※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が子供苦手で、赤ちゃんや同年代の子に怯えて泣いてしまう状況。最近、さらに酷くなり、外出も困難。慣れるか不安。同様の経験をした方いますか?

2歳10ヶ月の息子のことです。以前から、赤ちゃんや同年代の子供が苦手でした。
赤ちゃんが泣くと、うちの子も必ず泣いていました。
でも、ちょっと慣れてきたのか、目の前でギャン泣きしている子を見るとダメでしたが、ちょっと泣いてるくらいなら、平気になり、児童館でも最初は警戒しつつも遊べていました。

でも、世間で夏休みが始まった先週ぐらいから、また子供苦手が酷くなってしまいました。
同年代の子に何かされたなどは、無いと思います。

離れた所で子供の声が聞こえてくると、しがみついてきます。
赤ちゃんが泣けば、息子の方が大きな声でギャン泣きです。
すごい力でしがみついてきて、帰りたくても動けないくらいで困り果ててしまいます。

児童館へ行っても、固まってしまって、その後ギャン泣き。
おもちゃに一個も触れることなく帰ってきました。
今日も児童館に行きましたが、大きい子の中にいる分には落ち着いて遊びます。
同年代、特に下の子がいると、固まってしまって私のそばを離れません。

家にいても、ずっとべったりくっついてきて、私もしんどいので、外に出たいのですが、
外に出るとこんな感じなので、親子ともに疲れて帰ってきます。

一体どうしたらいいのでしょうか?
慣れだとは思うのですが、ほんとに慣れるのか。
時間が解決してくれるのでしょうか。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント