くらい通いました!総合病院でしたが解熱剤、抗生剤とマッサージで1000円ちょっとだったのでその診察料はちょっと高過ぎますね💦
とりあえず私は、冷やして吸わせる!って言われました😅
痛いですが頑張って吸わせてみてください!たしかに楽になりますよ😊

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ロキソニンはやはり問題ないですよね
    その総合病院はかなりリーズナブルですね!私が産んだ総合病院では時間外診療で9000円取られるので羨ましいです!
    結局高熱が辛すぎて助産師さんに訪問してもらいました
    しこりが上の方なのでなかなかしぶといですが、吸ってもらえるよう頑張ります

• 8月4日
RR (23)

ロキソニンは授乳中に飲んでも大丈夫ですよ😊
私も入院中や、退院してからも毎日飲んでました!
知識も曖昧で言い方も嫌な感じで気分悪くなりますよね、、

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ほんとこんな嫌な医者初めてです😭

• 8月4日
チコ

辛いですね😢
熱でしんどいのにそんな言い方するなんてひどいです!
私も乳腺炎になりやすく、何回か高熱出ました⤵️
詰まっている所はありますか?もしあれば、その部分が赤ちゃんの下顎にくるような抱き方にしてひたすら授乳したら開通しやすいと思います!
あと冷やすのも!
私はその方法と葛根湯で乗りきっています💪
しんどいと思いますが、授乳以外はなるべく休んでがんばってください😖早く治ることを祈っています!!

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

しこりが上の方なんですよね、、今日助産師さんに訪問してもらって授乳のノウハウ教えてもらったのでそれで頑張ります
    熱がとにかく下がらないのがつらいので早く治ってほしいです、、

• 8月4日
ぽん

医療事務してたので金額の件だけですが‥。

自由診療だったとかではないですか?
初診で単純に診察だけだと基本的には1,000いかないです💦
明細書もらわなかったですか?
それ見せてもらえれば多分もう少しお答えできるとは思うんですが💦

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

遅くりました!乳腺炎になって5日目でようやく楽になりました、、今週中には完治しそうです

明細書見たんですが、勝手にやられて特に何もでなかった超音波で高額いってますね

マッサージはあんな酷い触り方して2000円だと思うと悲しいです
    桶谷式の助産師さんに、グリグリやられていなかったらもう少し治りが早かったかもと言われました、、

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

完治しそうでなによりです😢✨
    大変でしたね💦

超音波は保険適用されての金額みたいですね💦
    マッサージはやはり自由診療みたいですね😢

• 8月6日
  • きゅんきゅん

きゅんきゅん

見ていただきありがとうございます!
    勉強代と思って今回はプラスに考えますm

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

ちなみに自由診療だと病院で金額決められるので、ピンキリになります💦

勉強代と思うのも辛いですが‥。
    なにより良くなってきてるとのことでよかったです☺️
    無理なさらずに☺️

• 8月6日
ta

皆さん薬とかはもうお伝えしてるみたいなので、、、
私がなった時はとにかく水分ちゃんととって赤ちゃんにおっぱい飲んでもらってねって母乳外来で言われましたよ!
早く良くなりますように(T-T)✨

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ありがとうございます😭

• 8月4日
あお

私も乳腺炎手前まで行きました。おっぱいが凄く痛く熱を持ち、身体は寒気がして熱が出ました。
電話で相談したところ
すぐに来いとの事で
おっぱい外来をしている助産院に行きました。
先生に素手でギュウギュウ絞られかなり痛かったです
おっぱいなくなるかと思いました。
痛すぎてフゥーフゥーしてました。陣痛思い出しました
1時間ぐらい激痛に耐えました。
絞りきられてからは落ち着いて今のところ再発していません。
揚げ物を控えるようにしてます
具合悪く、激痛な上に子どももいるしで大変でしたが
一回きりで治ったので良かったと思います。
出産ていつまでも痛みと戦いですよね。お大事にしてください

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ギュウギュウは辛いですね
    でも1回で治ったのは羨ましいです!
    今日桶谷式の助産師さんに診てもらったところ、痛みのないマッサージを施してもらいました。ただまだしこりら取れていないので徐々に回復頑張ります

• 8月4日

薬については先生によって考えが違うのでもなんとも言えないですよね(ノД`)

マッサージについては自費診療だと思います。
私が行った母乳外来(助産師さんがマッサージしてくれました)は自費なので30分で4000円かかりました💦
他に土曜午後なので時間外の加算とかついたんですかね?

私は保冷剤や濡らしたタオルで熱を持っている所を冷やすように言われました(*´ `*)
あとしこりが出来ているなら授乳の時にそこを押しながらあげる、授乳の時は同じ体制ではなく、横抱きや縦抱き、フットボール抱き等体制を変えてするように言われました(♡´ ˟ ` )

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

まだ明細を見る余裕がないので回復したら確認してみます!

• 8月4日
ママ🧸

皆さんたくさんアドバイスしてますが私も少しだけ😊
おっぱいのマッサージは桶谷式の助産院がとても良いです😊全国あちこちにあるのでお住まいの地域にもあると思います(^_^)
外来とかより技術や知識があるので絞った母乳見るだけで前の日食べたものがバレてしまうほどです😅
あとは普段の飲ませ方もアドバイスくれるし、育児の相談もきいてもらえます。
病院より良心的でした✨
保険適用でないので少し高いのですが、マッサージも全く痛くないですし、マッサージ終わったあとのおっぱいを触ると感動します!💖カチカチだったのがマシュマロのようにふわふわで😊👍おっぱいも美味しくなるようで子供の飲みっぷりが凄いです。

とりあえず今日明日は昼間も夜も何回も飲ませてくださいね!1.2時間に1回。まだ1ヶ月で飲む量も少ないと思いますが赤ちゃんの口を咥えさせる角度を少しづつ変えながら。どこかの線が詰まって熱を持ってるのでそこの線が開通するように飲ませる必要があります。同じ向きでは同じ線ばかりから母乳が出るので色々な向きで✨自分でもボールに絞ってください(^_^)
あとは保冷剤で冷やして葛根湯😊

• きゅんきゅん

きゅんきゅん

ありがとうございます!
    早速今日桶谷式の助産師さんにきてもらいました
    ほんとにマッサージはすごかったです
    マッサージ直後は薬が切れる時間が過ぎても熱が出ませんでした!
    夕方にまたしこりが熱持ち始めたのでこちらも発熱中です😭
    マッサージの仕方なんとなくわかったので自分でもちょっと絞ってみます!

• 8月4日