※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
お仕事

ダンナが11月中旬に退職することを宣言。有休は退職前に取得。新しい社保への切り替えや転職相談窓口を探している。退職に不安を感じている。相談したい。

転職活動に詳しい方教えて下さい!!

ダンナが11月中旬で現仕事を辞めると職場に宣言してきたそうです。給与・処遇改善がなされずもう我慢出来ないとのこと😓
退職日を決めて退職する場合、有休は退職日前に使いきる様にしないとですよね⁉️
今社保でワタシも息子も御世話になってます。
この場合退職日翌日には新たな社保に入らないと1度国保手続きしないとですよね?
出来ればスムーズに今の保険→新しい保険に切り替えになって欲しいんですけど、そううまいこと行くかどうか…また転職について相談出来るような窓口ってどこかありますか⁉️
何にも対策すらしないで勝手に宣言してきたダンナにイライラするわ、生活不安に襲われてメンタル悪化しそうです😭わかる範囲で構いません!アドバイス下さい🙏💦

コメント

使い切るようにしないとダメだと思います!友達が転活してるんですが、ハローワークに相談に行ってるようです!!

• ヨチママ

ヨチママ

ハローワークがありましたね!!
    急なこと&久しぶりなこと過ぎてすっかり忘れてました!!
    次の休みの時にでも早速行ってみます‼️

• 8月3日

有休は退職前に消化しないといけないです💦
会社によっては買い取ってくれる場合もあります!
次の仕事が決まってない場合は決まるまで国保に入るか社保の任意継続をするかのどちらかだと思います!
扶養が2人いるなら社保の任意継続の方が安くなるかもしれないです😊
転職はエージェントに登録するかハロワに行くか自力で求人探して応募するかだと思います💦

• ヨチママ

ヨチママ

勤続10年以上、今まで有休使ったことないんですよね…ざっくり「40日間くらいある」言われたみたいですけど飲食のブラックなもんでちゃんと機能させてくれるかどうか😭
    エージェントを知らなかったので早速登録させます‼️
    保険についてまで情報ありがとうございます🙏

• 8月3日
ゴルゴンゾーラ

有給消化中に次の仕事決めてそのままの流れで新しい会社の社保に入れればスムーズですよね!
すぐに次の仕事決まらなければ前の方も仰るように社保の任意継続ができますので、とりあえずはそちらで繋ぐのもありかと。
まだ時間はありますので、ハローワーク、転職エージェントに登録したり、タウンワークなどの情報誌読んでどんどん転職活動されるといいですよ☺️

• ヨチママ

ヨチママ

社保も厚生年金も途切れさせたくないんで、次の仕事にスムーズに繋がるといいんですけど…今までがバイト→そのまま社員で会社任せにしてたのでしっかり調べて動くよう、念押ししときます😖

• 8月3日
MOMO

有給消化は退職までに使用しないといけないですね。
また、ハローワークにて再就職金みたいな形で私は30万ほどもらいましたよ。
今までの社会人歴により、今までそのお金をもらってなかったらですが、、
それをもらうにしても何ヶ月かは働けません。(個々に日数が違うのでハローワークで聞いてみてもいいかもしれません。)
あとは、国保に切り替えを早めにしないと超えた分一気に国民健康保険の金額を払わないといけなくなります。
あとは、来年の税金を払わなくてはいけませんね。。(働いていた分)
年金は半額ほど免除の申請だすと半額分はもらえるので手続きに行けばいいと思います。

• ヨチママ

ヨチママ

自己都合退職で3ヶ月待ってから就職して貰えるお金でしたっけ⁉️ワタシが20代の転職で貰ったような…うろ覚えです😂個々に日数が違うとは知らなかったです。
    社保も厚生年金も途切れさせることなく次のにシフトして欲しいので、その辺もきっちり調べないとですよね😖そういったことは全部ワタシ任せなんで今からハラハラします😭
    先ずはハローワークに連れていき、転職活動についてしっかり聞いてくるようにします‼️

• 8月3日
ママリ

冬のボーナスまで頑張ってほしいところですが、よっぽど我慢ならなかったのですね😢
いきなりだと焦りますね💦
有給使い切るとなると、お盆開けには休み始めないとですね💦
転職サイトやハローワークですかね?一度ハローワークでアドバイスもらって、自分でも転職サイトで探してみるといいかもです!

• ヨチママ

ヨチママ

夏のボーナスも月給にも満たない額しか出ず、いつも良いように丸め込まれてたのがキレたようで💦家族としたら先に相談してからカード切って欲しかったし、退職までのプランもさることながら退職後のプランめまっ白過ぎて心がザワザワします💦
    今やなんでもネットなんですね💦バイト→そのまま社員で働いて世間知らずなもんで、エージェントすら知りませんでした😭まずは早急にハローワーク行かせます‼️

• 8月4日
chibimini

私は今転職活動中です。
旦那さん辞める宣言ってすごいですね。
有休は退職する前に使い切らないとダメです。有休買い取りは労基法でダメになりました。
ちなみに10年間有休を使った事ないとのことでしたが、多分頭打ちになってると思います。なので40日もないと思います。旦那さんに有休残を職場にちゃんと確認してもらうか、多分給料明細に残日数出てるのでそれを確認した方が良いです。

みなさんが言うようにハローワークで検索も有効です。ただハローワークは掲載料無料なのでブラック企業が多くあります。
掲載期間が3ヶ月なので、掲載期間過ぎてまた掲載されてる所はブラックの可能性があります。
ハローワークの利点は面接で落とされにくい所です。

転職サイトも有効に活用した方がいいです。

ちなみに個人で処遇改善する場合は個人で入れる組合があるのでそこに入ってると処遇改善してもらいやすいですよ。

保険等もあると思うので、退職してからの転職活動は遅いです。
退職日が決まっているのであれば、その翌日から働けるように今から転職活動した方が良いです。

• ヨチママ

ヨチママ

現在転職活動中の方からアドバイスいただけるとは!ありがとうございます!!
    昨日深夜ダンナが帰宅してから詳しく話を聞いても退職日は伝えたものの、それ以降の生活費工面、転職後の給与減額など「そこまでは何も考えてない」としか言わずで💢心ザワザワしかしません😭
    今働いている職場が既にブラックで去年から急に給料明細書の書き方変わり10年以上基本給が変わって無かったことを知ったくらいで、有休の残日数記載は無いし、そもそも就労規約的な書類もないんです。バイト→社員になった時に保険に署名したくらいです。処遇改善の前にそういうとこからしてきちっとしてないんで曖昧にされすぎてきたな…と😓ハローワークもですが、労基にも行かないとですよね…個人の労働組合なんてのもあるんですね!知りませんでした。ほんと無知過ぎてお恥ずかしいんですが条件ありがとうございます🙏

• 8月4日
chibimini

ちなみに私がやってる転職しても給料減らさない技は、今まで貰ってた給料を言う時プラス1万上乗せして言っています。

減っても額面は変わらずなので。

• ヨチママ

ヨチママ

上の返信のありがとうございますの箇所ですが、
    条件→×
    情報→○です😂今気付きました💦スミマセン🙏
    今色々手当てついて手取り28は貰ってるんですが、28切ってしまったら生活厳しくなるんで、上乗せ申告使わせてもらいます!
    ダンナの場合何もスキルがないんで売り込む方が大変なんですが、家族のためにもやってもらわないとですよね😖

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

退職までに有給を使いきるか、有給を会社に買い取ってもらいます。(有給分追加でお給料をもらう)

退職日の次の日から働くのであれば、社会保険から社会保険に移行できますが1日でもあけば国保の手続きが必要です。退職後2週間以内に行かないといけません。
あるいは退職後も、社会保険に延長加入されるかですね。

転職相談は
◯ハローワーク
◯転職エージェント
どちらかですね。

• ヨチママ

ヨチママ

お返事遅くなりました🙏💦端的にまとめてくださりありがとうございます!!
    保険の任意継続やら、有休の日数やら諸々ダンナ経由でしっかり会社に確認させます😣
    学歴無く転職サイト自体場違いな感じがあるんですけど、ハローワークと併用して職探ししてもらうようにします‼️

• 8月4日