※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

出産手当金の入金時期について、申請書提出後に会社が手続きを行っておらず、具体的な入金時期が不明です。派遣会社で働いていたため、会社の締め日や書類提出のタイミングによって入金時期が変わる可能性があります。

出産手当金について質問させて下さい!

4月25日に出産し、5月半ば前に申請書を
提出しました
そして産後3ヶ月を過ぎそろそろかなと思い
加入している社会保険の組合に入金時期は
いつ頃か問い合せたところ
データがないとのことで保険組合から
会社に問い合せをしてもらいました
会社は給料締め日の関係でまだ書類提出を
していないとのことだったのですが、
となると会社はいつ頃提出して
だいたいいつ頃の入金になるのでしょうか😣

派遣会社に勤め産休に入るまで派遣先の
会社で働いていました。
締め日は15日締めの末日払いでした。

今は育休中なのですが、
そろそろ生活が辛くなってきたので
まだかまだかと待っている状況です😅

お答えお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

答えではないのですが
私は9月の中旬に出産し、
11月25日に出産手当金が入ってました!
たぶん会社の「締め日の関係」っていうのはちょっとしま言い訳かなと!
締め日っていうのは給料日の締め日とかではなく
行政?に提出する支出だったり人件費だったりもろもろお金が動いた1年を「◯月〜◯月まで」みたいにくくるのです。それが必ずしも「1/1〜12/31まで」ではなく、会社によってバラバラです!私たちの会社では12/1〜11/30までが締め日になってます。❤️様の会社の締め日は分かりませんが次回の締め日の分としよう!ってことになったんだと思います!
たぶんです!たぶん!
意味伝わりましたかね❓😭

  • ♡


    詳しく有難うございます!
    出産から2ヶ月後には入金されたんですね🥺
    お給料日の締め日じゃないというのは
    初めて知りました!
    気長に待てる余裕があればいいのですが、
    早く入ってほしいです😭

    • 8月3日
マーブルチョコ

私も秋に出産で手当の振り込みが気になるのでちょっと前に色々調べました
入金時期はバラバラみたいですよ、
産休終わってから早くて1ヶ月みたいですが産休終わってから2ヶ月くらいかかる場合が多くて産休から3ヶ月なんてこともあるらしいです
だから出産してから5ヶ月かかるってことですよね(;´д`)育休手当と出産手当が同時期に振り込まれたって話もでてました

♡

やはり皆さんバラバラなんですね😫
5ヶ月は恐ろしいです😭
来月頃には入金されるといいのですが💦

お答えありがとうございました🙇

deleted user

回答締め切られてると思うのですが、私は出産手当金の申請を産前分と産後分で分けられてしまって(多分、私が初の育休でやり方がわからなかったのか)、病院で出してもらう書類も1ヶ月かかるのに、それを2回も取りに行くことになり結果、1月に出産して産後分の手当金が入ったのは7月末でした😫
そこも確認できたらしてみた方がいいかもしれません😣

  • ♡


    勝手に分けられることあるんですか😨
    ちょっと会社に
    問い合せてみようかと思います😭

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に一気に入らなくても良かったんですけど、病院で資料もらうのに大学病院で1ヶ月とかかかるし、そのために病院に行くのも大変だったので1度にして貰った方が助かると思います😢

    • 8月3日