※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこ紐を嫌がり、困っています。慣れさせる方法やコツを知りたいです。

すごく素朴な質問なんですが…
生後1ヶ月半(50日目)の女の子を育てています。

皆さんお出かけの時や家などで抱っこ紐を活用されていると思いますが、すんなり入ってくれているのでしょうか?
というのも、うちの子はまだ2回しかチャレンジしていませんがギャン泣きしてしまい買ったはいいものの利用できていません💦
普段抱っこしてても海老反りしたり結構動く方なので固定されるのが嫌なのか何なのか…😣

最近では背中スイッチのせいか、日中もずーっと抱っこしたままなので腱鞘炎になりつつあり、せめて抱っこ紐を利用して両手を解放させないと何もできません😭
泣いても根気良く慣れさせないといけないのでしょうか?
抱っこ紐はエルゴ(新生児から利用可)になります。

抱っこ紐ができないとなると外出も難しく困っています。
何かコツや皆さんのお子さんが最初から機嫌よくしてくれてたのかなど教えて頂けると有り難いです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

エルゴ使ってました!最初は嫌がりましたがおしゃぶりと併用したりして慣れさしてました!すぐ慣れてくれて、抱っこ紐に入れたら熟睡するようになりましたよー!(^o^)👌

  • fumi

    fumi

    やはり最初は嫌がってたんですね!ギャン泣きしてても根気良く入れられてましたか⁉︎
    うちの子おしゃぶりも嫌みたいで…😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出かけるのに仕方なくって感じで入れて歩いてたらすぐ寝てくれるようになりましたよ!泣いてるのも無視してゆらゆら歩き続ける感じで!(^o^)👌
    おしゃぶりも練習しました!笑
    3ヶ月ぐらいで使わなくなりましたが(^ ^)

    • 8月2日
  • fumi

    fumi

    そうなんですね!
    ホント抱っこ紐NGは致命的ですよね💦
    家の中で練習してみます!

    • 8月2日
はる

うちの娘も新生児の時練習した際は泣いてました😭
でも今は全然泣かず、おさまってほぼ寝てます😴
少しずつ練習されると良いと思いますよ✨

  • fumi

    fumi

    やはり慣れさせる必要があるんですね😣
    どうもギャン泣きされるとついつい諦めてしまって…。
    抱っこ紐で寝てくれる日がくるのかなぁと思ってしまいます😭

    • 8月2日
ママ

2〜3回自宅で練習した時は私も下手だったので泣かれましたが、慣れたら機嫌良く抱っこされてました😊
下の方で抱っこしているので居心地が悪いとかはないですか?

  • fumi

    fumi

    ん〜位置的には抱っこしてる時とさほど変わりないと思うんですけどねぇ🥺
    微調整が必要かもですね💦

    • 8月2日
はなまる

うちの子はお店で試着した時から泣かなかったので子ども的にもしっくりきてたのかなと思いますが、最初は泣いちゃうって子が多いみたいですね!
なれたら泣かなくなる子もいるみたいです☺️
あとは、エルゴは外国の人向けなので他の抱っこ紐だと大丈夫って話もよく聞きます🥺

  • fumi

    fumi

    すごい!試着の時から泣かなかったんですね😳
    ウチは泣いてました😂
    せっかく買ったので頑張って皆さんが仰るように慣れるまで練習しようと思います💦

    • 8月2日
ぶどうぱん

エルゴではありませんが、我が家も当初泣いてましたよ💦
そして始めは泣かなくても、帰り道はギャン泣きになってしまったり…
でも使わなきゃいけない状況だったので使い続けました😭
今では泣かずにむしろ寝てくれてます🤗

  • fumi

    fumi

    やっぱり皆さん根気良く慣れさせているんですね😣
    私も使わないと一生抱っこし続けることになるので泣いても心を鬼にして頑張ってみます😭

    • 8月2日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    きっと慣れてくれますよ!頑張ってください🤗

    • 8月2日
  • fumi

    fumi

    ありがとうございます🥺

    • 8月2日
ひまちゃん

エルゴ使ってます。うちも最初は泣かれました😭
オムニ360クールエアを買ったのですが、ゴツゴツした感じが嫌なのかな?と思い背中にフェイスタオルを当ててあげて家で練習してたら寝てくれるようになりました。
練習したら抱っこ紐の感触にも慣れてくると思いますよ🙂

  • fumi

    fumi

    ウチもオムニ360クールエアです!たしかに!そういう理由もあるかもしれませんねぇ🤔
    私も色々工夫して心折れそうになりながらも練習してみます😥

    • 8月2日
duff

うちもギャンギャンに泣いて嫌がります😂😂
頭を固定されるのが嫌みたいで
眠い時だと嫌がらないですが
脇の所から頭を出して寝てます😂😂😂😂
つける時泣いても歩いてると寝ちゃうとかも全然ありますが
頻繁に使うのは首が座ってからで
あとはベビーカーを活用してます!
ベビーカーを持っていってない時は抱っこで頑張るしかないです😂😂😂

  • fumi

    fumi

    一緒です!ウチも脇のところから頭を出してギャン泣きした結果寝てました😂
    やはり個人差があるんですね💦できる限り慣れて貰う為に家でも使っていこうかなと考えていますが泣かれると思うと今から辛いです😭
    ベビーカーもまだ購入してないので早く購入して色々試してみます😣

    • 8月5日