※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが、授乳後に寝付かず困っています。カンガルー抱っこで眠るけど、ひとりで寝かせる方法を知りたいです。

今日退院して帰ってきました。
生後5日です。
里帰りはせず母が、近くのため
来てくれるのですが、用事のため18時頃まで
帰って来ません。

3時間おきに授乳とミルクで混合で育てているので
次のミルクの時間まで寝ようとしますが
ベットに置くと、手足をバタバタさせて寝ません。
しばらくするとギャン泣きです。

病院では、授乳をしてミルクを飲んだ後は
3時間たっても起きず起こす事がほぼほぼだったので
困惑してます。

お腹の上でカンガルー抱っこすると
すやすやするので環境が変わって
不安なのかなと思いますが
私も睡眠時間がほぼなく
意識が飛びかけます。

危ないのでひとりで寝て欲しいのですが
どうすればいいのでしょうか?

寝るので下ろす、ギャン泣きする
おっぱいをあげるのループを1時間くらいしてます。

コメント

やよ

暑い中出産したお疲れさまです。


寝不足で、フラフラですよね( ˊᵕˋ ;)💦
安全面を考えると、座りながら抱っこするのはどうですか?
あとは、バスタオルなどでおひな巻きはどうですか?

  • やよ

    やよ

    追記
    お腹の辺りをトントンして、心臓の音を思い出すかもしれませんね☺️

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    今はベットにもたれかかって
    ちょっと斜めにしてラッコ抱きしてます🙇🏻‍♀️💦

    私自身が寝不足で目を閉じた瞬間に、落ちるので、頭がガツンと娘にぶつかりそうです‪( ;ᯅ; )

    おひなまきしようとしましたが、ギャン泣きすぎて暴れまくってできませんでした😭
    下手なんもあるんでしょうけど( ・᷄-・᷅ )

    • 8月2日
  • やよ

    やよ

    分かります!!
    寝不足で、フラフラしちゃいますよね😥😥
    わからないことだらけで、不安ですよね😔😔

    おひな巻きは、YouTubeとかでポイント載ってますよ!
    手足バタバタしちゃうのは、原始反射のモロー反射なので
    結構、キツめにまいて安心できるようにしてみてはどうですか?

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭
    主人は協力的ですがWワークのため、あまり無理させたくはなく頑張ってるんですが空回り気味ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    すごくギャン泣きしますが問題ないんでしょうかね😫?
    まくのも下手くそなので練習してみます😭

    • 8月2日
  • やよ

    やよ

    まだ、お母さんのお腹から出てきて5日も経ってなければ適応も出来てなくて不安で泣くのが普通です😊


    旦那さんに、負担かけちゃ悪いって思っちゃいますよね😥
    家事や抱っこなど、手伝って貰うのはいいと思いますよ☺️☺️
    寝不足だと、思考力低下してイライラしちゃう⇒赤ちゃんにその気持ちが伝わる⇒更に不安になり、イライラするという悪循環ですよ😫
    特に、産後はメンタルは豆腐並みなので色んなことに不安になりますよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )


    うちは、おひな巻きはバスタオルでひし形の上に赤ちゃんおいても3方向を畳んでそのまま抱っこしてました!!
    この時期だと、薄いガーゼ生地のおくるみとか!!

    あと、赤ちゃんは大人の倍以上新陳代謝もいいので暑くてギャン泣きもするので下着1枚で過ごしても問題ないですよ!😊

    • 8月2日