※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

産休中の体調不良や子供の情緒不安定について、保育園の預け方について相談です。産休中の適切な対応や保育園の利用について教えて欲しいとのことです。

保育園に通っていて、ただいま産休中なのですが、
産休中は鼻水が出てる、ぐらいの少々の体調不良とかでも休ませたりした方がいいのでしょうか?
仕事してると当然鼻水ぐらいじゃとても休ませられなかったですが。。

上の子は毎日元気に通ってますが、下の子は鼻水が出てて、しかも今私が出産が近いということもあって、情緒不安定?になってるらしく、お昼寝も普段はぐっすりだったのが
最近はちょこちょこ起きたり、抱っこでしか寝なかったりらしいのです。。
情緒不安定に関してはきっと、産後も続くだろうし
この理由でずっと家庭保育するわけにもいかないですよね?😣

産休、育休中はどの程度で保育園に預けられていたか教えて欲しいです!
今のところ、産休入って毎日通わせています😣

コメント

ma。

今のうちに休ませて、甘やかしてあげてもいいかな?と思いますよ^_^

私は、末っ子妊娠中、真ん中を休ませてはダラダラする日を作ってました!
週一回は、必ずズル休み…というか明日は休みます!ゆっくりさせます!って、言って休ませてました^_^

• すみっこ

すみっこ

やはり少し休ませた方がいいかもですね😣💦
    ずっと、じゃなくても週に1回はズル休み、とか😊
    今日は遊びの約束があったので初めて休ませました😌

情緒不安定っていう理由で下の子だけ休ませる、とか普通なんでしょうか?
    それなら上の子も家庭保育してよ、って思われるのが普通ですかね😭
    先生たちにどう思われるか、とか考えてしまって分からなくなりました💦

• 8月2日
  • ma。

ma。

先生は、子育てしたことがない先生もいるだろうから、すべての先生が理解してくれるかどうかは分かりませんが…
    下の子だけ休ませても、問題に思いませんよ^_^
    この時間は、戻ってきませんからね💦
    先生の気持ちより、お子様を優先してあげてください^_^

• 8月3日
  はじめてのママリ🔰

現在、育休中です。
発熱などの体調不良以外、毎日通わせています❗
イヤイヤ期なのか、「保育園イヤ‼️(行ったら楽しんでます😅)」と毎朝言われますが、連れていっちゃいます😝

R

保育士してますが、
下の子が不安定なら下の子家庭保育でいいと思いますよ😊だって、上の子も家庭保育したら、お母さん独り占めtimeがないから結局は満たされなくて同じですよね?
私が育休中してたのは、今週は上の子休ませる(週1,2回)来週は下の子休ませる。をして、独り占めtimeをもつようにしていました!!産後はなかなかそんな時間も難しいだろうなと思っていたので。
下の子だけで、上の子が文句言わないなら全然大丈夫だとは思いますが、心のなかまでは分からないのでね…うちの場合は、平等が一番やはり平和なので、そうしていました😊