※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を嫌がっていて体重が増えない。食べてくれる方法を知りたいです。

生後8ヶ月の男の子を育てます。今日7、8ヶ月検診に行きました。先生に小さめと言われ少しショックです。体重は7㌔なんです。離乳食を嫌がってまだペースト状のものしか食べてないんです。お粥とかあげるとえずいて食べてくれません。離乳食を食べないから体重が増えないよって先生に言われました。どうやったら食べてくれますか?どなたか教えてください。

コメント

りな

食べてくれる好きな食材とかありますか🤔?

うちの子はお粥単品は食べてくれないけど、魚やレバー、野菜、そぼろ肉など、何かしら混ざるとパクパク食べてくれます◡̈

後は私の食べてるものを欲しがるので、パンなど最低限共有して食べれそうなものは、私も手でちぎって食べた後、息子にもちぎって食べさせたり
食べる真似しながら、与えてます◡̈

• みこ

みこ

内はとうもろこし🌽とかさつまいもとか甘めの離乳食が好きみたいです。

• 8月2日
  • りな

りな

それならお粥ではなくサツマイモをカミカミできるくらいの形状にして与えてみて、モグモグの練習させてみてはどうでしょうか🤔⁇

まぁでもその子で成長ペースは異なるので、ミルクや母乳飲めていればゆっくりでいいと思いますよ✩︎⡱

ちなみに医療関係者ですが全然は値しか観てない人がほとんどなので、みこさんがみて、離乳食に関して前より少しずつ食べてきてるなどあれば大丈夫ですよ◡̈

• 8月2日
  • りな

りな

全然→×
    先生→○です😅💦

• 8月2日
  • みこ

みこ

ありがとうございます😁💗頑張ってみます

• 8月2日
その

うちも8ヶ月で7キロくらいです!
小さめだけど特に気にすることないって感じで言われてます。
ちょうど6.7ヶ月健診のときに、うちは全くと言っていいほど離乳食食べませんでした😵
何週間か、なにもかも口をつむんで拒否で、口に運ぶけど開けてくれず捨てるって感じで😂
でもある日突然口を開けてくれるようになりました!ほんとにきっかけわからないです😑
そして、市販のベビーフードは味がおいしいみたいで食べがいいです😂
今でもこの月齢の目安量には程遠いですが、少しずつ食べるようになってるのでゆっくり進めていこうと思います!
全然アドバイスなくてすみません!
同じようなことで悩まれてる方だったので返信させていただきました!
お互い頑張りましょう😚

ママリ🐥

初めまして😃うちの子も今8ヶ月でちょうど7キロです!似てたのでついコメントしちゃいました😊
小さめとわかってても、実際言われるとショックですよね
🥺💦
うちの離乳食もほぼペーストですよ!沢山の種類のペースト作って飽きない様に色んな味食べさせてます!
お粥はダシをほんの少し入れると食べました!
楽しそうにあげると子供もテンション上がって食べないですかね🤔
ちなみにうちの子は離乳食はモリモリ食べるんですが、その分動き回ってカロリー消費しちゃいます😂😂

ゆぴ

もうすぐ9ヶ月になりますがまだ7キロありません…
娘は持病があるので定期的に総合病院に行ってますが体重は増えていっているから問題ないと言われましたよ(^^)
娘も離乳食全くと言って食べてくれませんでしたが、一生食べない子なんていないと色んな方から言われて考え込まないようにしてたら、量は少ないですがえずきもありますが食べてくれるようになってきたしたよ😊色々と不安で考え込んでしまうかもしれませんがそんなに考え込まないでいいと思いますよ☺︎

すず

うちの子も8ヶ月でもう少しで
9ヶ月になりますが、
7キロ台です!
10ヶ月検診でも8キロ
いくかなー?🤔って
先生に言われてます\(^ω^)/
ですが、食べる量に比べて
動く方が多くてどうしても
仕方ないのかなって
思ってます!
身長は伸びてますか?
身長が多少なりとも伸びてれば
いいみたいですよ!
うちの子は身長の伸びが
よくないのでそれはそれで
心配ですが、
それなりに息子なりに
大きくなってるなら
いいかなってかんじで
とりあえず見守ってます😂

• すず

すず

あと、うちの子も
    カボチャとかさつまいもとか
    好きでそっちを
    メインに食べさせてます!
    タンパク質もカボチャとかに
    混ぜたりして
    ごまかしごまかし食べさせてる
    かんじです😂

• 8月3日
shin

うちも食べません~😆4人目なのでもう離乳食もめんどくさくてギリギリまで始めずまだペースト食、しかも最近やっと2回食に増やしたくらい😅…が完母で体重だけは10kg超えてます。

夫婦で医療従事者なので気にしてませんが、健診で指摘されると凹みますよね💦親は何とかしないとと努力してるに決まってるのに…。
今の時期は食べ物から栄養を取るわけではなく噛み潰す、飲み込むという練習の時期なので気にしなくて大丈夫です!!

かおちゃん

うちの子も8カ月ですが7キロちょいしかありません。
そして少し前まで離乳食は
ホントに食べてくれず
離乳食拒否がありました。
むしろ、スプーン見ただけで
ギャン泣き。
スプーン拒否までも😱
そんなことが2〜3週間続きましたよ。
今は食べてくれるようになりましたが、昨日からまた食べなくなり、またまた離乳食拒否がきたのかと思い、悩んでます…。
集中力もなく、食べてくれるのは最初だけ。
数分たつと、ずっとグズグズマンです。
うちの子はヨーグルトは大好きでヨーグルトを与えたり
グズグズマンになったら
YouTubeを見せながら与えると
食べてくれることもあります。
一度試してみて下さい(^^)

• かおちゃん

かおちゃん

2〜3週間離乳食拒否が続いたときは、2〜3口食べたらいい方。1口食べるのがやっとのときもありました。
    1時間かけてあげても全然食べてくれず、毎日娘と一緒に泣いてました😭

• 8月3日
ゆかり

体重同じ感じです!女の子だと曲線内なんでしょうけど、男の子はギリギリセーフかアウトか微妙なところですよね🤔ちなみにウチはギリギリアウトの方です😂

小さめって言われるの気になりますよね。
息子も離乳食そんなに食べないので心配な気持ちわかります〜。(かろうじてみじん切りは食べれますが、すこし粒が大きいとえづいて吐きます)
体重も食欲もその子のペースはあると思うし、体重は減ってさえいなければ大丈夫だと助産師さんに言われましたよ。
ペースト状の食事しか食べられない大人はいないので大丈夫ですよ。極論ですが。

• ゆかり

ゆかり

他の方も書いてらっしゃいますが、テレビなどで気をそらして口をパカーっと開けたところに離乳食を放り込む!って感じで騙し騙し食べさせる事あります!

• 8月3日