※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロちゃん
家族・旦那

実母との今後の付き合いで悩んでいます。小さい時は、地元の普通より少…

実母との今後の付き合いで悩んでいます。

小さい時は、地元の普通より少し下の高校じゃ恥ずかしい(母が)でしょという理由で勉強させられ、志望校に合格すると、従姉妹より上の学校に入れたと喜んでいました。
また、あの子と仲良くしちゃダメだとか、付き合っていた彼氏を紹介しようとしたら部落の出だから会わないと言われたり。。

20代半ばからは結婚しなさいと毎日のように言われ、勝手に結婚相談所の人と電話をつながれたりしました。
一人暮らしを強行すれば、月に数回は家まで突然来られました。

30代になると、お金払ってあげるから結婚相談所に入りなさいと連れて行かれました。
何度かお見合いしましたが、結婚したいと思える人がいなくて退会したいと言うと、今まで結婚相談所に支払ったお金を返してと言われ返しました。

今住んでいるのは、母が私や妹が結婚する前に私や妹の反対を押し切って建ててしまったマンションです。
なかなか結婚しないので、家を建てたら結婚すると思ったそうです。
結婚してからは母の希望もあり、ずっとそのマンションで暮らしています。

ただ、ずっと新築の戸建てに憧れていたので、母に相談なく家を購入してしまいました。
数年前にハウスメーカーと仮契約し母に伝えたところ、大反対してハウスメーカーに解約してくれと電話された過去があるため、相談しませんでした。

親に相談もなく家の購入をするのは、冷たいでしょうか?

最近は姉妹全員結婚もし、孫も生まれたからか温厚になりましたが、思い通りにならないとヒステリックになると思います。
父は10年前に他界しています。
長くて読みにくい文章ですみません。
ご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その内容なら言わなくても冷たいとか思いません。
それなりの理由になると思います!

• ケロちゃん

ケロちゃん

コメントありがとうございます。
    親不孝って言われるかもと思ってしまいました。
    独立しているから、なんでもかんでも相談しなくていいですよね。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよ♪
    そういう親に育てられるとなんか気にかけちゃうんですよね。
    もっと自分の意思を尊重してわがままに生きていいもんですよ♪

• 8月2日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

そうなんです。
    気になっちゃいます。
    本当に、母の言い付けに従った人生でした。
    途中少し逆らいましたが。

もしキレられたら、距離を置いてみます。

• 8月2日
Ram

お母様はケロちゃんさんを所有物だと思っているか単純に子離れが出来ていないかどちらかですかね。私の実母も思い通りにならないとヒステリックになって小・中学生レベルのとんでもない言葉を言うので話し合っても無駄だと思い旦那と話し合って,これからは距離を置くつもりでいます。私は親が根掘り葉掘り文句言えるのは結婚するまでで結婚したら親はただ温かく見守るのが一番だと思っています。なぜかと言うとこれから介護が必要になる自分(親)が嫌われないためです。それが分からずいつまでも自分が一番で思い通りにならないと怒るのは今後自分のためにならないのですが,やはり人間困らないと分からない人は分からないんですよね。親子だからと無理に形にこだわらずお子様も小さいのでストレスになることは回避したらいいと思います。

• ケロちゃん

ケロちゃん

コメントありがとうございます。
    Ramさんも、お母様との関係に悩んでいるのですね。

本当に、結婚してからは見守っていて欲しいです。
    結婚前も今と比較にならないくらいものすごく悩みましたが、今も親の想いに逆らうことになるので悩みます。
    でも、もう後には引けないので色々言われたら距離を置くことにします。

• 8月2日
Ram

親に逆らおうが逆らわなかろうがケロちゃん様の人生なので例え親の言った通りにして失敗しても親は何も責任取ってくれないですよ。だったらご自分で決めたことで失敗したほうがまだいいと思いませんか??親も大事ですかご自分を大切にしてくださいね。