※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっぴ
妊娠・出産

腹帯をしていないと赤ちゃんが下がってきて、予定日より早く産まれる可能性はありますか?周りには腹帯をするように言われますが、汗疹が出てきて困っています。

腹帯してないと赤ちゃんが下がってきて、
予定日より早く産まれるとかあるんですかね??
周りには腹帯せんといけんよ〜って言われるんですが、
汗疹が出てきて、、、😭

コメント

リル

ないと思います😂私はしなかったんですけど、上の子は予定日の次の日に生まれましたよ〜

• そっぴ

そっぴ

安心しました!ありがとうございます🥰

• 8月2日
みっちゃん

そんなことないと思います!
暑すぎて腹帯1度もしてませんが、産まれる気配全くなしです😂
上の子もしませんでしたが、予定日2日前でした〜!

• そっぴ

そっぴ

そうなんですね!!ありがとうございます🌟暑いですもんね〜!

• 8月2日
miwa

私は一切してませんでしたー!予定日過ぎて41wで産みましたー!

• そっぴ

そっぴ

しないからって下がってくるわけじゃないですよね〜😎ありがとうございます!

• 8月2日
サイコロステーキ

3人産みましたが3人ともつけませんでした。みんな、予定日通り産まれました。

3回とも別の産婦人科で産みましたが、助産師や医師から腹帯に関する指導もなかったですよ〜。

まあ、なんとなく下から支えると楽なような気もするので、身体が楽になるならつけたらいいと思いますよ!
昔の風習に近いと思います〜。

• そっぴ

そっぴ

みんな予定通り!!凄いですね💕
    私も婦人科では言われた事なくて、親やおばさま方に付けろって言われてます😭

• 8月2日
ちーちゃん

私付けてません💦
同じく汗が気になるのとお腹張りやすい気がして……

病院で相談したら
自分が重くて辛いとかないなら付けなくていいよ!合う合わないあるし〜
と言われました!

うちの祖母は
え、なんで腹帯付けてないの?安定期入ったら付けるんだよ、ちゃんと付けないと〜〜
みたいな事言ってきますが
病院でいいって言われた〜
って流してます(笑)

• そっぴ

そっぴ

やっぱ母、祖母世代は着けるのが当たり前だったんですかね!病院では何も言われた事無いです😊

• 8月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

祖母や母の世代と今じゃ色々変わってきてますよね💦
    うちの祖母達はそれを理解してて今は違うんだって〜こんなのがあるんだよ〜って言うと分かってくれるのでまだいいですが(笑)

私は病院で何も言われなければ大丈夫!分からなかったらとりあえず病院で聞く!って思ってます😊

• 8月2日
マヤ

うちの病院は締め付ける方が良くないからしなくて良いよ😊って、言われたので全くしませんでしたよ😊

• そっぴ

そっぴ

よかったです!安心しました🥰ありがとうございます!

• 8月2日
まみ

日本だけですよね、腹帯!
戌の日のお参りも日本だけだし!!
だから大丈夫と思います!
が、あたしはつけてる方が楽なのでマジックテープのメッシュのやつつけてます!

• そっぴ

そっぴ

日本の昔ながらの風習ですかね😊
    産後は骨盤矯正のベルト着けようかと思ってるんですが、今は汗疹とお腹の張りが心配で、、ありがとうございます!

• 8月2日
らすかる

産院が腹帯反対派なので(笑)1人目のとき五ヶ月の戌の日につけただけであとは無しでしたが、予定日1週間ほど遅れました\(^o^)/

おいもちゃん

28週から切迫早産だったので、母親からは「つけないで仕事してるからだよ。姉ちゃん着けてて何ともないよ」と言われました。
私は母親から買ってもらったガードルタイプのものを夏場も着けてました!お腹の保護感が安心します!