※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

旦那が病気で後遺症が残り、仕事復帰に不安を感じている。自身も働けないため、精神的にも疲れている。離婚も考えているが、子供もいることで悩んでいる。頑張れるか不安。

長くなります。

旦那(40代)が病気になり約3ヶ月が経ちました。
今はリハビリ病院に入院中で今月末には退院かなと
話が出ています。
見た目には麻痺もわからないくらいに回復したのですが
本人にしか分からない後遺症(痺れや痛み)が酷くなってきたようで、退院後の仕事復帰に自信がないと言われました。
また、仕事復帰にあたり後遺症の影響で前ポジションには戻れずお給料もガクンと下がるようです。
そうなると家も売らないといけなくなるかも…
そんなこんなで精神的にも参ってる旦那です。
ただ、現実問題 私が働ける状態ではない為
お給料下がろうが働いてもらわないと困ります。
でも自信がなく退院を延ばそうかなと言う旦那…
なんかもう私も支えるの疲れてしまいました。
仕事できるだけ有り難いよ。
私も早く仕事復帰するから。
ここまで良くなったのが奇跡なんよ。
って励まし続けてきましたが、私の事は励ましてくれない。
お前は強いからなってみんなに言われるけど
必要にかられてるだけで、身体もしんどい。
実母にも頼ってる。
頼りすぎてる。
そこもしんどいです。
いっそのこと離婚してしまった方が悩みは減るのかなって思ってます。
大病をした旦那が1番ツライのはわかるのですが
子供も居てるので生活を1番に考えてしまいます。

長々と愚痴になってしまいましたが
この先の旦那との生活に不安しかなく
吐き出させてもらいました。
私はまだ頑張れるでしょうか…

コメント

まま

旦那さん、不安になって当然だと思います。少し退院伸ばして、問題を先延ばしにしてどうするんだって話なのは分かります。ですが、まだ病気前の自分と今の自分の違いを分かってるけど受け止めきれていないと思います。
障害受容、について調べてみたらどうでしょう?旦那さんは今受容しきれていない状態だということも分かってあげて欲しいです。自分のことでいっぱいいっぱいだと思います。

お子さんもいますし、生活もかかっているので現在頼りになりきれない旦那さんにイライラするのよく分かります。ぱんさんも妊娠中で大変なのによく頑張っていらっしゃると思いますよ!!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます‼
    そうなんです、当然なんです。
    ただ入院してても今後これ以上良くなるかどうかもわからなく(リハビリ自体はテストで満点で今は筋力アップに努めています)仕事に戻れる自信が無い、お給料が下がるって事に病んで退院を先延ばしに…と言われてもその頃には私も臨月になるのにまだ旦那優先に動けと!?って気持ちが強くなってしまいます😭
    私も仕事とか身軽に動けないだけにもどかしさが凄いです💧

• 8月2日
きゅん

旦那さん、甘え過ぎだと思います。
自身がない?じゃあ家族の生活どうするの?って感じです💦

自分が辛いからって、大変なときに妻に頼る旦那って、正直いらないですね。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    正直、自信とかどうでも良いから早く働いて生活を安定させてくれって思っちゃいます。
    先が不安すぎて、こんな事になるなら2人目も望まなかったのに…とさえ思ってしまいます。
    辛いときは支えになろうとは思ってて今までできるだけ支えてきましたが、妊婦の今は精神的にも体力的にも限界でなんの為に支えてきたのかわからなくなってきてしまいました😭
    1回死んだと思って妻子供の為にリハビリも仕事も必死に頑張ると言っていたので私も弱音は吐かずに頑張っていたんですが…出産が近づくにつれ少しメンタル崩壊してきました💧

• 8月2日
フラワー

ぱんさん、偉いです。
妊婦さん…それだけで命がけの一大事なのに、しかも上のお子さんもいらっしゃって、普通なら一番頼りになるはずの旦那様が病気で…

旦那様が不安なのも当然です。
私も比べものになりませんが、帝王切開の術後、カラダが本当に辛く、子どもの心配を全くしてない事に気づいたときは自分でも唖然としました。
体が弱ると他人を思う余裕がなくなるのです。
ぱんさんも旦那様もまさに余裕がない状況でしょうが、ぱんさんの不安、不満、全て旦那様にお話ししてみてはどうでしょうか。
そんなに強くない、これ以上頑張れない、と。
究極の状況でも支え合うのが夫婦だと思うので…

まずはぱんさんのお体をお大事になさってください。
良い方向に向かいますように。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます‼
    帝王切開辛かったですね💧
    ほんと体が弱ると余裕なくなりますね😭
    今、娘の風邪がうつって余計に余裕が無くなり弱気になってるのかもしれません。
    この前ふと私も病みそうやわって言っても自分の事ばかりで「お前もしんどいかもしれんけど俺もしんどい」と言われ…分かってるけどなんだかな…って感じで💧
    体の心配までありがとうございます😊

• 8月3日