※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

実母のことです。実母のことは、嫌いではないですが、ちょっと毒親?と思…

実母のことです。
実母のことは、嫌いではないですが、ちょっと毒親?と思う部分があります。

私に向かって祖母の悪口を言う(父母両方のです)
仕事で忙しいのは分かりますが、とにかく家が汚い。
孫の前で父に お前 死ね 殺すぞ などを言う。
キレると子どものように泣いて叫ぶ。
自分の言うことが全て正しいと思っている。

3人目の子を妊娠中、主人も仕事上保育園の送迎ができないため上2人を39週頃から実家に預けていました。
私も出産後里帰りしましたが、家の汚さ、上2人の赤ちゃん返り、結局は仕事で父母いないため私が実家で見るので、それなら保育園に行った方が上2人も遊べると思い、帰ると言うとぶちギレられ…
私の体を思ってこそなのは分かりますが、産後でしんどい中、頭ごなしに言われたのがもっとしんどくて。
結局は説得して帰りましたが。仕事が休みの日は泊まりにもきてくれました。
分かります、分かるんです、娘の体が心配なのは。でも毎日のように父にキレる母を私は子どもたちに見せたくなかったし、悪口を聞くのも嫌なのです。父はちょっと天然?なのか穏やかな人なので、よっぽどのことがない限り私にも怒ったりする人ではなく、本当に優しい人です。

家に来てくれたときにも、私が使う調味料にいちいち文句を付けたり、高くても〇〇買いなさい!という人です。
短大のときの学費も出してもらってます。子どもたちにもいろいろ買ってくれます。でも時々〇〇買ってやったのにお返しは?などと言ってくるので、ちょっとしんどいです。
普通にいるときは優しいです。子どもたちもばあちゃん大好き!と言います。

主人の両親とは主人と義母が喧嘩したため疎遠で頼れません。

母は更年期なんでしょうか?会う度になに言われるんだろうとちょっとドキドキしてしまいます。でも子どもたちからおばあちゃんという存在を失うのは可哀想だと思ってます。

文章が下手ですみません。どうしたいとか、そういうことじゃなくて、ちょっと吐き口が欲しかったので…

コメント

◎

ちょっと毒親じゃなくて子供の前で暴言は精神的虐待ですよ…
おばあちゃんの存在が無くなるより死ねとか言葉を幼い頃から聞いて育ち泣き叫ぶ祖母を見る方が私は怖くてトラウマなりそうです💧
普段は優しいということなのでその時暴言などやめて欲しいこと伝えるのはありだと思います(*^^*)

• あん

あん

そうですよね…父に対して暴言を吐くのは私が小さい頃からなので(;_;)
    父は父で、母の方が稼いでくるから言われてもしょうがないみたいな感じです😭
    やめて欲しいとか言うと、
    お母さんが悪いんよね?!じゃあもう二度と会いません!!みたいな感じで…(;_;)
    本当怒ると子どものようになります(;_;)疲れる笑
    聞いてくれてありがとうございます😭❤️

• 8月3日
おっさん

子供親は何いっても自分が正しいとしか思いませんよ_(._.)_
だって今までそれで何十年も生きてるんだから笑
私も散々な目にあいました
変わってほしいという気持ちも無駄でした

• あん

あん

そうですよね…確かに、もう何言っても無駄だと思うことが多々あります(;_;)
    おっさんさんも大丈夫ですか?(><)
    聞いてくれてありがとうございます😢❤️

• 8月5日