※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツーちゃん
妊娠・出産

産後の体調や育児について、里帰りやヘルプなしで乗り切る予定です。産後の状態が悪い場合は他院に移ることも考えていますが、費用が心配です。入院は4泊〜5泊の予定です。里帰りやヘルプなしで乗り切った方の体験談を聞きたいです。

産後のママさんの体調、育児についてお伺いしたいです。

今回初めての出産で、両方の両親共にかなりの遠方の為、ヘルプなしで乗り切ろうと考えてます。
(里帰り出産もできません)

地域のヘルパーさんの利用、産後の状態が悪い場合は
他院に移って入院継続するなど、もしもの時のことを考えて色々調べてはいますが、他院での入院ケアは費用が高いのであまり利用したくありません。
(1泊15.000円〜22.000円)

まだ自然か帝王切開かは分かりませんが、
産院自体の入院が4泊〜5泊と伺いました。

私と同じように、里帰り、ヘルプなしで乗り切った方
体験談を聞かせて頂けたらなと思います。

コメント

yuuum

産後里帰り、手助けなしで夫婦2人で乗り切りました。
ご飯は作れるときは夫婦で交代して作ったり、クックドゥだったり、コンビニの時もあったし、家事も体調を見ながらできるときは自分でして、ちょっとでもしんどかったら夫にお願いしてました☺️

たしかに想像してたより体がガッタガタのぼろぼろでしたが、それ以上にホルモンバランスが崩れてメンタルのがきましたね😂
でも子どもが割と寝てくれる方だった事と、夫の積極的な家事育児への参加のおかげで2人とも必死でしたが何度か乗り越えられましたし、すごくいい経験になったなと思ってます!

ご主人が家事も育児もしっかりサポートしてくれるなら乗り切れると思います!
ただどうしても心も体もしんどい時は、お金を気にせずヘルパーさんとか入院ケアに頼ろう!ぐらいに思っておいた方が気持ち的に楽かなと思います😊

  • ツーちゃん

    ツーちゃん


    やっぱり、産後は体辛いんですね😢
    会陰切開や帝王切開の傷もだいぶ痛むみたいですものね😨
    旦那さんと、ヘルパーさんに頼って何とか回していけたらいいなと思います😣
    緊張してきました!笑

    • 8月3日
アイナ

私は、双子出産、里帰りなし、旦那育児休暇なし、ヘルプなしで乗りきりました!

朝昼夜関係なく泣いてはミルク、オムツの繰り返しです😂

でも、赤ちゃん必ず寝ますので
その時にできるだけ自分も寝るように頑張ってください❗

最初は産後でキツいけど、少し頑張れば、1日2時間も寝れば動ける体が出来上がります😂
自分で思ってるよりも、母って強いですよ☺️

  • ツーちゃん

    ツーちゃん


    双子のお子さんですか!!?😭✨
    ほんとに、お疲れ様です!
    妊娠中も大変でしたよね💦
    もう戦いですね!笑
    なんとか、休息できるタイミングをみつけたり、最終手段は電動バウンサーを購入しようか考え中です😏

    • 8月3日
  • アイナ

    アイナ

    私も電動バウンサー考えてるんですが(まだ買ってない)、いま手動の物があって、これに乗せてボヨンボヨンさせても全く効果が感じられません🤣
    泣くときは泣く!って感じなので、電動は高いからやめとこうかなぁって思ってます!まずは中古のバウンサーでバウンサー向きの子なのか確認してからの購入おすすめします❗

    ベビーカーでお散歩したり、車に乗せて揺らしても泣くときは泣きます🤣
    参りました🤣

    • 8月6日