※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

1歳の子供がまだほぼ丸のみで、飲んだ後に噛まずに飲み込んでしまい、うんちにそのまま出てしまいます。噛む練習のためには形のものが必要だと思います。同じ悩みを持つ方、工夫されている方いますか?

一歳にもなり、歯も8本になりましたがご飯がまだほぼ丸のみです😭カミカミ教えても飲んだあとにモグモグマネしたり噛んでくれません😭私達より食べるの早いです😭😭😭真剣な話、うんちにそのままでてきてます😭胃にも負担ありそうだしと思いまた細かく切ったりしてます😵でも噛む練習にはやはりある程度形のもののほうがいいですよね?硬さは歯茎で噛めるくらいに柔らかくはしてます😫近い月齢の方で同じような方いますか?どんな工夫されてますか?

コメント

はんな

2歳~3歳くらいまでは、
特に消化のしにくいものは
うんちにそのまま出てきますよ!
そのまま出てきたとしても
多少は栄養になってますし、
消化の練習です。
大人でも消化不良でそのまま出てくることもありますから!
問題がないです。

丸のみとありますが、
歯茎で噛めるくらいの固さなら、
噛む必要がないので丸のみしちゃうのも普通のことだと思います。
少しずつ、進めて少し弾力のあるものや、
今より固めにしてステップアップしてみてください!

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

問題ないのですね!よかった😂
    少し固めにしてみます😫

• 8月2日
yang

丸呑みできるサイズではなく、絶対に口に全部入らない大きさの状態で渡すのはダメですかね?💦
ブロッコリーを大きめに切ったもの、食パンやロールパンまるごと、干し芋など、噛みちぎる練習や手づかみの練習にもなるかと!
すでに試してらっしゃったらすみません😂

• ありんこ

ありんこ

もうご飯はほとんど自分で食べさせてます!手づかみとスプーン両方使ってますが、パンや蒸し野菜なども大きめに切ってて、噛みちぎるのは上手です!でもその噛みちぎった食べ物をほぼ丸のみしちゃう感じなんです😭少しかたさを変えてみます😭😵

• 8月2日
mimi

うちも早食いです💦
歯も八本です🍀
柔らかいものとか麺類はえ?いま口に入れたよね?もうないの?って(笑)

噛みごたえのあるもの(肉類)もぐもぐしてるようなので、肉も野菜も麺もなるべくちいさく切らない、そのままのかたちで渡して食べさせてます!その効果なのか前よりはもぐもぐしてます😂!

• ありんこ

ありんこ

一緒です🤣ちょっと安心しました😭

やっぱり練習としてちいさく切らない方がいいですよね😣
    また大きめに戻してみます😂!

• 8月2日
さとまま

うちもずっと丸のみでしたが、いつからか噛むようになりました。ちなみに歯は8本ですが、おせんべいとかもパリっと♡♡でもコーンとか納豆とかはそのまんまです。笑
アスパラを長めにあげてみたりバナナもそのままあげてみたりそれこそハイハインとかあげてるうちにできるようになった気がします!

• ありんこ

ありんこ

噛みちぎるまでは上手なんですがその噛みちぎったものは口の中で何回も噛まずに速攻でなくなってます😵おせんべいもよだれが多くて溶けるのがはやいからなのか私よりもはやく食べます😫しばらくはコーンとかはしょうがないですかね😂

• 8月2日