※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、3歳の子供がトイレでうんちをしない悩みです。トイレに座っても出ない様子で、トイレが怖いようです。どうしたらいいでしょうか。

3歳2ヶ月 トイトレについて

2歳になったくらいからゆるーーーくトイトレはじめてはいたのですが、今月から本腰を入れて始めました!

日中オムツははかせずパンツで過ごしていて漏らしても仕方ない精神でやっています😭
うんちも教えてくれず😞
本人は漏らした時は嫌なようで泣きますが、だからといってトイレでするという感じにはならず。
怖がらず座ってくれますがトイレで出たことがありません😭

朝一はオムツが濡れていないので寝起き連れて行くのですが10分座り続けても出ずその後すぐ漏らしてしまう感じです😞

時間を見て連れて行ってもトイレでせず漏らします😭

どうしたらトイレで出るようになりますかね😞

私がトイレに行っているところはなぜか怖いのか逃げて見ません😞流す音も嫌いで流す時も逃げます😭😭

焦っても仕方ないし子ども次第だと思いますがもう3歳過ぎてるのにやばいなぁと思ってしまいます😭

コメント

しーくん

私の子どもも、もうすぐ3才2ヶ月です。できればこの夏に昼間だけでもオムツ卒業したいですが難しそうなので諦めました😭もう少し先延ばしにした方がいいのかなと思ったりしてます💦

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます💓

同い年ですね!!
    秋に2人目産まれるのでうちもこの夏で卒業させたいのですがいつになるのやらって感じです😭😭
    すぐ取れちゃう子が羨ましいです😭!

• 8月2日
マーマ

効果あるかわかんないですが
うちは、アンパンマンのおまるで便座にも使えるやつなのですが、

声に出して
おしっこどこでするの?
おしっこはアンパンマン

うんちはどこでするの?
うんちはアンパンマン

と、言わせるようにしたら出ましたよ!
ノーパンでやってますが、漏らしちゃったときも、おしっこは
どこでするんだっけ?って聞いたらアンパンマン!ってゆー
やり取りしてます。

おパンツ履かせて、脱いでする!はたまにしますが…
はいてるとどうも、そのまましていいと思っちゃうみたいで😂なかなか取れないんですけどね💦

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます💓

うちの子なぜかおしっこするのが怖い?みたいで😭
    今日の夕方やっと溜まった分がちょろっとトイレで出たのですが、トイレに座ってそのちょろっとが出るまで大泣き、その後も残尿感があるのかずっと泣いていて😭

出すのが怖いってなるとどうたらいいんだ、、と悩んでしまいます😭
    泣いても根気強く座らせているしかないのかと思いつつ、でもそうしたら今度はトイレ自体を嫌がってしまうのではないか、、と😢
    トイトレ難しいですね😭😭

• 8月2日