※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんの生活リズムについて焦りを感じています。早寝早起きが難しく、授乳や起きている時間にも悩みがあります。焦らず、赤ちゃんの個性を尊重しながら、自分のペースで過ごしていくことが大切です。

3か月の女の子ママです!
ママリ見てると生活リズム整えてたり早寝早起きさせてたり、皆さんすごぃなーって尊敬します(*^^*)

私も意識して早めのお風呂寝かしつけ等、心掛けています!
でもなかなか早く寝てくれない(笑)
授乳時間も昼間は空いてくるとか聞くけど、2、3時間おきの授乳。
起きてる時間も長くなるって聞くけど、起きてても2時間とかで眠くなって機嫌悪くなって寝る。

赤ちゃんによってそれぞれだって分かってるけど、焦ってしまいます( ̄▽ ̄)

これでいいのかなー‥‥?焦ることないんでしょうか?
生活リズム整えてあげられてないし、遅寝遅起きだし…。

1人で焦ってイライラして悪循環な気がします、、、

コメント

りりうママ

こんにちは。

3ヶ月で焦ることなんてないですよ。
もっと昼間、起きてる時間が長くなってきたら
少しずつ考えましょう。

もし、どうしても気になるなら
朝だけは同じ時間に起きる、起こすことから始めてはどうでしょうか?

  • りれん

    りれん


    返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    もう3か月って思ってた所がありましたが、まだ3か月ですね!
    ハッとしました(^^;;
    朝決まった時間に起こすことから始めてみようと思います!

    • 3月31日
にゃんまる

私もそんな感じですよー!
生活リズムなんてまだまだ
遠いなーと思ってますorz

酷いと一時間おきにあげちゃいますよ私!(笑)

助産師さんは離乳食始まれば
赤ちゃんも分かってくるよと
言っていたのでその頃には
寝る時間と起きる時間を
一緒にしようくらいにしか
思ってません(*゚▽゚)ノ笑

  • りれん

    りれん

    そうなんですか☆?安心しました!
    ネットとかママリの見過ぎで焦ってしまって💦
    早く寝せなきゃ→寝ない→イライラする→寝ない、泣く→夫に当たる(笑)
    もぅダメダメです(笑)

    昼間も割と寝てるんですけど、そんなもんですかね?
    初めての子育てで色々分からなすぎて不安ですー( ̄▽ ̄)

    • 3月31日
  • にゃんまる

    にゃんまる


    生活リズム出来てるママさんもいて凄いなーと思ってますが、保育園など急いでる訳ではないのでのんびりやろうと楽観視です(笑)

    けど、夫に当たるの分かりますよー!!!\(^o^)/www

    うちの子は今も寝てます(笑)

    • 3月31日
  • りれん

    りれん


    私も急いではいないので焦りすぎですね(笑)
    よくないよくない!気をつけないと(笑)

    ウチも1時くらいから寝てさっき起きました(笑)

    • 3月31日