※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

娘の授乳が痛くて困っています。断乳も考えているが、栄養が心配です。何かいい方法はありますか?

1歳2ヶ月の娘の授乳が辛いです。
6ヶ月くらいまで混合でしたが、乳腺炎になったりして完母で育てています。
吸う時常に歯が当たって両方のおっぱいに傷ができて痛いです。
今までも何度も傷や水泡ができましたが、キズパワーパッドを貼ったりして耐えてきました。...が、今回は吸う力が強くなったのか、耐えられない程の痛みです。
娘はおっぱいまんで未だに1日10回以上飲みます。
痛さが限界で、今日久々にミルクをあげてみたら拒否されました。
哺乳瓶でもストローでも飲んでくれません。
断乳も考えてますが、離乳食ほぼ食べなくて栄養が心配です。
何かいい方法ありませんか?😢

コメント

しー

いい方法ではないのですが、、、🙇‍♀️

思い切って断乳するのがいいと思います。1歳2ヶ月で10回以上というとゆなママさんはどうなんでしょう、、私なら辛くなってしまうと思います😓辞めないにしても、1日に2回ほど寝る前に飲ませるなど変えてみてもいいのではないですか?
思い切ってやめた途端、離乳食もよく食べるようになったという話はよく聞きます 。

• ゆなママ

ゆなママ

やはりそれがいいですよね...😥
    そろそろやめどきなのかなと思ってました。
    授乳回数を減らしていけたらと思います!!
    ありがとうございます🥺

• 8月2日
さっちゃん

混合にしとけばよかった。なんて思わないでください😢
今は、痛くて辛いでしょうが…いざ授乳をしなくなったら、幸せな時間だった。と思うと思いますよ😊
そして、大好きなママに抱っこされてのオッパイ時間は、赤ちゃんにとって、とっても幸せな時間ですよ☺️
私は、卒乳目標なのでオッパイあげてます。ゆなママさんの子供さんと一緒で娘は、オッパイマンです😄10回ぐらいあげてる日もありますよ😃
いきなり断乳は、可哀想なので…回数を減らしていったらどうでしょうか❓❓
まず、夜間断乳からしてみては、どうですか❓❓
乳頭の傷の治りは、早いので…夜間断乳するだけでも、傷の痛みがましかと…思います。
その後、ご飯の後だけ授乳する。とかにして、回数を減らしてみては…。

• ゆなママ

ゆなママ

とてもとても励まされました😢💓おっぱいを飲む姿はほんとに可愛いですしね。
    わたしもできれば卒乳がいいと思ってたので、夜間断乳頑張ろうと思います!!!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 8月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    オッパイ時間、本当に幸せですよね❣️私も一時期、噛まれました💦傷までにはなりませんでしたが痛かったです😢
    夜間断乳も大変かと思いますが…とりあえず、まだまだ、長い子育て楽しみましょ☺️
    一緒に卒乳めざしましょ😃

• 8月3日
海波74

お気持ちわかります💦
哺乳瓶を嫌がると難しいかもしれませんが、ニップレスを使ってみたらどうでしょうか?おっぱいを保護しながら、飲ます事ができますよ😃

• ゆなママ

ゆなママ

保護器もダメでした😨💦
    こんな事になるなら混合のままにしておけばよかったなと思います。
    とりあえず回数を減らすように頑張ろうと思います、、、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

• 8月2日

ミルクを使って離乳食のご飯を作ってみるとかはどうですか?

• ゆなママ

ゆなママ

それは頭になかったです😳
    作ってみます!!

• 8月3日
ちぃ

まだ夜1回の授乳はあるので夜間断乳の時の経験ですが。。
夜間断乳してから離乳食食べる量が少しずつ増えていきましたよ!
そこから外に出歩くようにしておっぱいから気をそらして〜ってしていくと夜だけになり、ご飯も標準に食べてくれるようになりました*ˊᵕˋ*
断乳じゃなくて卒乳したいと思ってて時間は結構かかりましたがこれでなんとかなりました!
栄養が心配であれば離乳食にミルク混ぜてもいいと思います♬*゜

• ゆなママ

ゆなママ

なるほど!!!とりあえず夜間断乳から初めてみようと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    夜中もかなり起きるのでこれでぐっすり寝てくれるようになりますように...😇
    ありがとうございます!!

• 8月3日