※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が、フォローアップミルクと哺乳瓶について相談です。お茶の飲みが悪くて脱水症状が心配。ミルクを減らしてお茶を続けるべきか、哺乳瓶の卒業時期が知りたいです。

1歳0ヶ月の息子がいます。
フォローアップミルクと哺乳瓶についてです。

朝140前後、お昼寝の前に100前後、寝る前に220前後の合計3回飲ませてます。いずれも哺乳瓶です。歯磨きは夜のミルクを飲んでからしてます。

たまにお昼寝の前にフォローアップミルクを飲まずに寝ることもありますが、基本飲みます。しかもお昼寝はおしゃぶりしながらねんねです。夜はおしゃぶりしないで寝ます。

先月半ばにやっとストローでお茶を飲んでくれるようになりましたが、お茶も今まで好きではなく。試しに子供用の野菜ジュースやアクアライトを飲ませるも飲まずでした。
お茶を飲むと言ってもほんとにちょびちょびしか飲んでくれません😭

そこで質問なのですが、

・お茶の飲みが悪いので、今の時期脱水症状が怖く夏の間はお茶をあげつつこのままフォローアップミルクを飲ませていてもいいのか、ミルクを減らしてお茶を辛抱強くあげ続けていたほうがいいのか。

・哺乳瓶の卒業時期がわからないので大体の目安などを教えてほしい。

です。

ちなみにりんご果汁の飲みもあまりよくないです😭
ほんとにミルクが好きで、ミルク入りの哺乳瓶を見るだけで大興奮です💦
牛乳はまだ試していないです。
夜は今のところミルクを飲まないと寝ないです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さち

10ヶ月検診の時に『そろそろ哺乳瓶は卒業しましょう』的な事を言われました。ストローマグでフォロミを飲ませてましたが、お茶以上にすごく勢い良く飲むため何度か飲んだ後に吐いてしまって…なのでもうすぐ1歳ですがまだ哺乳瓶使ってます。(寝る前しかフォロミは飲みません)

• ハル

ハル

まさにマグマグでフォローアップミルク飲ませようとしてたんです💦
    そうなんですか😣
    多分うちの子もミルク大好きすぎて凄い勢いで飲むと思うので、それはやめておこうと思います😅
    知ることができてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
たぼ

離乳食の食べ具合はどうでしょうか?
うちの息子も離乳食の量が少ない時はミルクを欲しがりました!
最近になって量が増えたので
ミルクを欲さなくなり日中のミルクはなくなりました😖

お茶も好きではなかったのですが
カフェインゼロの大人用麦茶にしたらゴクゴク飲みます!

水分をまったくとらないよりは
フォローアップ飲ませておいたほうがいいとは思いますが
時間間隔の決まりがあると思うので
やはりお茶みたいなもので
常に飲めるようなものを飲ませたほうがいいかもしれませんね💦

哺乳瓶の卒業はうちはこれからです!
かなり執着してしまっていて
夜間のミルクがおわらないので
頑張ってやめようと思ってます...
目安としてやはり、しっかり三回食を食べるようになる1歳くらいかららしいと聞きました。
早い子だと10ヶ月前には卒業してる子もいるみたいですね💦

その子のペースもあるとは思いますが、
虫歯も気になりますしやはりそろそろかなあとは思います!

• ハル

ハル

離乳食はめちゃくちゃ食べます!
    三回食が始まって、このままだと肥満になるのでは。。。💦と思い、普通のミルクからフォローアップに変えました。
    普段欲しがらないですが、眠くなると欲しがります😔
    お茶は普段からカフェインの入ってない物を飲ませてます。
    やっと少しずつ薄めた麦茶も飲んでくれるようになってくれて💦
    それでも飲みが足りないので、夏の間はミルクを寝る前だけでも飲ませようと思います😞
    哺乳瓶への執着ってあるんですね😳
    ほんと虫歯が気になるので悩みどころです💦
    息子のペースを見て頑張ります!

• 8月5日
maaaaa.

うちの娘も離乳食の食べムラがあり、1日4回哺乳瓶で食後にフォロミ150ミリ×3回と寝る前ミルク200ミリ×1回飲ませてます(¯―¯٥)
フォロミやミルクを哺乳瓶以外で飲ませるとむせて吐いてしまうので哺乳瓶必須です(๑•̀ㅂ•́)و✧
保健所の育児栄養相談で相談した所、乳児って大人より水分を取らなきゃいけないみたいで麦茶飲まないなら暑い時期はフォロミもミルクもそのまま飲ませてて良いって言われました!
それに、卒乳も1歳半位までに出来れば良いよって言われたのですごい気長に考えてましたΣ(゚Д゚)
多分、卒乳してる人も多いので人によって意見は違うと思いますが脱水になられるのも怖いし、しばらくはフォロミもミルクもあげようかなって思ってます。
全然アドバイスにならなくてすみません。

• ハル

ハル

離乳食はめちゃくちゃ食べるんです😅
    前は食べすぎて吐きました😭
    フォローアップミルクをマグマグで飲ませてみようとしてたところなので知ることができてよかったです!😳
    卒乳は1歳半ぐらいですよね💦
    それまでにミルク卒業できるか心配ですが、夏の間はミルク飲ませようと思います😊脱水症状のほうが怖いですもんね💦

全然😍とても助かりました!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ゆー

答えになってないかもしれませんが、白湯は飲まないですか??
うちは白湯メインで、たまに麦茶あげてます。ジュース類はあげたことないです💦
また、ストローじゃなくてコップ飲みならするって子もいるみたいですよ☺︎

• ハル

ハル

お白湯も何回あげてもほとんど飲まなくて、最近あげていないのでまたあげてみようと思います!
    よくコップ飲みならする子もいるのは聞くのですが、まだ飲めずに嫌がります😔

朝は今日から砂糖不使用のりんご果汁に変えてみましたが、たくさんは飲んでくれませんでした💦
    試行錯誤しながらなんとか水分を摂ってくれるように頑張ります!

• 8月5日
       チョッピー

ウチもそんな感じです。遊び飲みをしてストロー等は全部ベーって出しては笑っていたり^^;
牛乳もお昼は哺乳瓶であげますが、何度もあげるとお腹緩い気がして一日数回は与えてません。
ミルク大好きなので…保健師さんにはそろそろ的な事を言われてましたが、まだ涼しくなってからでいいっかくらいに思ってます。
最近マグマグは麦茶入れて見えるところに置いておくと、飲む!って指をさして遊び飲みをするときもあれば、飲むときもあり、遊び飲みをしても何も言わずにスタイを替えたりしていたら少し遊び飲みをする回数が減りました~
外出先ではペットボトルで大人が飲むときは幼児用の薬のミニボトルに娘用の麦茶を用意しておいて真似をして飲む~みたいな😅
真似をするようになってきたら第二段階みたいな⤴️
2才でもおっぱい大好きな友人の子も居るので焦らず焦らずその子のペースに合わせてと私は思います。

まりな

うちも下の子哺乳瓶で飲んでます
1歳検診でそろそろ哺乳瓶は卒業ねと言われました
保育園でも1歳になったら哺乳瓶、ミルクは卒業になり、今はたぶんコップで牛乳や麦茶だと思いますがたぶんそんなに飲んでないです
検診で保健師さんに相談したら、パック飲み物のストローだと飲んだりするって言われて試したら1週間くらいで慣れたので自宅ではパックの麦茶、牛乳、野菜ジュースグリコの幼児の飲み物シリーズ飲ませてます

今は脱水が怖いので哺乳瓶は寝る前の1回だけですが夏が終わる頃に卒業させようと思ってます。

ぽぽ

どの麦茶でもダメですか??
娘はPigeonのベビー麦茶なら飲んだので7ヶ月くらいからずっとストローマグであげてます⭐️
あとは、コーン茶とかルイボスティーとか種類を変えてみるのはど

• ぽぽ

ぽぽ

途中で指が当たって投稿してしまいました💦

種類を変えてみてはどうですか?👀

離乳食をよく食べるのであれば、水分補給も兼ねてスープを多めに取り入れてみたりとか😊
    ストローで飲むのもどうしても子供の気分がありますけど、私は毎日いつでも飲めるように机に置いて無くなりそうになったら注ぎ足す感じで最近は暑いからかよく飲むようになりました☺️

娘もミルクというか、哺乳瓶の乳首が好きみたいで作っているのを見たら執着が凄かったです😂💦
    離乳食もよく食べていたので、10ヶ月頃から1日1度、朝か夜しかミルク飲んでいなかったのですが、熱を出した時にミルク缶が終わってしまい試しにホットミルクにしてみたら普通によく飲んで爆睡したので、
    ミルクがすごく好きなら牛乳もホットミルクでいけるかもですよ☺️

• 8月5日