※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

入院中で傷病手当金はもらえますか?診断書は必要ですか?

傷病手当金について教えてください。

昨日の夜からお腹の張りが頻繁にあり本日病院で診てもらったところ、張りどめの点滴をするということで本日から最低一週間入院になりました。

正社員として働いているため職場に連絡して休みをもらったのですが申請すれば傷病手当金はもらえるのでしょうか?

お腹の張りのみで切迫ではないのですがその場合でも診断書って書いてもらえますかね?😓

コメント

ユイ

悪阻でほぼ2カ月ほど休んだ時、入院はしなかったけど病院に傷病手当の紙を書いてもらえたので出ました!
なので、病院に書いてもらえれば出ると思います!

• みー

みー

明日書いてもらえるか聞いてみようと思います!
    ちなみに今月有給が入ったばなりなのですが仕事は退職予定で後半に残しておきたいので有給を使わずに欠勤扱いで傷病手当をもらうのって可能かわかりますか?💦

• 8月2日
ママリ

わたしも傷病手当もらってましたが、診断書を職場に提出し、傷病手当金請求書を病院と職場、自分でも記入して提出したら傷病手当金が入ると思いますが、1ヶ月丸々給料が入っている場合は傷病手当金は入ってきません💦
減給になった場合はもらえると思います!!

• みー

みー

仕事は退職予定のため有給を後半に残しておきたいのですが今回は欠勤扱いにして傷病手当金をもらうことってできるんですかね?💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

欠勤扱いになるのであれば、給料も減給になりますよね??
    普段の給料が何割かに対して傷病手当金は入ってくると思います!!
    わたしは欠勤扱いじゃなかった月は有給消化の形になっていたので丸々給料もらっていて傷病手当金は入りませんでしたが、1ヶ月休業して一銭も給料が入らなかった時は傷病手当金入ってきましたよ!!

• 8月2日
  • みー

みー

有給使わなければ減給になります!
    明日先生に相談して会社に欠勤扱いにしてもらえないか聞いてみようと思います☺️

• 8月2日
💜

私も産休前に早めにお休み頂き傷病手当も頂きました。
同じく張りが酷く先生に説明したら診断書書いてもらえましたよー! 切迫早産と記入されてました。

• みー

みー

明日書いてもらえるか聞いてみて会社に連絡してみようと思います!
    有給あるけど使わないって可能ですかね?💦

• 8月2日
  • 💜

💜

可能だと思いますよ!
    有給にした方が貰える額は大きいですが、私は10日くらいは残しておきました!

• 8月2日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    仕事は退職するのですが出産手当金が欲しいためギリギリまで働くので最後に残しておきたくて💦
    最初の3日のみ有給にしてもらえないか会社に聞いてみようと思います☺️

• 8月2日
saori

有給等使わず、4日以上連続で欠勤になれば、傷病手当貰えたと思います!
私も去年悪阻で欠勤して、傷病手当貰いました!
入院も、何か傷病名が付いて入院になっているはずなので、診断書書いてもらえると思います😊

• みー

みー

今日先生に言ってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月3日