※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
家族・旦那

家族や周りの方、もしくはご自身が拒食症だという方に意見をお聞きした…

家族や周りの方、もしくはご自身が拒食症だという方に意見をお聞きしたいです😢


姉が拒食症になって10年くらいになります(現在30代前半)。
身長150㎝で体重は酷いときは22kgしかなく、炭水化物や肉などはほとんど食べていませんでした。

現在はおそらく30kgくらいで、時々ラーメンやカレーを食べているので身体的には以前よりも良いとは思います。

ですが、食べ物以外でもマイルールみたいなものがあり、アパートから実家に来る時間、お風呂に入る時間など決めていて、それが出来ないと癇癪を起こします💦

また幼稚化しているのか、父と毎日メールをしていたり(毎日会っているにも関わらず)、父に頭を撫でてもらおうとしたり、100円くらいのお菓子を買ってもらえないだけで大騒ぎします(姉は年収500万くらいなのに)。


私としてはもう病院にかかった方がいいんじゃないかと思うのですが、両親は体重が以前より増えていることや食べれるものが増えたことから病院に行かずゆっくり治したらいいと思っているようです😓


身体的には以前よりも良くなっているけど、精神的には明らかに前よりも悪化しているような場合、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

コメント

ちゆちゆ

精神科にかかられるべきだと思います(´・_・`)

  • かつまん

    かつまん


    やはりこの精神状況?は普通ではないと思いますよね💦
    親はずっと一緒に暮らしてるから感覚が麻痺してるんでしょうか…。

    本人が病院に行く気がない場合も無理にでも受診させるべきでしょうか?

    • 8月3日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    精神科の患者様は病識のない方が多いです。なので、ご家族が気になるのでしたら、受診させるべきです!体重も低体重ですし、30代でお菓子を買ってもらえず大騒ぎ…というのは発達の方にも何かあるかもしれないので、受診させた方がいいと思います!
    両親はずーっといるわけではありません。いつか死にます。その時、困るのはお姉さんやかくちゃんさんです。
    ご両親を説得して、受診させてあげてください!

    • 8月3日
  • かつまん

    かつまん


    少なくとも低体重は10年続いてるということはやはり受診すべきですよね💦
    親に相談してみたいと思います😓

    • 8月3日
くうちゃん

拒食症もあったなら精神科や心療内科で受診した方がいいと思います。

deleted user

事務ですが精神科勤務して何人も拒食症の方みてきました。
明らかに低栄養状態で、生命の維持にも影響出るレベルだと思います💦精神症状もあるので医師なら恐らく精神科病棟での入院療養を勧めると思います。
親御様は自宅療養をお考えとのことですが、それで回復する見込みはありますか?カレーやラーメンでは栄養は足りません。今は以前に比べてマシなだけで、決して健康的とは言えません…
精神症状が悪化する前に手を打たないと、ご本人もご家族様も大変だと思います。
親御様に精神科受診に抵抗があったり、ご本人が嫌がるようならまずは内科医師に相談(受診)して、精神科の受診が必要な理由を聞けば納得してもらえると思いますよ!そして適正な精神科の病院の紹介を受けてください。
長々と失礼しました。

  • かつまん

    かつまん


    カレーやラーメンを食べるのは週に1回くらいで、他はヘルシーなものやスイーツを食べていると思うのですが、体重的に低栄養状態ということでしょうか?💦
    姉は一人暮らしなので食べているものははっきりわかりません😢

    もう一つ聞きたいのですが、拒食症からの回復期にコレステロールが高くなることはありますか?
    姉は健康診断でコレステロール値が引っかかり、下げる薬を現在飲んでいるようなのですが💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カレーやラーメン、スイーツには脂質と糖質が多いです。ヘルシーなもの=低カロリーという事であれば栄養素も少ないと思われます。
    仰る食事内容であればビタミンやミネラル、タンパク質などの栄養素が足りていないはずなので栄養バランスは偏っています。そういう意味での低栄養状態です!
    低体重と低栄養状態は似ていますが別です。

    拒食症の回復期に採血の数値がどうなるかまでは知りません、ごめんなさい。ただ、コレステロール値の上昇は上述の通り、脂質の甥食事ばかりをしてるからではないでしょうか?

    • 8月3日
  • かつまん

    かつまん


    詳しく教えてくださりありがとうございます😢

    実は拒食症になり始めた頃にこころのクリニックには一度通っていたのですが、それで全然改善しなかったこともあり親は病院に行っても意味ないと思ってるのかもしれません💦

    もう何年も病院にはかかっていないと思うので、一度本人か親に提案してみます😓

    • 8月3日