※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
家族・旦那

お盆の親戚の集まりについてです💡毎年、お盆と年始は旦那側の親戚、義父…

お盆の親戚の集まりについてです💡

毎年、お盆と年始は旦那側の親戚、義父側と義母側でそれぞれ集まる機会があります。
旦那の義祖父母からすると初のひ孫です。近いところに住んでいるものの、普段は全く会わないので、こういう機会は必ず行くものだと覚悟しておりました。

義母に何日に集まるのかと聞きに行ったら、「行かなくて大丈夫よ~。お嫁さんは気を使って大変だもんね」とまさかのお返事が😂
嫌味ではなく、そもそも義母も面倒くさいらしくて、行きたくないね~みたいな話になりました(笑)

今年の年始の集まりでは旦那が来なくていいよと言ってくれたので旦那のみで行ったものの、結局連れて来いという圧力に負けて引っ張り出されたり、親戚のおばさんが泣いてる娘を全然返してくれなくて嫌な思いをしたり、散々でした。そのため、本当に行かなくていいなら心から行きたくないです😭

しかし、自分の祖父には帰省して会わせているのに、旦那側のおじいちゃんたちを蔑ろにするのも後ろめたいと言いますか、好きじゃない方もいますがそれはもう嫁の仕事として割り切って行くべきですよね?😢

ただいつも夜に集まっているので、少しばかりの抵抗として、まだ小さいから~とか生活リズムが~とか理由をつけて早めに帰ったり、時間をずらして義祖父母にだけ会って帰るなどしてもいいんでしょうか?💦

皆さんも大変かと思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️
合わせて愚痴や大変だった経験談などありましたらぜひこの場を使って発散していってください🙌笑

コメント

ゆきんこ

私は嫁の立場として我慢して集まりには参加しますが、子供の生活リズムを乱すことはしたくないので、大人が全員集まってなくてもお風呂の時間になったら帰ってます😂行く時間も子供の昼寝が終わってからです!自分が帰りたい時は子供を理由にしてさっさと帰りましょう❤️

  • しなもん

    しなもん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😂リズム崩されたらどうしようと本当に危惧しています💦
    旦那にも言って、子供のペースで出席してこようと思います💨

    • 8月3日