※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳での授乳が苦しく、完ミに切り替えたい悩みです。1ヵ月検診で相談予定。母乳推奨の病院で相談しづらい状況。授乳に時間と手間がかかり、睡眠不足でつらい。母親としての葛藤があります。

母乳が出るけど完ミにしたかたいらっしゃいますか?

①いつ頃完ミにしたか
②理由(保育園に預ける為など)
③母乳をどうやって止めたか(薬を処方してもらった、搾乳量を徐々に減らしていったなど)

もうすぐ生後1ヵ月、NICUにお世話になっていたので一緒に生活しだして約1週間で、混合で育ててます。
乳頭が小さいせいか普段からたまに切れていたりしました。
普段から切れていたので、案の定授乳でもぱっくり…
皮もむけて常にヒリヒリし、馬油パックしてます。
乳頭保護器を使ったり我慢しながら授乳していました。
毎回激痛で泣きながら授乳し、あんまり母乳が出ていないのか娘からも泣かれ上手く授乳出来ないことが多いです。
娘に対してイライラしてしまうことが特に嫌で、搾乳とミルクに切り替えました。
搾乳もNICUに届けていた頃から変わらず、50ml前後しか取れず…
タイミングよく搾乳直後に起きてくれたらいいのですが、搾乳して冷蔵保存して1時間前後で湯煎して与え、そのあと足りない分をミルクで補っています。
搾乳や哺乳瓶の消毒、湯煎など手間が多いのと授乳にも時間がかかってしまうため、睡眠時間が中々取れません。
シャワー浴びるのも億劫になるくらい余裕がなくてつらいです。
完ミにすれば時間にも心にも余裕が出来るようになるかなぁと悩んでいます。
来週1ヵ月検診があるので病院に相談してみようと思っていますが、母乳推奨の病院のため、相談しづらいです。

おっぱい吸っている姿はとてもかわいいです。
搾乳量を増やしてせめて母乳で頑張れたらいいのですが…
乳首が痛い、搾乳がつらいなんていう理由で完ミにしてもいいのか…
母親としてどうなのかと葛藤しています。

長々とすいません。
よかったら参考にさせていただきたいので、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.生後2、3ヶ月頃
2.保育園に預けたのとノロウィルスにかかり薬を飲みたかったため
3.ほっといた

• m

m

コメントありがとうございます☺️
    お薬とかも関係してきますよね!
    ほっといたら痛くて💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    乳腺炎なりかけた時は乳首保湿して
    絞ったりしてました!

• 8月2日
  • m

m

やっぱり絞るしかないですよね😣
    加減が難しくて💦
    出なくなるのも寂しく思っちゃって…
    矛盾しまくってます😓

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります…
    寂しいですよね。。
    最初は泣きました笑笑

• 8月2日
  • m

m

やっぱりそうですよね…
    既に泣いています。笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそんな感じですよ…
    一緒ですね( ・ ・̥ )
    泣いてもいいんですよ✨

寂しいのでいきなりじゃなくて
    徐々に自分が納得できるやり方、
    時間でさよならしてくのがいいと
    思います💦

• 8月3日
  • m

m

はい!自分が納得出来るようにゆっくり頑張っていこうと思います✨
    本当にありがとうございました😊

• 8月3日
せいら

生後1ヶ月のときに完ミにしました。

mさんと似ているかも知れませんが、授乳が上手くいかず混合でしたが完ミの方が楽!と割り切り完ミにしました?

なにもせずにしているので、まだまだ絞れば母乳は出ます。

私は精神疾患があり、産後体調が悪くなった時期があります。完ミだったので母乳を飲ませられない薬も使うことができました。

完ミでもミルク入れて、お湯入れて、冷まして、消毒して…ママはいっぱいやることあります。完ミのママも頑張り屋さんですよ。

娘は私が大好きなのかいつもニコニコです。
母乳でなくても、スキンシップの仕方ありますし違う所で補えば大丈夫ですよ✨

• せいら

せいら

?ではなく、しました。です💧

• 8月2日
  • m

m

他にもスキンシップの仕方がある、にとても救われました!
    そのままにしていると張って痛くて😓

• 8月2日
  • せいら

せいら

いえいえ✨

スキンシップは授乳だけではないですから✨娘にはミルクを飲んでいる時、ほっぺにチューしたりしますよ。娘はニコニコです。そうできなくても、きっと愛情は伝わると思うんです。

私はおっぱいは張らずに過ごしたのでアドバイスはできませんが、絞ったりあとは病院で相談してもいいと思いますよ✨

ママが授乳で辛い顔しているのはお子さんも不安な気持ちのまま飲むことになると思います💧
    子供って大人の気持ち、感じるものですから✨

• 8月2日
  • m

m

ミルクあげてるときにちゅーはかわいいですね💕
    来週の検診で勇気だして相談してみようと思います✨
    号泣しながら授乳してるから娘も泣いて嫌がっていたんですかね😢申し訳ないなぁ💦

• 8月2日
  • せいら

せいら

不安なことはプロに相談が1番です✨

ママ、頑張って授乳してたのですね。頑張り屋のママがいてお子さん幸せですね✨
    でもママの泣き顔見ながらお腹いっぱいになるより、笑った顔見ながらお腹いっぱいになるほうがお子さんも安心ですよ✨

• 8月2日
  • m

m

もう少し頑張ろうと言われそうな気がしますが…相談してみます☺️
    数回で挫折しているのでがんばり屋ではないのですが💦笑って楽しい顔見せてあげたいなぁと思いました!✨

• 8月3日
  • せいら

せいら

先生の意見も大事ですね✨
    でもママのペース、育て方でいいのですよ✨

今日も1日お疲れ様でした✨
    無理せず自然な笑顔で授乳できる日が来ますように。

• 8月3日
  • m

m

本当にありがとうございました!
    前向きになれました😊

• 8月3日
ぜろ

①1ヵ月経たないくらいだったと思います🤔

②扁平乳首で保護器を使って授乳の練習をしていたのですが、搾乳してミルクあげて練習して…って疲れてしまったので🙍
保護器つけて授乳しようとすると、めっちゃ泣かれて辛かったですが、完ミにしたら身も心も楽になり前より楽しく育児できるようになりました🙌
母乳は出ていたので、あまり出なくなるまでは搾乳+ミルクでしたが🙂
もし次の子ができたら、保護器つけて練習とか絶対しません笑

③おっぱいが痛くなったら、圧抜き程度に搾乳(全部搾らない)で、そのうち張らなくなって、張らなくなったら放っておきました🙂

• m

m

同じくらいに同じような方がいて安心しました!
    楽しく育児出来るようになったのはとても魅力的です。
    圧抜きの加減難しいですね💦乳腺炎になりかけたこともあって😓
    おっぱい出なくなったらなったで寂しく思うんだろうなぁと思うので中々踏ん切りつかず😣

• 8月2日
くまのプーさん

1、生まれて3週間目くらい
2、保育園に預けるし、生後3ヶ月くらいから仕事復帰するから。だけではなく、私は肌が弱く、乳首が痛いし痒いので辛かったのと、娘は小さめで生まれ、尚且つ口も人より小さめだったので上手く吸えずギャン泣きが見てるのが辛かったので、ミルクにしました!初乳さえあげれてたらいいかー!と思って潔く。オッパイあげないとなー、というストレスから解放されたし、娘も辛い思いさせなくなったので辞めてよかったです😊
3、余り出てなかったのか、あげなくなったら張らなくなりました💧

• m

m

同じような方がいて安心しました!
    わたしも後々は仕事復帰するのでそれが早まったと思えば…と思いつつ中々踏ん切りつかなくて😣
    あげなくなったら張らなくなるんですね!
    わたしの場合はそこまでが道のり長そうです😓

• 8月2日
まな

生後三週間くらいで完ミにしました!

扁平乳首なのと出産2日後くらいからおっぱいがパンパンに張ってしまい息子が上手く飲めず入院中は搾乳してあげてました。
ただ直母の練習も毎回してたので時間がかかりすぎるのと上手く飲めないからギャン泣きしてる息子を無理矢理押さえつけて授乳させるのが苦痛すぎました。

退院する時に保護器買って直接飲んでくれるようになりましたがおっぱいの張りがすごすぎて1時間ほどでパンパンになり激痛、、夜中でも痛さで目が覚め一人で暗い中搾乳しての繰り返しで精神的に限界になってしまい、、その後どうやっても抜けないしこりが出来て母乳外来に行き相談して母乳の分泌を減らす薬を出してもらったら今度は出なくなりすぎて?保護器拒否になり完ミにしました。

母乳出るのにもったいない、申し訳ないとかなりの葛藤がありましたが慣れない育児と帝王切開だったので傷の痛みもろもろで精神的にかなり辛くなってしまったので完ミにしてよかったです!

一週間くらい薬飲んだら張ることも自然に母乳が垂れたりするのもなくなりました!

• m

m

遅くなりました💦コメントありがとうございます☺️
    おっぱい張るのつらいですよね😭
    わたしも無理矢理口を持っていくのが苦痛です…
    帝王切開ではなかったのですが、色々避けまくって手術2回したので同じく未だに傷が痛くて座れません😓
    お薬でおさえるのが楽ですかね😞
    検診で相談してみようと思います!

• 8月4日