※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。他の子供と比べてグズグズしていることや、夜中に何度も起きることに不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

生後5ヶ月の息子を育て中です。
最近子育てがわかんなくなってきました😰

生活リズムはだいぶ整ってきたのですが、基本グズグズです。
最近児童館やお母さん達が集まる場所へ行ったりする機会が多いのですが、結構周りの子は大人しくしてる子が多くうちだけバタバタしたりグズグズしたりで「なんでうちの子だけこんな感じなんだろう…」と思ってしまいます。
お話を聞くとみんな夜朝まで寝るようになりました!という方がほとんどで、うちは長くて5時間で朝方は1時間おきくらいに起きます。
周りと比べなきゃいいとは心の中では思っているのですが、もしかしたら私の育て方が悪いからご機嫌の時間が短くグズグズで基本抱っこなのかな?とか思ってしまいます。
暑さもあり体力的にもだいぶキツくなっていて余計になんでうちだけ…という気持ちが大きくなっています。
家にいても基本グズグズだったり抱っこじゃないと落ち着かなかったりというのは普通ですか?これが普通で子育てっていうのはこういうもんだ!と思えたら気が楽なのですが、それすらわかんなくなってきてしまいました。。
同じ感じのお子さんいらっしゃったらお話聞きたいです😢

コメント

こっちゃん

息子が同じような感じです!
20時から日付が変わるか変わらないかまで寝るのが一番長く、あとは朝方まで1、2時間起きです💦
新生児のときからあまり寝ず、よく動く子でした!
同じく家にいるとずっとグズグズなので午前中1回、午後か夕方どちらか1回、大雨でない限りは必ず出掛けます。。
支援センターはしごしたり😅
一緒に昼寝とかできたら自分も体力回復できるのになぁと思ったりもします。。
悩んで相談したりもしましたがやっぱりその子、その子で性格や育ち方も違うからまわりと比べない方が良いとみなさんに言われました💦

タフな元気な子なんだなぁ、この子のおかげでアクティブな生活送れてるな(家でおとなしい子なら支援センターとか絶対行かなかったので友達できなかっただろうなぁとか)とか前向きに考えて自分に言い聞かせて何とか乗り切ってる毎日です😅
月齢がもう少しあがればまた違ってくると助言受けたのでそれを励みにしてます😅

• るこ

るこ

お返事ありがとうございます😢
    やっぱりこれも性格だから、周りと比べないでこういう子なんだ!と割り切るしかないですよね😭
    産まれる前の自分が完全にインドアだったので今もわりと家にいる事が多いですが、ずっと家にこもりっきりは気持ち的にツラいですよね😰
    今はこの暑さもあって、出るのも怖くなっちゃうのですが夕方涼しくなってからとかにお散歩行きたいと思います🥰
    体力的にも大変ですがお互い頑張りましょうね😭💦

• 8月5日
ねむ子

うちも同じです!
とても元気でよく動く子で、お昼寝は基本抱っこじゃないとできないし、長く寝れないから機嫌も長持ちせずグズグズです💦
抱っこだと泣きはしませんが、じっともしません。笑
高い高い、飛行機など、激しめに遊ぶと喜びます😓
支援センターにママ達と行っても、他の子は静かに遊んであまり泣かず、立って抱っこしなくても平気なのに、
うちだけすぐグズグズになるため抱っこでゆらゆら〜して寝かせます。何しに来たんだっけ、って少し悲しくなったり。笑
比べても仕方ないんですけどね…
この子は元気な子だから、ハイハイしたり自分で動けるようになったらグズリは落ち着くだろうって今は思っています。
夜は夜泣き?なのか泣くことが増えましたが、だいたい朝5時くらいまでは寝てくれるようになりました。
色々としんどいですが、なんだかんだで5ヶ月、あと5ヶ月もすればたくさん自分で動けるようになって、きっと落ち着く!と思えばなんとなく頑張れる気がします😌😌😌

• ねむ子

ねむ子

すみません、続きです。
    うちも上の方と同じで、この子のおかげでアクティブになりました。
    グズグズ多くて家に2人でいると気が滅入りそうなので、
    ママが参加するイベントなどによく行きます。1人で、子供連れて色々行きます。でも、うちの子だけグズって、帰ってきたら疲れたなんてこともありますが。笑 でもそのおかげで転勤で来て知らない土地で知り合いが増えて良かったと思います☺️

• 8月3日
  • るこ

るこ

お返事ありがとうございます😭
    うちも激しく遊ぶとめっちゃ喜びます🤣支援センターにいってうちだけワーワー言ってると、なんでみんなあんな静かにできるんだろ?!ってびっくりする事が多いです😢成長が進んだらまた変わるんですかね😣?💦
    同じ様な方がいて安心しました😰
    私もアクティブに頑張ろうと思います😖!!
    この感じも今だけですもんね!!大きくなったらまた違う大変さもあるかと思いますが、いつかは落ち着くと思って頑張ります😣✨

• 8月5日
はー

もうすぐ6ヶ月になりますが、寝る前にミルクにしても3時間ごとに起き、授乳だと2時間ぐらい、朝方は同じく1.2時間ごとに起きます😢
産まれてから3時間以上なんて寝たことないです💦
起きてからの30分ほどは機嫌が良いのでその間に化粧しますが、その後はほぼ抱っこか抱っこです💦
グズグズを放置すると過呼吸おこしそうな、この世の終わりぐらいギャン泣きになるので可哀想で抱っこしてます😢
腱鞘炎になり、でも授乳中なので気になり注射を勧められて迷ってる所です💦
本当周りと比べると不安になりますよね。いつ朝まで寝るのか終わりも見えないし😢
うちの子はお外より家の方がずーっと抱っこか相手しないと泣きます💦何も出来ないので家事もできません💦手抜きです!
黄昏泣きも、何しても泣くので辛いですよね😢そして、クーラーつけてても暴れるので暑い、、、泣
今日も、寝かしつけに2時間かかりました😢
でも、その子によって違うと思うので、うちの娘は今世話がかかるので将来育てやすい子になるだろうと信じて頑張ってます‼️笑
解決策とかじゃなくてすみません💦同じような方がいて嬉しくて長文コメントしちゃいました!
本当しんどくて不安になりますがお互い頑張りましょうね🥰

• るこ

るこ

お返事ありがとうございます😢
    3ヶ月過ぎれば楽になるとか寝れるようになるとか聞いていたのに全然変わらないじゃん!って思ってました🤨そうなんですよね😰グズグズを全部相手してたらこっちも何も出来ないと思って少し放置したら、どんどん泣き声が大きくなるだけで近所迷惑にもなっちゃうしかわいそうだしで結局抱っこしちゃいます😖
    腱鞘炎つらいですね💦だからといって抱っこ紐で抱っこすると腰と肩が大変なことになりますしね😢
    自分に頑張れと言い続けるしかないのですが😭💦
    本当に、将来育てやすくなるといいなぁ、、😰
    いえいえ!こちらも同じような方がいて安心しました😭頑張りましょうとしか言えませんが、かわいい子供達のために無理し過ぎず頑張りましょうね😰😢✨

• 8月5日