※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
妊娠・出産

不妊治療中に異所性妊娠が発覚。入院中で緊張と不安。妊娠は奇跡だと感じている。経験者からエールを。

不妊治療に通い、待望の第2子妊娠!
かと思いきや異所性(子宮外)妊娠が発覚しました。5週3日から胎嚢が見えないと言われ、大きな病院に受診し、いまから入院です。
緊張と不安でいまにも泣きそうです。

息子を授かる前にも、2年半の妊活を経て稽留流産も経験していて、妊娠は本当に奇跡だなと感じていました。今回も陽性反応が出るものの、からだに変化を感じず、また流産かな…なんて思ってたら、異所性妊娠。まだ無症状なので実感がありません。

経験者のかた、エールをください(つд;*)

コメント

美穂ぉ

私も不妊治療して
初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
最初は不正出血止まらないから
次のタイミング取れないなぁ~と軽い気持ちで先生に相談しに行って
尿検査で妊娠発覚。

その頃が5週目辺りで
子宮内で発見は出来ず
喜ぶどころか毎週検査の日々になり
次に進みたいから手術を受け入れ
左卵管切除しました。

その後、3ヶ月お休みしてから
半年後に妊娠出来ました(^^)

妊娠って本当に奇跡ですよね。
なにもしなくても授かる人を見れば
羨ましくも思うけど
いつか自分の子供を抱ける日を夢見て頑張りました(^^)

手術は腹腔鏡だったので
麻酔が切れてすぐ痛いですが、一週間もすれば日常生活に戻れましたよ(^^)

術後、頑張って歩くと
治りが早いと思います!

頑張ってくださいね(^^)

  • しわき

    しわき

    貴重な体験談を書いてくださりありがとうございます😭無症状なので置かれてる状況がイマイチ理解できず…美穂ぉさんの次に進みたいという気持ちに心打たれました。私も次に進みたいです。夫も私も子どもが3人欲しいという気持ちがあり、年齢的にも焦っているところがありました。
    おやすみ期間はやはり必要ですよね。次に妊娠した場合また子宮外だったら…と怖くなったりしませんでしたか??
    また入院期間は一週間でしたか??わたしはまだ症状が無いし、どこに着床したか分からないため、何の説明を受けておらず、なにも分からないまま入院となりました💦

    頑張って歩いて回復したいと思います🙆💓
    コメントありがとうございます👌

    • 8月2日
  • 美穂ぉ

    美穂ぉ

    私も痛みなしの無症状でしたよ(^^)

    5週目から毎日エコーして
    8週目で子宮内に微量の残骸が残っていて妊娠反応しているのかもとの事で中絶手術しましたが
    hcg数値は上がる一方で
    翌日に造影剤入れてレントゲン撮って
    左卵管が怪しいって事で
    その日に手術となりました!

    調べるのも結構大変でしたけど
    ただ時を待つだけです。

    私も31歳で年齢的に焦りがあり
    次に進む事しか頭にありませんでした。

    お休み期間は絶対必要です!
    子宮を休ませてあげないと
    フカフカなベッドが出来ないですしね(^^)

    やはり子宮外だったら…とは
    頭によぎりましたが
    体外受精でも子宮外の可能性は出てくるし
    悩んでも仕方ないなー
    なるようにしかならないし!
    って感じでチャレンジし続けました(^^)

    入院は6日間でした!

    術後、1ヶ月は生理来なかったんですが
    その後、ものすごい量の生理になるので
    覚悟した方がいいかもです!
    いつもの倍の出血で大きい生理用品が
    三時間もしないうちに交換しないといけないぐらいでした。

    • 8月2日