※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、2人目の妊娠について悩んでいます。現在育休中で、保育園入園後に仕事復帰予定。2人目妊娠中は保育園に在園可能だが、産後8週間を過ぎると難しい。職場復帰後に妊娠することで給付金が下がる可能性も。2人目は2歳差か3歳差で考えており、2人同時に入園可能か悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。
今考えているのは2人目の妊娠をどうするか?です。
何が1番ベストか色々考えるとこんがらがってきたので、
アドバイス頂けると嬉しいです😭

●現在育休中で、来春(1歳半)での保育園入園、仕事復帰できたらなと思っています。
●育休は最長2年まで取得できます。
●保育園はなかなかの激戦区、入れたとしても2人目妊娠中はそのまま在園可能でも産後8週間を過ぎると在園が難しいとのことです。
●2人目は2歳(学年)差か3歳(学年)差で欲しいなと思っています。

職場復帰してすぐ妊娠すると職場に迷惑ではないか、また給付金も下がってしまうのではと思うとそのまま2人目妊娠した方がいいのかなと思いますが、2人同時に入園など可能なのか?など色々考えると何がベストかわからなくなってきました😭
もちろん授かりものなのでその通りにできるかわかりませんが、2人いらっしゃる働いているママさん、それぞれのメリットデメリットやそうした理由などあれば教えていただけるとうれしいです😔

文章もごちゃごちゃですみません。よろしくお願いします!

コメント

はる

職場復帰するタイミングで妊娠が発覚しました。

ぶっちゃけ、職場には迷惑かけまくりだと思います。幸いみんな優しいのでなんとかなってます。
時短になったので給料は減ってますが、体調が良くなかったりで傷病期間ももらってるので大幅には給付金は減らないと思いますが、現在の収入は激減です。
今だけのことと割り切るようにしてます。

激戦区なようなのでわかりませんが、0歳児クラスの4月が1番入りやすいとよく聞きます。2人目の子をどのくらいまで見たいかにもよるとは思いますが…

上の子がいる状態での悪阻や切迫は辛いです。

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

リアルなご意見ありがとうございます✨

やはり上の子がいる状態での悪阻、きついんですね😭なかなかヤンチャな子なので、それであれば1度復帰して1年ほどあけてから2人目妊活しようかと思いました✨

• 8月8日