※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

5時半に起きて夜泣きも多くて寝不足。昼夜逆転していて困っています。夜長時間寝て朝寝しない方法はありますか?

ここ最近5時半に息子に起こされて夫婦で寝不足で困ってます。
前までは7時過ぎまで寝ていたのに
何故か、5時半ににわとりのように泣いて起こされます。9時半に寝て5時半にと起きる。こんなに赤ちゃんって寝ないの??10時間以上寝るのでは?と思います。
朝は寝なかったのに、朝早いから
朝寝もします。9時過ぎから寝てます。二時間ほど。
昼寝もします。三時間ほど。
昼夜逆転してませんか?
こんなに日中寝られたらどこにも出掛けられなくて困ります。
起こすの機嫌か悪いし、眠いの起こしてても機嫌悪いし、寝るのを止めることもできず、困ってます。
夜泣きもすることが多くて、夜はほとんど寝てません。
夜長時間寝て、朝寝しない方法ないですか?
こんなときどうされてますか?
ベビーカーや車でお出掛けしても結局寝てます。

コメント

ぁーこ

のどが渇いてるとかないですか??うちも時々朝方起きますが、飲ませると寝ますよ!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    飲ませてみます

• 3月31日
かおかお(´▽`)ノ

昼間の活動不足ということはないですか?
うちの子は3か月頃から10時間以上寝てますが、最近明け方に起きるようになってしまいました。
でも先日実家に帰ったら朝7時までぐっすりでした。
2歳の姪がいてうるさいからかなと思い、自宅に戻ってきても散歩したりするようにしたら少し改善されましたよ!
朝寝も昼寝もしすぎないように起こすようにしています。

あと、夜は早く寝られませんか?
夜早く寝ても遅く寝ても、起きる時間は変わらなかったりします。
5時半なら早起きの範囲だと思って諦めて、夜早く寝かせることで睡眠を確保すれば昼寝が少なくなるかもしれませんよ!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    早く寝かせようと頑張りましたが
    結局早くても9時にしか寝付きません

• 3月31日
  • かおかお(´▽`)ノ

かおかお(´▽`)ノ

朝寝をなくしたり、昼寝を短くしたりすれば徐々にはやく寝られるようになると思いますよ!
    1歳だと朝寝なし、昼寝2時間くらいが目安だそうです。
    清水悦子さんという方の本はおすすめです。ブログもやられています。

• 3月31日
  • タルト

タルト

見てみます

• 3月31日
さらい

そのぐらいのとき、早くからおきましたねー。
散歩せがまれ、七時前から散歩してました、、

• タルト

タルト

ありがとうございます
    早起きする時期なんですね

• 3月31日
だりき

日中本人がたくさん動けるようなところは行っていますか?
ベビーカーや車での移動は本人にとっては運動しているわけじゃないので1歳の男の子だと体力が有り余ってるんじゃないかなと思います。
最初はぐずるかも知れませんが、そこで負けちゃうと変わらないので…。
日中起こすことを意識すれば夜は疲れて寝るようになると思います。

うちの子はお昼寝が短いせいか(月齢低い頃からお昼寝短い子なんです)寝る時間が早くて19時~20時に寝ますが、日中動き回った日は朝の5時か6時まで寝ます。
朝が早いので主人を駅まで車で送る車の中で朝寝してますが、30分くらいです。
お昼寝は午後に30分~1時間くらいです。
日中出かけなかったり移動が多い日は夜中起きて遊び始めたりするので、いかに日中刺激与えるかを考えて動いてます(笑)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    日中に刺激強すぎで激しく夜泣きします。
    まだ歩けないので、家の中でハイハイか、ベビーカーでの刺激てすね。支援センターとか他のこと遊ぶと夜泣きします。

• 3月31日
  • だりき

だりき

夜泣きしちゃうんですね。
    一歳ということですから、もうそろそろ外の世界での刺激にも慣れが必要なんじゃないですかね~?
    やはり家の中で動くのと、広い場所で動くのでは運動量も違いますし、ベビーカーでの刺激では足りないような気がします。
    最初は短時間で慣れさせて、徐々に時間延ばしていくとか。
    それでも支援センターや他の子と遊ばせるのはちょっと…ということであれば、もう暖かい季節にもなってきたので、公園に連れていって芝生の上とかレジャーシート敷いてその上でハイハイさせて遊ばせてみたりしてはどうですか??

• 3月31日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    かなり広いスペースがいりますね
    やってみます

• 3月31日
ザト

朝寝をなくしたら良いんじゃないですか?
1歳くらいなら朝寝なしでお昼に2〜3時間くらい寝かし、体力を消耗させれば20時から7時くらいまで寝ますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

タルト

13時からまた今も寝てます起こすべきですか?

ザト

お昼寝は15時くらいまでに起こさないと夜寝れませんよ(;´・ω・)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    以後気を付けます

• 3月31日