※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

20週の妊婦で、女の子を妊娠中。義祖母は男の子を望んでおり、3人目に期待。夫も同調し、気持ちが複雑。義祖母との関係に悩み中。

20週目の妊婦です。
性別は女の子と分かりました。
上の子も女の子です。

しかし、主人の祖母はこの結果を良しとはせずいわゆる嫁は男の子を産んでなんぼ。みたいな考えです。先日、性別の報告をしに行き女の子だと伝えると「まぁいいわ。3人目は男の子で。」と言われました。まぁいい⁈3人目⁉︎私はモヤモヤが収まりません。何より、今2人目の娘がお腹に居ててあんたの話を聞いてるんですよ!それなのに。
旦那もどちらかと言うと義祖母の考えよりです。
私は情けないやら悔しいやらで…。まだまだ元気な義祖母。今後も会わないわけにはいかず。
私も聞き流してればいいのですが…。なにぶん妊娠中てことで過敏になっているところもあります。

コメント

きりmama

昔の方は 男の子産んで一人前!と聞いたことがありますが…

旦那様の精子で性別決まると聞いたことあるのでそんなに授かった子が女の子で文句あるなら旦那に言え!って言いたいです😠

  • あさみん

    あさみん

    跡取りが〜!って常に言っている義祖母なので本当に参ります。

    • 8月2日
ma

妊娠の辛い時期を耐えて
あんな死ぬほどの出産をするのは誰だと思ってるんですかね!?😡
簡単に3人目なんて言わないで欲しい…
それにお腹に可愛い天使ちゃんいるのに聞こえるとこで言うなんて最低すぎます!!

そんな男欲しいなら義母、お前が産め♡

deleted user

酷いですね😭

私だったら旦那に、
そんなに息子が欲しいなら男ができる種出せよって言っちゃうかもしれないです💦

2人の子なのになんでそんなこと言われるのか…
むかつきますね

  • あさみん

    あさみん

    男が出来る種出せよに思わず笑ってしまいました(笑)でも本当にそうです!!!全部私の責任みたいな感じで責められて正直キツいです💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑ってもらえてよかったです😂
    責任感じないでください!!
    女の子ってお母さんと仲良くお出かけとかしますし、ママ大好きっ子に育てて将来見返してやりましょ🙆‍♀️

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん

    肩身の狭い思いをしてもらいましょうか♡

    • 8月2日
Aちゃん

いやいや、ありえないです😡
性別でどっちがダメとか時代錯誤もいいとこです。
女の子だとダメってことですよね?
そんなこと言ったら義祖母さん自身が自分のことも否定してることになるのわからないのかなぁ...😢💦

  • あさみん

    あさみん

    本当にそうです!
    自分だって息子1人しか産んでないくせに!

    • 8月2日
deleted user

私なら旦那さんに「だってよ」って言います。

  • あさみん

    あさみん

    旦那は事なかれ主義で全然私の気持ちに気付いてないです💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、あなたの責任だっておっしゃってるわよ!オホホ!って言いましょう😬

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん

    それいいですね!!
    使わせてもらいます!

    • 8月2日
deleted user

性別は旦那さんの精子で決まるので
そんな事言われても〜なんですけどね笑
あさみんさんが3人産む予定なら
いいんですけど
2人で十分だよね!なら
無理して3人目産む必要もないですよね

  • あさみん

    あさみん

    私は2人で十分と思って居ました。しかし、、、旦那も3人目は男の子を頑張るわ!って…。
    私は一瞬目が点になりましたわ

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に計画しないで欲しいですね…
    うちの旦那も3人で計画してましたが
    もうこれ以上身を削りたくないから
    3人しか産まないからね
    って伝えました

    • 8月2日
deleted user

なんか
むかつきますね!
幸いうちの
旦那ばぁちゃんは
そんな人じゃないけど
たまに
2人目は男の子が
良かったね〜!なんて
言われます😂、

まぁ内心は
は?って思いますけど
可愛がってくれてるので
良しとしてます、

男の子がなんだって
言うんだ!って感じです笑

  • あさみん

    あさみん

    悪気がない一言でも結構キツいですもんね…。
    今後の付き合いがしんどいです。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそれです。
    来てくれただけでも
    有難いのに...。

    私はもう
    スルーしてます😂笑

    • 8月2日
ハナ

ひどいですね。嫌な思いして当たり前です!
大事なお腹の子を否定されてるってことですから😭
「妊娠中なのにストレスになるから会いたくない、そして生まれてからもお望みの男の子じゃないから会わせたくない」って旦那さんに訴えてみてはどうですか?

  • あさみん

    あさみん

    旦那は私の気持ちに気付いてなくて理解出来ないみたいです。
    旦那も長男で男を産むのはつとめ!みたいな感じで。

    • 8月2日
CSCK

私たち世代には、あり得ない発言ですが、おばあさまの世代は、その考えが刷り込まれています。
長年そのように教育されていた方の考えを変えるのは、難しいです。
ムカつくけど、聞き流すしかないと思います。

  • あさみん

    あさみん

    精神的に結構キツいですけどね…

    • 8月2日
ゆみ

酷いです。。。あさみんさんのおばあさんならまだしも(それでも酷いですが)、よく大事なお嫁さんにそんな事が言えますね。ご主人も同じ様な考えなんですね。女の子で何がいけないんでしょう。。。悲しいですね。義祖母さんは近くに住んでいるんですか??

  • あさみん

    あさみん

    車で30分程です。

    • 8月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    あさみんさん✨距離的には近いですね。。。とりあえず産まれるまではもう会わない様にして、産まれてからもなるべく行かないとかですかね😓うちの主人の祖母も子供まだかとうるさかったので、性別にもうるさそうです。時代は違いますよと言ってあげたいですね😖

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん

    ありがとうございます😭✨
    別に天皇様でもなんでもない一般庶民の跡取りなんてどうでもいいです!

    • 8月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    あさみんさん💙ほんとですよ🎵元気で産まれてきてくれたらそれが一番ですよね❗️

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

なにそれ!ムカつくー!!
私なら友達に愚痴りまくります!!😄✨どうしようもないし、うまくストレス発散して下さいね!

  • あさみん

    あさみん

    インスタの裏垢作ってそこで思いっきり言ってます!!
    さすがに本人には言えないです…

    • 8月2日
えりのすけ

おばあちゃんの事を悪く言って、申し訳ないですが
ウザいですね。。

年配の方は
“○○家の跡取り”って思いが強いってのは、あると思います。
うちの祖父は、兄に長男が誕生した時、すごい浮かれていました。

でもモヤモヤするのは悔しいー!

まずは、旦那さんに不満ぶつけてみてはどうですか?

あさみんさんも、お腹の赤ちゃんも、もちろん長女ちゃんも何も悪くないんですから!

  • あさみん

    あさみん

    旦那にぶつけたところで…😓
    悪気はないんやからとか言いそうです。あんまり言うと私が悪者扱いされます。

    • 8月2日
ちぇる

うわ~めっちゃわかります!
うちは義母ですが
男報告した時に明らかに残念そうでした😅
三人目で女だね‼️って毎回言われます…
今切迫入院中なんですが
面会の時も言われてさすがに
デリカシーないなと思いました…
この状況で言うか、、、

  • あさみん

    あさみん

    旦那様はそのことご存知ですか?

    • 8月2日
  • ちぇる

    ちぇる

    ごめんなさいうちは女希望なので
    ちょっと趣旨が違うかもでしたね💦

    • 8月2日
  • ちぇる

    ちぇる


    言いましたよ!
    また言われたさすがにないって言ったら
    AB型で変わってるからなって
    とんちんかんな答えが返って来ました😂

    • 8月2日
Flower*

ごくごく一般のご家庭ですよね?
跡取りが必要なほどご立派なご家庭なんですか?って言ってしまいたいです😅(笑)と言うか三人目考えてないなら次また言われたら言ってしまってもいいのでは?💦
私だったらそんな事言う人と関係を持ちたくないですし子供に会わせたくありません😡それか老い先短いと考えてハイハイ聞き流すかします(笑)
旦那さんが味方についてくれてるといいんですけどね😞💦

アイナ

無視無視!!!「そんな人」でおしまい!!

2児母

年寄りってそんな考え持ってる人いますよね。
うちの祖父は10人姉弟なのですが、9人目まで全員女の子でその母親はめちゃくちゃ責められて男の子が産まれるまで産まされたみたいです。
跡取り跡取り言うような立派な家庭ではないです笑
性別でゴチャゴチャ言ってくる外野は黙っとれ!妊婦に余計なストレス与えんな!って感じですよね😅
せめて旦那さんが味方してくれれば良いけど、簡単に3人目頑張ろうとか言わないでほしいですよね💦
うちは逆に男の子2人予定なので3人目頑張ろうと言われてめちゃくちゃ腹立ってます🥵
お前が何ヶ月も妊婦やって死ぬほど痛い思いして産んで育児も全部やるなら3人目どうぞ!って言いました笑

はち

うちは逆で2人目も男の子と分かったら義母や会社の人たちから、女の子いないと将来味方いないしひとりになるよーって言われました💦
旦那いるからひとりじゃ無いし、娘に頼るつもりもありませんけどー‼︎って交わしてましたが内心怒りと悔しさでした。
私のデータでは両方の性別の子どもがいる人に結構言われます‼︎笑

  • あさみん

    あさみん

    そのデータ当たってます!

    • 8月2日