※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、断乳を考えている女性が悩んでいます。授乳や抱っこでの寝かしつけが難しく、心が折れそう。断乳成功の経験談や励ましを求めています。

離乳食も全然食べないし、虫歯のリスクが上がると言うし、顎の発達にも良くないと言われ、貧血になる!と怒られもしたので、お盆で断乳を考えてます。

今は授乳で寝落ちするのが殆ど、、、
とりあえずお昼の授乳をやめて、抱っこで寝かせようとしたら服を引っ張りギャン泣き。
自分の顔を引っ掻いて血が出たり、泣き過ぎてオエっと何回もなったり鼻水だらけになったり。

既に心が折れました。。。

やめたらいい事ばかり!
ご飯も食べて必要な栄養とれるだろうし、夜もぐっすり眠れるだろうし、虫歯のリスクも減るだろうし。。。
分かっては居るんですが辛くて😭

おっぱい大好きまんだったお子さんの断乳に成功した方、何かお言葉を頂けたら幸いです😭
励まして貰えたら嬉しいです😭

コメント

らいおん隊

虫歯と授乳は関係ないですよ!というか、授乳を1歳でやめさせるって日本だけらしいですね。
返信になっていないですが、無理にやめさせなくて良いと思います(^^)

ちなみに2歳過ぎても母乳を飲んでいた息子、夜間のみ断乳を10ヶ月でしましたが、1ヶ月かかりました😂
早い子は3日とかで断乳出来るみたいですけどね🤔💦

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!

そうなんですか!!!
    区の歯科教室で何回も「虫歯になりやすくなる」と言われたのでそうなんだと思ってました!

ご飯を食べるのであれば、自然と離れるまで授乳していたかったんですが、ほぼご飯を食べなくて小児科でお叱りをうけ、やめようと決意しました😭
    早い子は早いですよね😭

• 8月2日
0213 もん

お子さんのこともそうですが、ママが負担でなければまだあげていてもいいと思います。
そして、夏の時期の断乳はあまりオススメしないと聞きます。やはり脱水が心配なので。秋口に再開するのはどうですか?

• ゆでたまご

ゆでたまご

私は全然負担じゃないです!
    2歳過ぎても飲めるだけあげても良いとは思っているんですがご飯を食べなくて😭
    身体も大きく14kgくらいあるので、必要な栄養が取れないかなと思って焦ってました😥

そうですよね!確かに夏の断乳は脱水が怖いですね😥
    何も考えてなかったです、、、
    秋口再開検討してみます!

• 8月2日
  • 0213 もん

0213 もん

14キロ!
    大きいですね。同じ月齢ですが、息子はまだ9キロ前後です。

保育園入園、仕事復帰、妊活等母乳をやめなきゃいけない理由がないのなら、焦らなくてもいいかと。

私は妊活再開したかったので、1歳過ぎに断乳しました。

• 8月3日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

生まれた時から大きくて😥
    小児科の先生に体型は2歳児なんだからご飯食べないのにいつまでも授乳してると貧血になるよ!と強く怒られてしまって😥
    それで焦ってしまいました😥

そうですよね、、、確かに妊活のことを考えると、断乳した方が良いですよね!

• 8月3日
ママリ🔰

離乳食あまり食べないし、眠くなったらおっぱい、ちょっと甘えたくなったらおっぱいの娘ですが絶賛断乳中です😊

決断した理由はいくつかあり
1、頻回授乳により出掛けるのが難しくなった(外でもおっぱいをわすれず2~3時間おきに泣きます)
2、生まれてから今まで夜1~3時間ごとに起きる
3、白斑ができやすくようやく完治した
4、もう十分授乳した。未練なし。
5、2人目の妊活前に断乳をしておきたい
が大きな理由です。

今朝からはじめ先ほど寝かしつけも終了しました。
毎日、夜間含め8回は授乳していましたがなんとか寝れました。私はなかなか断乳への踏ん切りがつきませんでしたがようやく心の準備が整いましたのでスタートしました💡タイミングは断乳するぞ!と強い意思が固まってから断乳することをおすすめします🙇あとは1歳でも2歳でも3歳でもいつでもいいとおもいますよ。

• ゆでたまご

ゆでたまご

まさに一緒です!!!
    断乳中なんですね。
    そんな方からのコメントとても嬉しいです

理由もほぼ当てはまります。
    私もそういった理由あるので😭

親の強い意志があるかどうかで、短期間で終わらせられるか、ズルズルしちゃうか決まりますよね。

ちなみにですが、断乳は徐々にしましたか?それともスパッとやめましたか?

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おでかけ前、帰宅の電車乗る前、ランチの前など念のため授乳しとこう!みたいなのが私が辞めれなくて、家にいても欲しがったらあげちゃうしで徐々にができませんでした😅
    友達が夜間断乳したら昼間の授乳が増えたと言っていたので、ここはスパッとやめるしかない!とおもい数日前から言い聞かせてましたが、わかってるのかわかってないのやら😂😂

ちなみに旦那にはお風呂だけ協力してもらいました💡

• 8月3日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

分かります!
    私も家出る前とか不安で授乳してます😥
    授乳って楽でもありますよね😥

スパッとやめるのも良いと言いますよね☺️
    だらだらやるよりはそっちの方が良いのかな?と思ってきてます、、、。

そうですよね!お風呂は旦那さんに入れてもらわないと諸々大変ですもんね😭

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

明日の朝から3日目に突入するんですが、娘の対応力がすばらしくいいかんじに断乳できそうです😊💡

スパッとやめるか、ゆっくりやめるかはロコさんの性格とお子さんの性格で決めてみてはどうですか?😌

うちの子は言葉の理解がまだまだ少ないのでスパッとやめました。そのほうが分かりやすいかな?と💡

あと急にやめるとお乳がすごく張るので気長に母乳をとめる予定で様子見ながら6~12時間ごとに搾乳しています😋

• 8月3日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

3日目も終わりますね☺️
    娘さん凄いですね💗

そうですね!性格を今一度よく考えて決めてみます☺️

うちもまだまだ言葉の理解が少ないです😭
    そうなるとスパッとの方が良いですもんね!

お乳張るの恐怖です😭
    搾乳機持ってないので手で絞るしかないですが、私も気長に止めるつもりで頑張ってみます!

• 8月4日