※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が寝かしつけで悩んでいます。抱っこでしか寝なくなり、布団に移行できず心が折れそう。続けるべきか迷っています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

3ヶ月半の息子です👶🏻

最近ゆるーーーくですがネントレをしています。
抱っこでしか寝なくなってきたので
こりゃまずいと思い始めました。
もうすぐ10日ほどになりますが、
抱っこ→布団に移行できてきました👶🏻💮
昨日はお昼寝全部指舐めしながら1人で寝てました😳

ですが、、今日はお布団で寝ることが出来ず、
今までやってきて寝てくれた寝かしつけ方法も効かず
布団でギャン泣き。
抱っことおしゃぶりのダブルパンチでした、、
そんなにすんなりうまくいくとは思っていませんが
今まで寝てくれた寝かしつけも効かないとなると
なんだか心が折れそうです、、。

これを繰り返して出来るようになるのでしょうか。

息子のとってこれはいいことでしょうか。

なんだか自信がなくなってきました。


みなさんはこんな時どうしていますか??
それでも続けますか??
息子が寝たいように(抱っこで)寝せますか??
色々アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ももか

生後4ヶ月でセルフねんねを覚えさせて4ヶ月半から今の7ヶ月までずーと夜も昼もセルフねんねできてます😳

  • ぽんず

    ぽんず

    すごいです😳
    一度も戻ったりしませんでしたか?

    • 8月2日
  • ももか

    ももか


    今のとこ1度も戻ったことないですよ!😊
    朝までも起きてきません😳

    • 8月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    すごいです😂❤︎
    どんな感じで覚えてもらったんですか??

    • 8月2日
  • ももか

    ももか


    21時には寝るときめて、その時間になったら寝室に連れていき習慣ずけるために絵本を読んで電気を消して、私は部屋をでました!
    最初は寝付けず泣いたりしますがそこで部屋に入って抱っこはせず初日は泣いても5分1人にしてました!
    5分経ったら部屋に入りますが、そこで抱っこはせず、一緒に横になってトントンしてあげたり声をかけてあげたり落ち着かせて寝付かせます!
    2日目は1人にする時間を10分にして、どんどん1人にする時間を増やしていきました!
    そしたら1週間もしないくらいで1人でセルフねんねが出来るようになりましたよ😳💖
    3日~4日間とかは泣いてばかりでそれが辛かったり可哀想とか思ってしまうんですけど慣れるために練習と思って頑張りました😂
    なので今ではホントに楽ですよ😆

    • 8月2日
  • ももか

    ももか


    うちの子はセルフねんね覚えさせるまで添い乳じゃないと寝ない子でした!
    それでもこの方法で出来るようになりましたよ😳😳

    • 8月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    すごいです😳❤︎
    お昼寝も1人で寝ますか??
    何ヶ月から始めましたか??

    • 8月2日
  • ももか

    ももか

    お昼寝も1人ですよ😚
    最初にも言ったのですがセルフねんねの練習4ヶ月から始めましたよ😳

    • 8月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    すごいです😂😂
    泣いてるのにやり遂げられる気がしません、、😭😭

    • 8月2日
  • ももか

    ももか


    結構先輩ママさん達も最初は泣きっぱなしで辛いって言ってました😭
    私も辛かったですが乗り越えたら楽です😄
    私の場合月齢が小さいうちに覚えさせた方が楽かなって思って頑張りました😭
    あと少しでも夜自分の時間欲しいなっておもって😅

    • 8月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    そーなんですね😂
    我が家でも少し頑張ってみます👶🏻
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️ももかさん

    • 8月3日
ti

息子が寝たいようにが一番かとはおもいますけど、でもこっちがしんどくなっちゃいますよね😅

わたしは繰り返して出来るようにしなくて
これをしたら寝てくれるって言うのがないので逆に今困っています🥶🥶

  • ぽんず

    ぽんず

    そーなんですよね😂
    それに、なんか自己完結が出来ないと大きくなってから大変かなと思ってしまい、、
    でも、泣いてるのは可哀想で😭

    たしかに、これからどんどん大きくなって重くなるし、これといって寝かしつけ方法がないのも大変ですよね😣

    • 8月2日
  • ti

    ti

    まだ3ヶ月半だったら全然焦らなくてもいいと思います🙋‍♀️🙋‍♀️

    現にわたし6ヶ月半で焦っていませんから🤣🤣✌🏻

    • 8月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    そーですよね😂❤︎
    ありがとうございます!
    気長に頑張ります!!

    • 8月2日