※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

31歳の育児休暇中の女性が、仕事復帰後の妊娠時期や育児休業手当について相談しています。

二人目希望の31歳女性です。
現在1歳になる子供がおり育児休暇中です。
今年の10月に仕事に復帰予定です。
子供は1歳2ヶ月になっています。

希望として2歳差、3歳差で次の子が欲しいと思
っていますが、仕事の復帰がありますので今は、避妊しております。

子供は授かりものだと思いますので、避妊の期間を長くはとりたくないとは思いますが、復帰後あまり早い妊娠はよくない、など考えて妊活を控えています。

ここで質問ですが、復帰後、どのくらいでの妊娠でしたら許されると思いますか?
あと、万が一、復帰1年以内に再度出産となった場合は、育児休業手当が貰えるのでしょうか?

仕事は責任を持って働きたいと思っています。しかし女性として子供が欲しいという思いもあります。厳しい意見もあるかと思いますが、真摯に受け止めたいと思いますので、ご回答お願いいたします。
質問に補足する
カテゴリを変更する

コメント

ままり

2学年差であればもう妊活時期に入ってますよね💦
私の知り合いは復帰して1ヶ月でまた産休に入った人いましたよ!教師をしてたと思います。強いな〜!と思いました!
本当はそのままとりたかったけど、一応一回復帰してからにしてほしいと言われたんだとか。
私は1人目でマタハラにあい仕事を辞めることになってしまったので手当のことは分かりませんが、家族計画としてはどうなのでしょう?
こう言ってはなんですが、会社だと代わりはいますし短期で募集してる所も珍しくないです。でも家族を増やせるのは自分だけです。なので、私はご夫婦の考えを優先していいんじゃないかなと思います。
あと3年後ならいいよ〜と言われたとして、その時自分と旦那が妊活できる状態かどうか。なんて誰にも分からないので、私は自分たちの家族計画を優先する為にも子どもを産み終えるまでは働かない選択肢をとりました😊二度と子どもを蔑ろに言われたくなくて😅
ちなみにうちは2学年差で3人希望で、2人目が先月末1歳になりました😊妊活期に入ってますが子育てに追われて上の子に手がかかりすぎて3人目は考えられてないのがで現状です(笑)
いろんな意見があると思いますが、産める時期にも限界はありますし、高齢ドライバーによる巻き込み事故で何があるか分からないし、出産後に戻れる職場があるのであれば、夫婦のいい時期に妊活妊娠出産し、復帰してからその分頑張っていけば良いんじゃないかな?と考えます!

• あやちゃん

あやちゃん

お二人の育児が大変な中、ご回答いただきありがとうございました😊1ヶ月でまた育休に入った方もいらっしゃるんですね!pappyさんのご経験談教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきますね(^^)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

質問主さんの質問に背くかもしれませんが…。
私の場合です。
娘が2歳のときに仕事をやり始めました。復帰ではなく、臨時講師で。半年後に妊娠できたらいいな〜と悠長なことを考えていました。
しかし、実際は…1年たった今、2人目に授かっていません。今なって、産婦人科に通い人工授精しだしました。
今なって思うのは、3歳差がいいから妊活はまだいい、仕事するから避妊ではなく、早めに妊活にとりかかっていれば良かったな。
授かりものだけど、2人目がほしい!と思ったときが妊活スタートだと思います。
私は産休育休がないのでわからないですが、学校の先生は遠慮なく育休中に産休入っている先生多いです。羨ましい〜。
気になると思いますが、せっかく産休育休の制度があるのであれば権利を使わせてもらってもいいと思います。
すみません、失礼しました。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございました😊そして、つらいお話をお聞かせくださり本当にありがとうございます。参考にさせていただきますね。

2歳差がいい!3歳差がいい!なんて本当に親のエゴのように感じてしまいました。仕事するから避妊ではなく、早めに妊活に、と経験だを踏まえ教えてくださり響きました。

権利があるのだから後ろめたい気持ちにならずにいたいと思います。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すぐに授かる方もいらっしゃれば、私みたいにまだ授かってない方もいるので…。
    仕事復帰されるとなかなか営みの方もしんどくなるので、今がチャンスかと。
    一個人の意見として留めていただけたら幸いです。

• 8月5日
  • あやちゃん

あやちゃん

たくさんの方がコメントをくださり、感謝しております。
    おっしゃる通りすぐにできた方、まだの方、いろいろな方がいらっしゃいます。

こればかりは、どうなるかわからないし、期間を定めずに作りたいと思いました✨

お忙しい中、ご返信ありがとうございます😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーありがとうございます😊
    恐縮です。
    私も当初、3.4歳と考えていましたが…もう5歳差以上は確定になってしまいました。
    もっと早くに妊活しとけば良かったかな…と思ったけど、いいとき授かると今も信じています。
    あやちゃんさんの所に、いい時に授かれることを願っていいます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も31歳です。
    もうすぐ32歳になりますが😅
    年が同じなので変に親近感が湧いてしまいました。

• 8月5日
ママリ

これは誰もが抱える悩みですよね🤔
責任を持って働きたい なんてすごいです。。
わたしは2歳差で欲しいのでもし復帰後1年以内に授かれたら仕事はやめようと思ってます!💧
仕事より女性としての自分の人生をとります😊
復帰して再度出産より育児休暇延長される方の方が多いですよね!

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございました。2人目出産のタイミングでの職場退職考えてしまいますよね。短期間での育児休業入りづらいですしね😢育児休業延長される方もとても多いですよね。私は勇気がなくて復帰を選んでしまいました😢

• 8月4日
くぅ

まさに私と同じなのでコメントしちゃいます!

手当は育休からそのまま産休に入っても出るらしいので出ると思います😊

私も9月に1歳になる子がいますが保育園に入れそうもなく4月に入れたらいいなーと思っています。でもそれから仕事復帰してなんて言ってると3歳差でもすぐに産休だなーなんて思います。いっそのことこのまま連続で産休になんて考えちゃってます😅

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます。4月まで時間があるので、育休延長って考えもありですよね😊本当に悩んでしまいますよね。

復帰してから妊娠ですと、仕事もして1,2歳児の世話をしながらって考えるとすごく大変そうだし、自宅でゆっくり妊婦生活できるメリットもありますよね!!

• 8月4日
ひーまま

私は今年の4月中旬に育休から復帰して、今まだ初診行ってませんが検査薬で陽性が出てるので3ヵ月ほどで妊娠しました。
育休手当は貰えると思います。

きっと、復職後1年ほど働いて妊娠が会社的にもいいのかな…とは思いますが🥺それでも、私も欲しくて授かった子なので産休入るまでは仕事頑張ろうと思っています!

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊そしてご懐妊おめでとうございます✨♡

そうですね、1年ぐらい働いてって、会社の方も思っていると思います。ひーままさんのように妊婦さんの頑張ろうという話を聞けて前向きになりました!
    暑いですが、体調に気をつけてお過ごしください(^^)

• 8月4日
ねぎま

悩みますよね😭
とても責任感の強い方なんですね🤗

私も色々考えました!
1年で復帰して1年くらい働いてまた子供できたらなーとか。
けど、色々考えた結果、なるようにしかならん!と思って、年子で今月産まれる予定です😂
元々、3年育休が取れる職場で、先輩方に育休中にもう1人産めるならその方が一気に終わって楽よって言われてたのもあって、復帰してまたすぐ妊娠したら周りに迷惑かけるな……とか考えるのが面倒臭くなりました😂
最初は2歳差で考えてたけど、うまく授かれるかもわからんし、いつ授かっても、仕事仲間には少なからず迷惑かけてしまうことになるし……とか考えたら自分の人生やし、開き直った結果、まずは家庭優先で考えようと思いました🥰
復帰後どのくらいで妊娠したら許されるか……正直、人によると思います🤔けど、そんなの考えてたら子作りできません!🤣
あくまでも私の考えです💦

育休手当の件は貰えると思います!私が先輩から聞いたのは、復帰して保育園に預けたら自分が休むことが多くなったり、仕事が時短になったりとかで、育休前よりも給料が減って、その給料を元に育休手当が計算されるから、1人目の時より少なかったと言ってました🤨
私の場合はそのまま育休延長して今産休に入ってるので1人目の時と同じです🥺

私もすごく悩んで復帰する4ヶ月前に妊娠がわかりました😂職場には少し言いづらかったですが、祝福してくれました😂
ご主人様ともじっくりご相談されてください🥰

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございました😊そして、ご懐妊おめでとうございます♡
    年子素敵です。

本当に、なるようにしかならない!って言葉すごく響きました!こうやってうじうじ悩んでる間に、時間は過ぎていってしまうので、、

母子ともに健康で元気な赤ちゃんが授かりますように👶✨お身体、ご自愛ください✨

• 8月4日
  • ねぎま

ねぎま

家庭も家族も仕事も周りの人もどれもあやちゃんさんにとって大切なことだから悩んでるんですよね🥺
    たくさん悩んで出した答えは絶対に間違ってないので、自信もってください🥰
    なるようになります😁❤

• 8月4日
きち

復帰から一月足らずで妊娠、8ヶ月まで働きまた産休育休なんて人は結構ざらにいますよー!
手当ては普通に産休も育休ももらえます(^-^)

私は二人目復帰でしたし、
そうではなかったですが昨年4月に復帰組で3人居ましたね。復帰すぐに妊娠って方。

昨年が育休明けの方が多いとしだったのですが…。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊とても励みになる経験談教えていただきありがとうございます✨

私の場合は、育休延長は難しそうなので一度復帰はしようと思っています。
    1年も避妊してる間に、二人目もお腹で育てられちゃいますね♡笑
    きちさんのようなご経験談を聞けて前向きになりました。

• 8月4日
ポンちゃん

職場の雰囲気次第じゃないですかね…
ただ、許されるも何も授かり物ですし、タイミングよく授かるとは限らないので、欲しいなって思った時が良いと思います。

個人的には半年は働かないといけないかなと思いつつ1年働いてます。そろそろ良いかなって思ってます💦
これでなかなか授からなかったら、多分後悔するんだろうなって思います…もっと早く妊活すれば良かったと。

職場の人見てても、年子で妊娠する方もいらっしゃいますが、1年前後で2人目妊娠の人が多い気がします。なので、これで良いんだと自分に言い聞かせてます。本当は2歳差で産んでおきたかったです。今からだと多分3歳差になっちゃうので。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊職場の雰囲気ありますよね!!まあちゃんママさんは1年しっかり働かれていて頑張られたのですね。素晴らしいと思います。

私の職場は、私が抜けても補充がないので、他の方々がサポートしてくださっていました。
    育休中は人員不足だったと思うと心苦しく育休延長は考えられませんでした。

仕事も大切だし子供も欲しいし、ってたくさんのことを考えてしまいますよね。こればかりは、後で振り返ってみないとわからないですよね😢

• 8月4日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

うちの職場も人員補充しないです💦
    子どもも欲しいけど、長く休むブランクとか、人員不足や子どもの体調で迷惑かけてると思うとなかなか難しいです…年子は考えられませんでした。何言われるか怖くて仕方なかったです。
    でも、文句言う人はいつでも文句言うし、言わない人は言わないですよね。お互いに気持ちよく働けるように気遣いできると良いと思います。

復帰されると言うことで、お仕事と育児、大変かと思いますが頑張りすぎない程度にお互い頑張りましょう💪

• 8月5日
かる

手当てはもらえると思いますよ☺️
私も質問者さまと同じくらいの年齢で、二人目のタイミングについてすごーくすごーく悩みました。仕事のキャリアもあるし、でも二人目も早い方がいい。悩んだ結果、復帰後も時期を気にせず妊活しようと。授かり物なのでまたその時考えようと、あまり深く考えないようにしました。やはり、欲しいと思ったときに来てくれるのもではないので、周りの目を気にしてたら勿体ないと思いました。
結局、私は復帰前に二人目を妊娠して復帰せずに続けて産休→育休頂く事になりました。
復帰までのブランクは本当に怖いですが、いまのうち時間を見つけてスキルアップし、復帰後に活かせるようにしたいなーとは思っています。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊共感していただきありがとうございました。
    とても悩みますよね!!そしてかるさんは、順調に二人目を授かれたのですね♡本当におめでとうございます✨

復帰後にも挽回できますもんね(^^)スキルアップしようと考えられる前向きさすごく素敵です!

• 8月4日
ママり

今年の4月に仕事復帰して、今年いっぱいで産休に入る予定です!2人連続で育休が楽だと思いますが、授かりませんでした😭💦
こればかりはどうしようもないですよね…
ちなみに仕事復帰する際には、妊活をしていることを管理職に伝えました!妊娠する可能性はある、迷惑かけるかもしれないと事前に伝えたので、妊娠しても喜んでくれましたよ😊✨

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊出産後、何度か私も試しましたがタイミングが合わず一度復帰した後に、と我が家もなりました。
    その為、ご経験談参考になります。遅くなりましたが、二人目のご懐妊おめでとうございます♡お仕事と2歳児さんの育児とても大変だと思いますが頑張られていて励みになります。

上司に伝えてから復帰することで祝福してもらえそうですね!!私も伝えてみたいと思います(^^)

• 8月4日
まぁまぁ

難しい問題ですよね😅

私ももうすぐ職場復帰します☺️
私も2-3歳差がいいなぁと思っているので、復帰面談で「2人目も考えている旨」を正直に伝えました。社長はもしそうなった場合でも次も産休・育休を取る事前提で復帰の話をしてくれたので、次についてはとりあえず復帰してから様子を見ようと思っています。
私的にはやはり復帰後すぐは周りにも迷惑がかかるので、とりあえずまずは復帰後1年は働こうと考えています😁(なので少なくても復帰後〜数ヶ月までは避妊をし、復帰後半年を目安に妊活を始める予定です😅)
その為、2学年差は無理だなぁと多少諦めモードです😂笑

育休手当に関しては、復帰1年以内の再度出産でも手当は貰えます☺️
しかし、復帰後時短勤務等で給与が下がると手当の額も(前回と比べて)減ります😫💦
なので、もし時短で復帰予定なら次の産休・育休に入るのは通常勤務に戻してからの方がいいと思いますが、そう上手く行くかどうか…🤣笑

何はともあれ他の方も仰っている通り、会社は代わりがいても家族は代わりがきかないので、お互い無理しない程度に頑張って行きましょうね☺️💕

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございました😊私と同じ状況なのですね。具体手に書いてくださったのでわかりやすかったです!!

1年働くってなると3歳差にどうしてもなってしまいますよね💦半年ぐらいでの妊娠だと2歳差でいけそうですが、😢

私も上司に伝えてみたいと思います!😊手当ての件も具体的にありがとうございます😊

• 8月4日
みんてぃ

1人目同じ月齢ですね!私も31歳です。
私は2人目2学年差希望なのでぼちぼち妊活始めますよー!
育休手当をもらうには過去2年のうち11日働いてる月が12ヶ月必要です。産休育休がある場合は4年で遡れます。保育園行き始めると思うように出勤できない日もたくさん有ると思いますので、よく計算してみてください。
また一旦復帰してしまうと、私の場合は時短のため給与の平均が下がり、育休手当が減ってしまうので、復帰せずにそのまま産休入れれば…と思ってます。(これもよくあるパターンのようです)
復帰してからどれくらいで…というのは職場によると思いますが、私はが上司なら2人目も考えてるのかな〜?というのはきにすると思います。
あまりのんびりしてると高齢出産になる可能性があるので、仕事のことは気にせずに妊活した方がいいのではないかなぁと個人的には思います。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊年齢も同じということでとても参考になりました。
    育休手当の件もありがとうございます。わかりやすかったです。

年齢も年齢だし、2,3歳差で欲しいという思いがあるなら、仕事よりも妊活‼️と、割り切ることも大切だなと、思うことができました😊

• 8月4日
ゆず

すごく同じ悩みで思わずコメントさせていただきます🥺

私も2人目希望の31歳、8ヶ月の子供がおり育休中です。仕事復帰は子どもが2歳になってからの予定です。

本来であれば「いつだって許されますよ!」と言いたい所ですが、実際そういうわけにもいかないですよね。

ただ、あとは仕事内容、職場環境が大きいかなと思います。私の仕事は育休を取ると、代わりの人が中々来ません。(制度的には補充されるのですが、単純に人がいません)ですので自分がいないと、少なからず誰かの負担が大きくなります。また、女の人が多い職場ですので、一気に2人妊娠したりすると、それはもう‥😥誰かが文句を言うのは聞いたことがありませんが、内心思っている人はいると思いますし、何より自分が罪悪感を感じてしまいます。私は1人目を作るときですら計画的に進めました。(授かりものですので計画的に中々いかないのは重々承知です。)あやちゃんさんの職場はどうでしょうか?

あとは何を取るか、かなと思います。職場の皆様には申し訳ないけれど、○歳差でなるべく欲しい!ということを優先するのか、職場の空気?を優先して2年は働いてから2人目を考えるのか。ちなみに私は2年の育休中にもう1人計画していますが、授かることができなかった場合は復帰して2年は働こうかと思っています。(あくまで私の職業柄のことで、あやちゃんさんに勧めているわけではありません。)ただその頃は自分の年齢もそこそこなので、そこも心配です。

本当はこんなことで悩みたくないですよね。自分が抜けても、誰にも負担させずに、みんなから祝福される妊娠がいいですよね。今の日本は少子化が叫ばれていますが、子育て云々や男性の育休取得の前に解決して欲しいことが山積みだよなぁと思っています🧐

長々と失礼しました。お互い快く受け入れてもらって、2人目できたらいいですよね!

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございました😊私たち同じ年齢で子供もおなじぐらいなんですね✨職場の環境も似ています。私の職場も私が抜けても補充がありません。ですのでこの育休中、人員不足だと思うと大変肩身がせまい思いをしていました。本来3年間はありますが、人員不足のため10月復帰を余儀なくされてしまいました。

ゆずさんも復帰後また2年も働くのであれば育休中に二人目が授かってほしいですね!!
    心から応援しています(^^)

おっしゃる通り、たくさんの制度よりも「妊娠」に対してもっと社会が寛容になってほしいです。

• 8月4日
時計

働く女性が悩む問題ですよね。
手当はもらえますよ!

私は育休中は、育休中に2人目はちょっと有り得ないかなって思っていました。
ですが、復帰してみると、連続育休のほうがアリだったかな〜と思います。復帰してしまうと、仕事のことを考えてしまいタイミングが難しいです。

息子の病気などで毎月有給使って休んでますが、理解ある職場で働きやすいです。

しかし周りが良い人たちだからこそ、余計にまたすぐ妊娠って、なかなか言い出しにくいものがあるなぁという雰囲気です。
また自分も仕事の感覚を取り戻してきたので、また産休ってのも、、など考えてしまいます。

なので復帰してからだと、常識的に1年は働いてから妊娠発覚、産休がいいかなと思います。

とは言いつつ私も先月から妊活始めちゃいました。
来年の春か夏頃に出産したいので、、、
やはり自分の人生を優先して考えていいと思います。

それに2人目不妊などもありますし、上手くいくとは限らないので早めに妊活始めました。

でも本当に難しい問題ですよね、、😂

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊時計さんの職場は恵まれた環境にあるんですね。うらやましいです✨

たしかに、仕事復帰してしまうと、妊娠のタイミングわからなくなってしまいますよね。仕事の間隔を取り戻すことにも不安がありますし、子供の保育園など新しい環境におくことも不安です。

二人目不妊も不安ですよね!
    本当は授かれたのに悩みたくないですね。自分の人生、優先することもとても大切だと思います(^^)

お互い二人目ができますように♡

• 8月4日
うてぃ

すごく責任感のある誠実な方なんだなとお見受けしました。

私の働いていた会社は
『子は授かりもの』なのでコウノトリがたくさん来てました。
3人連続の育休とかもありました‥

私は訳あって退社しましたが‥

お局さんはチクリと影で言ってましたが‥
こればかりは権利ですし授かりものですし‥

体力的にも‥
可能であれば1歳でも若いうちがいいですよね‥
私も30過ぎてますけど
息子は異常分娩でした。
30過ぎてるからねぇ〜20代よりそりゃリスク高いよとお医者さんに言われてました😭😭😭

第二子も速く!と思ってしまってます😣

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございました😊「コウノトリ」がたくさんきたなんてうらやましい限りです✨幸せななお話しありがとうございます。

1歳でも若いってやっぱり大きいですよね!育児にも体力いりますしね。仕事は挽回できますが子作りのタイミングは自分では決めれないですもんね😢お医者さまの言葉が響きました🥺

• 8月4日
saku

私は無計画でまさかの年子妊娠で、復帰することなく二人目出産を控えています。
不妊治療していたこともあり、上司は祝福してくれましたが、一部の方からは迷惑だというような声もあるようです😭
なんだか後ろめたい気持ちのまま出産を迎えそうです笑
会社は辞められても家族は一生なので、されたいようにするのが長い目で見ると一番なんでしょうね。
とても責任感のある方で素敵だと思います🌼
自分がこのような形で会社に迷惑をかけている分、戻ったらできることは全力でやろうと思いました。
実際言葉では伝わらないので、復帰してから結果で返していくしかないと開き直りました^^
ご家族で話し合って良い決断ができますよう⭐️

• あやちゃん

あやちゃん

お忙しい中、ご回答ありがとうございました😊そして二人目のご懐妊本当におめでとうございます♡お二人目はすんなりできたのですね✨本当に本当におめでとうございます。

私も、出産してすぐに妊活を始めていたらもう出産かな?とか、考えてしまいます。お仕事は挽回できますが、出産は今しかできない!時間は戻らない!いろいろな方からのコメントを読みつくづく思いました(^^)

母子ともに健康で元気な赤ちゃんが授かりますように🤱心から応援しております。

• 8月4日
さっちゃん

育休期間は会社によって様々ですが、育休手当ては1年間は国で定められてるので、出ると思いますよ。
私の職場は、育休が3年あるので、育休中に次のお子さんを妊娠して、続けて産休・育休に入って5年ぐらい、お休みされてる方も居ますよ。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊3年間も休める職場すごくうらやましいです✨育休中に次のお子さんのプランも立てやすいですね!教えていただきありがとうございます😊

• 8月4日
あーちゃん

公務員だったら年子でも2歳空きでも、、
教師の友達は2歳差で育休つかい、出産しました。3人。
先生がいない間は講師で賄えるし、教師はその辺恵まれてす。

一般企業で働いたことは無いので分かりませんが、公務員のようにはいかないかもです。友達は2人産んで確か仕事辞めました。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊学校の先生は、育休中、人員の補充があると聞いたことがあるので、育休を長く取りやすいイメージがあります。

私の職場もですが、民間はまだそこまで浸透していない会社が多いので、辞めざるおえない方がたくさんいて残念です💦

• 8月4日
nana

同じく1歳の子がいます。
参考になるかはわかりませんが...

上司で、1人目の育休復帰後、4ヶ月で2人目を妊娠した方がいました。
二人の男性幹部の反応は「はやい」でしたね...スタッフや他の幹部は素直に祝っていたのですが。

ちなみに私は1人目が産後4ヶ月で復帰、その後9ヶ月で今2人目の妊娠初期ですが、仕事的に早めにと幹部には伝えましたが、おめでとうと祝ってもらいました。
こればかりは上司との関係性もある気がしますが💦

今2人目育休に入っている上司からは、2人目を作るなら1年がっつり働いてから産休に入れるようにした方が良いと言われました。やっぱり1人目よりも育休手当が減るので、ちょっと大変らしいです💦💦

参考になるかわからない経験談ですが、お役に立てれば幸いです。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございました😊ご経験談教えてくださりありがとうございます✨とても参考になります!

海兎さんは産後4ヶ月で復帰されたのですね!とても尊敬です(^^)
    金額的にも1年働けば増えますよね。ご参考にさせていただきます(^^)

• 8月5日
アスティー

私は復帰してせめて一年は働いてから妊活をと考えていました。
やっぱり育休で一年ほど休んでいて仕事の事も忘れてますし戦力となれるまで時間がかかると思います。
まして子供が熱を出して早退したりお休みさせてもらったりと迷惑を掛けることが多い中、すぐに妊娠しましたというのはやっぱりいい気がしない人も多いと思います。
以前職場に育休明けで復帰してきた方が、既にお腹が大きくすぐに産休に入られました。
やはり周りの反応は冷たかったです。
それなら復帰せず連続で休んでくれよという感じでした。

とはいえ産休育休は権利ですし、子供は授かりものという事もありますので、ご夫婦で話し合って決められたらいいと思います。
何を優先するかだと思います。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊1年働かれていから復帰が一番会社の方の印象はいいですよね!

主人と再度家族計画を立てたいと思います✨

• 8月5日
ぴょん太ママ

私も復帰後すぐに妊娠は、なんとなく罪悪感がありましたので、復帰して1年経過後、すぐに妊活スタートしました!
ただ、なかなか授からず…結局復帰して2年ちょっと経って妊娠に至りました。なので、復帰して3年経つ頃に再度産休育休という感じですね。

仕事も大切ですが自分の人生が1番大事と思ってますので、自分の人生プランを大事になさっていいと思います😊

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございました😊無事に2人目を授かれおめでとうございます♡

ほしい時になかなか授かれないと、あとで後悔もしてしまうかもしれないので主人と話したいと思います(^^)

• 8月5日
チョコパフェ

私は転職して4ヶ月になります😊
2人目が欲しいので先月から妊活してます!
30までに産みたいのでここは自分を優先しました!
少しでも体力あるうちに産みたいと思ってるので🤗