※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama🔰
ココロ・悩み

母乳を出している間に乳輪にしこりのようなものができ、左の母乳量が減った気がする。同じ経験の方いますか?関係はあるでしょうか?

出産をして母乳を出しているうちに
気づいたんですが……乳輪にしこりのようなものが
出来ました😭子供が入院中の為毎日搾乳です😭
痛くはないんですが…
同じような経験したことある方いませんか?
母乳を出してるからとか関係ないですかね😭
そのシコリが出来てから母乳の量が左だけ
減った気がします😩

コメント

しろくま

乳腺が詰まりかかってる可能性もあるので意識的に押しながら絞るようにした方が良いと思いますよ💡
私も娘が入院していて搾乳だったので向きを変えて吸わせる等が出来ないし、大して出ないくせに詰まりやすかったので搾乳が終わった後もつまり解消のため手で固くなった部分を絞ってました💦

• 初mama🔰

初mama🔰

やってみます😭

• 8月3日
ペリー

近くに助産院ありますか?もし可能なら早めに産後ケアなど使って助産師さんに見てもらったほうがいいですよ!
私も同じ経験ありますが乳腺炎の一歩手前でした。(産後1ヶ月は搾乳でした)
痛くはなかったけどしこりっぽいなー、なんかちょっと赤いかな?と思いましたが産院の助産師さんに乳腺炎はひどくなるとお産より痛いよと言われたのが怖くてすぐきてくれる助産師さん探しました。
まぁ自身で押し流すという手もあるんですが、素人ですからそれをやると乳腺が余計に痛めつけられて悪化することもあります😅まぁそれは人によりけりなので絶対に悪化するというわけではないですが…あとは搾乳届ける時に産院で聴けるor乳腺科があれば?相談するほうがいいかな?と思います💦

• 初mama🔰

初mama🔰

1度病院に相談するのもいいですね😭
    様子見ようと思って見てたんですけど
    量も減りつつあるので
    1度相談してみます😭

• 8月3日