※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが、1日7回ほぼ100mlのミルクを飲んでいます。最近口からミルクが溢れることがあり、乳首を変えても改善されないため、対策を知りたいと相談したいです。

生後28日の子供を完ミで育てています🍼
現在80〜100ml(ほぼ100ml)を1日7回飲んでいます👶
出生体重は2600gほどでした。
この量は少ないのでしょうか??
またここ1〜2日ミルクをあげていると、口からすごく溢れてきます💦哺乳瓶の乳首をかえてみたりしてるのですが、何が原因なのでしょう…??それまではそこまで溢れることはなかったのですが…毎回ガーゼが濡れてしまうし、口周りが荒れないか心配です😓
もうすぐ1ヶ月健診なので、もちろんそこで相談しますが、何か対策あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みかん

7月5日に出産しました。ミルクの量は大丈夫かと思います⤴️
ミルクが溢れてくる件ですが乳首のサイズは合っていますか❓️

• なちゅめ

なちゅめ

お返事ありがとうございます😊
    誕生日一緒ですね🥰💓
    ミルクの量が多いのか少ないのか不安だったので良かったです🙇‍♀️💦でも、飲んだ後は満足そう、というか、頑張って飲みきった!って感じなんですけど、3時間経たずに泣くことがあるのは足りてないのですかね🥺違う原因で泣いてる可能性も多いんですけど…😓
    乳首のサイズは新生児用を使ってて、前までは上手に飲めてたんですけど、昨日がすごく溢れてきて…😢勢いよく飲むからですかね?夜は比較的溢れず飲めてたので、よく分からないです😭ちょっと哺乳瓶迷子です🤔💦

• 8月3日
みかん

うちも完ミです😊出生体重、出生日、完ミと似てるとこいついですね⤴️授乳にかかる時間は1時間とかかからなければ気にしなくていいと思います⤴️そのうち15分とかで飲みきっちゃうようになりますから😀起きないのであれば起こさなくて大丈夫ですよ😊うちもよく寝るときは量もすくなくなりますよ💦あんまきにしないですけど😅のみながら暴れるのは暴れたらゲップさせてみてください⤴️空気が入りすぎて苦しいかもです➰飲んだあと吐くのもそれが原因かもしれないです。乳首のサイズはSサイズにしてもいいと思います。新生児用は吸う力が弱くてもでちゃうので1ヶ月くらいになったら変えたほうがいいと思います。(母乳実感の哺乳瓶びんは)
うちがつかってるスリムの哺乳瓶びんの乳首は3ヶ月まで変えなくて平気なんで😊キャップはあたしもたまに緩かったりきつかったりしちゃうんで😅飲ませる前に一回緩めて閉め直してます💦
溢れるってどんなかよくわかんなくて😥良ければ写真送ってください⤴️
いろいろ気になりますよね😅一緒に考えて解決できたら嬉しいです😀

• なちゅめ

なちゅめ

本当に似てるところ多いですね👶❣️
    最近は頑張って前よりは少し早く飲めるようにはなってきました🥺🍼まだ20分はかかりますけど💦
    量少なくても、本人が元気そうなら大丈夫ですよね💓あまりに寝てると、脱水とか気にして調べて、また不安になっちゃいますけど、極端に少なくなければ、あまり神経質にならないようにします😣✊
    ゲップさせようと思うんですけど、早く飲ませろー!、みたいな感じで暴れる時もあるんです😂これも成長ですかね🥺今、ゲップさせながら飲ませると、あんまり吐かなくなりました😊‼️吐くと、量が多かったのかなぁ?とか思うので、量を増やすタイミングとか難しいですね💦💦
    私も今はスリムの哺乳瓶をメインで使ってるので、また乳首も見てみます🍼
    最近はあまり溢れないんですけど、口から垂れる?感じです💦急いで吸って、飲み込めず溢れてる感じですかね😫写真撮れたら送ります‼️
    初めての子なので、いろいろ気になっちゃいます😭一緒考えてくれるという言葉だけで、本当に嬉しいです🥺💕💕💕

• 8月8日
みかん

そうですね😊うちはだいたい120飲んでますよ⤴️出生体重、2654gだったんで、なつさんのべびちゃんとあんまかわんないですよね😊うちも1日に一回は必ず2時間とかで泣き始めます😅そんな時は泣かしといて少ししたら120またあげてますね💦市から来た助産師さんが1日1000ミリ超えなければいいと言ってて昨日の時点で3400g超えてました😊ミルク以外なら便がでたとか甘えとかかもしれないけど、起きてそっこー甘えとかは考えにくいですかね😅
哺乳瓶は何をつかってますか❓️うちはピジョンのスリムと母乳実感つかってます。乳首の空気穴が横にきたりしてないですか❓️

• なちゅめ

なちゅめ

私の娘も2638gなので、ほぼ同じですね👶💕
    昨日くらいから、飲んだ後足りなさそうだった時120ml飲みました🍼みかんさんの息子さんは1日何回飲んでます??120ml何分くらいで飲んでますか??あと、ぐっすり寝てる時も起こしてますか??質問ばっかりでごめんなさい🙇‍♀️💦
    1000mlは超えそうにないので大丈夫ですかね🙆‍♀️✨私週明けが1ヶ月健診なので、体重チェックしてきます‼️私の娘、便秘気味で、うーん、って気張ってる時あるので、それで泣いてる時もあるのかも…💦
    哺乳瓶同じの使ってます🍼空気穴は上向けてるんですけど…そして、今日は少し溢れますが、昨日ほど溢れずに飲めてるので、なんだったんでしょう🤔💦

• 8月3日
みかん

おはようございます。返信遅くなってしまいすみません😓
うちはだいたい6回授乳で、5回の時もあります💦時間はだいたい20~30分くらいですかね。寝てる時は起こしません😊
ミルクは母乳より便秘がちになりますからね😓うちもなかなかでなくて泣くこともたまにあります。哺乳瓶同じなんですね😊サイズはあってますか❓️溢れる原因はあとはキャップゆるめすぎとかしか思い付きません😥なんだろう💦

• なちゅめ

なちゅめ

いえいえ、お忙しい時にお返事ありがとうございます🙇‍♀️💦
    みかんさんは完ミですか??🍼
    いろいろ答えて頂いてありがとうございます😊ミルクの時間は15分くらいとか、あまり間隔空けすぎるのも良くないとか見るんですけど、私も20〜30分かかるし、昨日はぐっすり寝てたので起こさなくて、いつもより量少なかったですけど、そんな時もありますよね😭💦
    うんちが出ないからか、最近飲みながら暴れたり、飲んだ後吐くことが多くて…💦量が多いのかなんなのか、まだまだ分かりませんね🥺
    サイズも合ってるんです😢上手く飲める時と、ダラダラ溢れる時とあるので、謎です😫キャップはたまに緩めすぎてる時あるので、気を付けます‼️でもきつすぎると、全然減らなくて困ります😂
    結構時間かかる時もあるんですけど、溢れるので、乳首のサイズアップはまだしない方がいいですよね😭難しいですねぇ😅いろいろ考えて頂いて本当にありがとうございます🥰

• 8月8日
みかん

親近感わきますね❤️そー言えば哺乳瓶も同じですよね😀1ヶ月になれば飲み方もうまくなってきますからね😊本人元気でおしっこがオムツあけたら毎回でてるようなら大丈夫ですね⤴️あんま神経質になりすぎてもママがまいっちゃうので💦早く飲ませろーみたいな感じならまだゲップはしなくても平気ってことかな😅私はだいたい半分以上飲んでて暴れたりしだしたら一回ゲップさせるようにしてます😊あたしがミルクの量を増やすタイミングはいつもより授乳間隔が1時間以上早くてそれが1日以上続いたら20とか増やしてます⤴️スリムの哺乳瓶ならまだ乳首はかえなくて大丈夫かと😊口から垂れるのはたぶんどの子もあると思います😅読んだ感じからですがどうかなんとも言えないけど、今100飲ませてるんですよね❓️120でもいいかもしれませんね😊あたしは5人目なので心配にはなりますが、てきとーにやってることも多いですよ😅なんなりと聞いてください⤴️❤️

• なちゅめ

なちゅめ

1ヶ月過ぎて、一瞬下手くそになりましたが、今割と上手に飲んでくれるようになりました🥺🍼本人はどこからそんな声出るの?ってくらい大きい声で泣くし、寝る時はぐっすり寝るし、おしっこはバッチリ出てます🙆‍♀️✨私もともとが神経質なので、最初結構参ってましたが、適当にするところはしないと潰れると思って、適当にしてるつもりですけど、まだまだ十分神経質ですね😭💦
    私の娘は、飲み始めが暴れるので、後半はお腹が満たされてきて、落ち着きます😂笑
    ミルクなるほどです😊口から垂れるのはあると思うんですけど、少し前、ガーゼベチョベチョになるくらい垂れてて、ちゃんと飲めてる?と心配するくらいだったのです😢それも今はだいぶ落ち着きました😊飲むのが上手になってきたのかな🥺今基本100で、足りない時120にするんですけど、120飲むとだいたい吐きます😂💦120飲んでもぐっすり寝るわけでもなく、100でぐっすり寝たりするので、足りてるのか足りてないのか、その時の気分なんですかね😅
    5人目なんですね👶💓すごい‼️‼️‼️5人目の大ベテランママさん❣️相談乗ってくれて嬉しいです🥰💕

• 8月8日
みかん

だいたい1ヶ月くらいで飲むのも上達するみたいですね😊だんだん授乳感覚もあいてくると思います⤴️泣くのも運動だから昼間は少し泣かせておいてます😅それで勝手に寝ることもあるし😊さすがにギャン泣きしだしたら放ってはおかないですけどね💦最初はわからないことばっかだし神経質になってもしかたないですよね😅
ミルクの飲み始め暴れちゃうんですね😅そうとうお腹すいてから目が覚めるのかな😊足りないとき120にして吐いちゃうならまだ100で大丈夫そうですね⤴️ちなみにうちは140に増やし始めてます😅飲み終わっても起きてる事はうちの子もあります…だんだん起きてる時間も増えてきてるんだと思います…3ヶ月位すればだいぶまとめて寝てくれる子も増えるのでお互い頑張りましょう❤️確かに私5人目ですが、上3人は独立してて、今は小3とベビを育児中です💦なのでばばあですよ😅私でよければなんでも聞いてください😊わかることなら答えられます➰

• なちゅめ

なちゅめ

授乳間隔は同じ100飲んでも、短い時もあれば、5時間くらい寝てる時もあります👶💤そういう時でも起きるまで待ってればいいんですかね🤔??
    泣くのも運動ですよね🥺最初はすぐ抱っこしてましたけど、だんだん大きくなってきたら、重くなってくるので、最近は、ぐずぐずの時はしばらく様子見てます🤭私の娘、ギャン泣きすると、めちゃくちゃ大きい声で、血管切れそうなくらいな勢いで泣くので、さすがにその時は抱っこします😅💦こんな小さい時から、びっくりするくらいの声で泣くので、泣き止まない時はちょっと焦ります😰
    もういちいち心配で、すぐ検索したり、ここで質問したりです😢😢😢
    たぶん、相当お腹すいて起きて、それからミルク作るので、その間にかなり怒ってます😅その勢いで飲むので、暴れたり溢れたりするのかもです😂💦今は100を頑張って飲んだー!!って時の方が多くて、80くらいで一回止まって、ゲップさせて、100完食って感じです🍼調子いいと、100飲んでもすぐ泣くので、その時は20足してます😊夜多めに飲ませて、寝てもらう、ってのも見るんですけど、多く飲んでも寝ない時は寝ないですよね💦みかんさんのお子さんもう140飲むんですね✨周りと比べちゃダメなんですけど、1ヶ月過ぎると、結構飲む子多いけど、娘はまだ飲めないですね😢でもおしっこはしっかり出てるので、大丈夫かと、勝手に思ってます😭
    上3人独立してるんですね💓年の差兄弟いいですねぇ🥰💕私は初めての子ですけど、いい年ですよ🤣笑 いやいや、もう大ベテランママなので、ありがたいです🥺🥺🥺

• 8月9日
みかん

うちも五時間くらいあきますよ⤴️もう1ヶ月だし起こさなくていいと思います😊小さいながら泣きかたすごいですよね😅不安なことは検索したりでいいと思います😊うちも何しても泣き止まない時ありますよ💦特に夜😅眠くてしょうがない時とか😥
べびちゃんによってほんといろんなタイプがいておもしろいですよね🤣
milkの量もその子によって適量はそれぞれだし、夜多めに飲ませても寝ない子は寝ないし💦おしっこが出てれば大丈夫です😊でも、この年での出産が一番きつかったです😓帝王切開だったんで傷も痛いし💦年とるごとに治りが遅いですね⤵️

• なちゅめ

なちゅめ

最初はアラームとか鳴らして起きて、寝てるけど飲ませてましたが、寝てると飲まないし、私の身体もしんどいので、アラーム辞めたら、少し楽になりました😊✨
    どこからそんな声出るの?って思いますが、それも元気な証拠なんでしょうね🥺
    検索すると、さらに不安になったりするので、検索が止まらず、娘が寝てる時も休めないので、ほどほどにします😫💦
    5人お子さんいても、みんな違うんでしょうね👶💓私は娘しか見てないので、まだまだ余裕がありません🙄💦
    帝王切開の傷痛いんですね😭私は出産辛すぎて、2人目も今は全く考えられません😭😭😭だから5人お子さんいるみかんさん尊敬です🙇‍♀️❣️

• 8月9日
みかん

それは大変でしたね😓ミルク飲んでおしっこ、うんち出てて元気なら大丈夫ですよね⤴️あたしもたまに検索魔になったりします😅あんま気にしないようにはしてますけど💦今は夜中寝れなくなってママリ読み漁ってますね🤣あたしは普通分娩も促進剤も帝王切開もしたからもう終わりにします🤣でも不思議なものである程度子供が大きくなると欲しくなるんですよね💦なのでなつさんもそうなるかもしれないですね⤴️
私もまさか5人も産むとか思ってもみませんでしたが😅でも、母として後悔たくさんしてきたのでそうならないように今の二人を育てようと思ってます💦

• なちゅめ

なちゅめ

退院したばっかりの時は、環境の変化からか、すごく眠り姫で、起きない、飲まないだったので…😢💦
    うんちは、なかなか自分で出なくて、刺激して出してますが、おしっこは十分出ています🙆‍♀️💓
    5人のベテランママさんでも検索魔になるのなら、私だけじゃないと安心です🥺✨
    いろんなお産経験されてるのですね👶❣️
    私ももう1人ほしいと思う日が来るといいですけど🙄相当覚悟しないとな😅💦

• 8月9日
みかん

そうなんですね😊それはそれで心配になりますよね😅うんちは3日出なかったら刺激してって感じでいいかと⤴️
長女を生んだ頃はまだあたし18才で、泣きながら夜寝ない娘をだっこしてました…昼、夜逆転しちゃってて💦若いって勢いと言うかこわいもん知らずじゃないですかね😅なんか困ってもなんとかなるさ!で、乗りきってきましたが、今は昔みたいにそうはいかず😅検索魔になってある程度わかったらあとはあんま気にしないですね🤣なつさんは出産時間かかりました❓️

• なちゅめ

なちゅめ

今になって思うと、少しくらい眠り姫の方が楽ですよね😂💦今は泣きすぎてて、私も泣きそうですもん🙄
    うんち3日出なかったらでいいんですね‼️娘、うんち出ないからか、うーんうーん、って泣いたりするので、1日1回は出してあげるんですけど😫癖にはならないし、腹筋ついてきたら、出るようになる、って看護師さんに言われたんですけど、早く自分で出るようになってほしいです🥺
    18歳😍若いママいいですねぇ❣️私も若いママになりなかったですけど、気付いたら…🙄💦
    出産は13時間くらいでしたが、痛みやばいですね😱いい年して、暴れたり、もう無理です、って何回も言う、大変な妊婦やったと思います🤰💦

• 8月10日
みかん

ですよね😅泣きそうになる気持ちわかりますよ~⤴️あたしもあります…イライラしたり💦ベビちゃん、苦しそうですね😥なら出してあげたほうがいいかも😓苦しそうじゃなければ3日くらい様子見でもいいんですが💦毎日刺激するのも大変ですよね💧おへその回りを時計回りにマッサージしてあげるのもよいかと😊
陣痛大変でしたね😓お疲れ様でした➰あたしは長女が4時間くらいで次女が3時間くらいでしたが、促進剤使ったのでくそ痛くて💦あたしももうやだとか言ってました😅

• なちゅめ

なちゅめ

イライラもしちゃいますよね😢💦基本可愛いんですけど、泣いてばっかりいると、どうしても…😭😭😭
    刺激しても出ない時あるので、そんなに辛くないのかな?🤔って思う時もあります😫お腹マッサージはするんですけど、オナラばっかします😂💦
    最初お産がなかなか進まずだったんですが、急激に進んだら、腰やらお尻やばくて、発狂でした😱短くても、数時間でも痛いの続くとやばいですよね🙄💦促進剤やっぱり痛いんですね💦私破水して、陣痛がつかなかったら、促進剤、って言われてたんです🥺結局自然に陣痛きたんですけど😱😱😱

• 8月10日
みかん

ですよね😅みんなそうですよね💦うちのベビはうんちの時フリーズします😅顔真っ赤にして何回か踏ん張ってだしてます⤴️やっぱマッサージだとおならばっかなんですね💦自然に出したいなら白湯を飲ませてみるとか⤴️沐浴後とかに…
ほんと出産て大変ですよね😓子宮口がひらいてくるとだんだんとてつもなくでっかいうんこが詰まってるみたいな感覚に襲われました💦陣痛が13時間とか…やばっ😓つらぁ⤵️あたし1人目は高位破水で、朝病院いって昼前にまた高位破水があってそこで破水してもらいました😊二人目は前日入院して朝から促進剤始めて45分くらいで陣痛きてマジで痛くて1人目の時と違ったのでほんと心の準備ができてなくて💦きつかったです…もう促進剤やだって思いましたね💦なつさん、促進剤じゃなくてよかったです😅この二人目の出産から来週14日で丸24年です➰

• なちゅめ

なちゅめ

5人目のママでもそう思うのなら、少し安心です😢
    うんちそんなにかたすぎるわけでもないんですけど、なかなか出ないですね😭白湯なるほどです✨
    出産本当に壮絶すぎました…😱前駆陣痛からカウントすると、もっと長かったですね😭😭😭私破水した時は、子宮口ほぼ開いてなくて、結構痛くて内診された時も、入院時とさほど変わってないと言われ、絶望でした💦そこから、先生がグリグリしたりして、急激に進み、更に痛くて発狂です🙄分娩室入ってからは、割とすぐ産まれましたが、陣痛で何回か死にかけましたね😭
    24年‼️1人目のお子さんはおいくつなんですか??✨
    あ、今ちょっと心配なことがあるんですけど、聞いてもいいですか?🥺私の娘、モロー反射が激しいんですけど、ネットで調べると、点頭てんかんっていうやつも、モロー反射と似てる、って書いてあるのを見て、不安になってます…😢大きい音とか出してないのに、突然ビックリして、モロー反射みたいな動きして、泣き出すこともあって…病院に聞くのが1番ですが、こんな激しいモロー反射もあるんですかね??😭

• 8月10日
みかん

そうなんですね💦人の出産の話見たりして24時間かかったとか見るけど辛いんだろうなぁ😥
うちもそんなにうんちが固い訳じゃないけど、赤ちゃんてうんち出すのも全身で一生懸命だすらしいので…それも練習なのかなと思ってます😊
さっき、間違えちゃった💦うちの子は、1人目、24で、二人目23、3人目18、4人目9才です😊
モロー反射の件ですが、うちの子もありますよ😊突然ビクッとなって寝てても起きちゃったとか⤴️
点頭てんかん…始めて聞きました💦あたしも見てみます➰

• なちゅめ

なちゅめ

何日もかかったって人からすると、私も早い方だと思いますが、早くても辛いものは辛いですね😱💦
    なるほど‼️私も娘が辛そうにしてなかったら、お腹マッサージとかして、頑張って自分で出せるように練習してもらいます👶❣️
    上のお子さん達は、5人目は自分の子供のような感じですね😊💓
    モロー反射は、気にしてなかったんですけど、結構激しくて、自分でビックリして、大泣きする時もあって、私も知らなかったんですけど、点頭てんかん、という言葉が出てきて、心配になっちゃいました😢💦モロー反射と似てるみたいなので、動画撮って、先生に見てもらうのがいいんですけど、いつ起こるか分からないから、なかなか撮れないなぁ〜って🥺

• 8月10日
みかん

ほんと辛いもんは辛いですよね😅1ヶ月検診は終わりました❓️うちは14日なんですけど、最近重たくなってきて😅肩が凝ります💦ずっと寝不足だからか頭痛治らないし😥
うちの次女、すんごい赤ちゃん好きで😊ほんと自分の子って言ってもおかしくない年の差だし仕事帰りにちょくちょくきてベビをいじって自分ちに帰ります😅うちもお姉ちゃんたちが赤ちゃんの頃は突然泣き出すとかあったかも💦唇がピクピクするのはミルク飲んだりしてるからって何かで読んだ気がするけど、入院時先天代謝異常の検査しましたよね❓️それでひっかかってないならあんま心配はいらないかと⤴️あたしももう一度点頭てんかんのやつみてみます💦昨日みたんだけど、常に頭がボーッとしてて頭にはいらなくて😥

• なちゅめ

なちゅめ

1ヶ月健診は、5日に終わりました👶✨その時で3500gくらいで、小さい方だと思うんですけど、日々重たくなってますね💓私は腰がやばいです🥺本当に寝不足続きで辛いですよね😭😭😭
    ですよね💕それだけ離れてたら、自分の子供のように可愛がりますよ😍❣️
    なんか、調べ出してから、動きが気になって仕方ないです😢モロー反射の動画と点頭てんかんの動画見ましたが、どっちにも当てはまる気がして😓入院時の先天代謝異常は問題なかったです🥺あと、私精神科の薬を飲んでたので、娘は産まれた後NICUで経過観察だったので、ある程度の検査はしてるみたいですけど、何も言われてはいません😭でも入院中はこんなにモロー反射なかったから…って言っても、面会の時間しか見てないんですけどね💦
    頭痛いのに、私のために見なくて大丈夫ですよ‼️気持ちだけですごく嬉しいです🥰💕私も調べてもよく分からないし、調べれば調べるほど不安になり…😭😭😭

• 8月11日
みかん

そうなんですね⤴️だいたい1ヶ月で出生体重のプラス1キロだから順調ですね😊なつさん、先天代謝異常の検査パスしてるなら大丈夫だと思いますよ😀あたしも前回の出産で産後うつになり、良くはなってきたもののずっと安定剤飲んでました😅妊娠後も…今はまだミルクの飲みや体重増加が普通なのでそこまで心配はしなくても大丈夫かと思います😊
うちの長女は小1で小児てんかん発症して19才まで月1で病院通ってました😓でも今はよくなってますし、点頭てんかんは3ヶ月くらいから出始めるって書いてあったのでおそらくモロー反射が消える3ヶ月くらいになってもモロー反射らしきものがあるんだと思います💦あたしも気にはなりますが気にしすぎるとなつさんまでまいっちゃいますよ😓
心配してくれてありがとう❤️今からまたミルクらしくベビが泣き始めたので行ってきます😅

• なちゅめ

なちゅめ

すごい不安でしたが、体重もミルクの増やし方も、大丈夫だよ、って言ってもらえて、一安心です😢
    大丈夫ですかね😭あんまり心配しすぎもダメですね🥺みかんさんもですか??私も妊娠中飲んでいて、妊娠中はいいけど、授乳はオススメできないとのことで、完ミなんです🍼
    娘さんそうだったんですね‼️今よくなってるなら良かったです✨気にしすぎよくないですよね💦検索するまでは、そんなに気にしてなかったのに、点頭てんかん、ってのを見つけてから、モロー反射にしては多くない?って思うようになって😭😭😭モロー反射寝てる時もありますよね?娘、寝てる時もやたら手足バタバタしたり、身体縮こめたり、うーん、って唸ったり(これはうんち気張ってるのかも?)、静かに寝てないんですけど、そんなもんですかね😢
    私は昨日里帰りから帰ってきました👶❣️無理なら出戻りますけど🤪笑

• 8月12日
みかん

よかったですね😊あたしは妊娠わかって薬はよくないと思って安定剤と眠剤飲んでましたが飲まなくなりました。寝付きわるくて仕事もしてたので辛かったです😓モロー反射は寝てても起きててもありますよ😅なつさんが言った事うちのベビも全てします⤴️心配になる気持ちもよくわかりますが…まだ1ヶ月とちょっとですし😊今から突発とかいろいろありますから😅どのママも心配は絶えませんが気にしてばっかいても仕方ないことばかりです💦今は何事もなく育ってくれればよしとして見守るのがベビちゃんの心も安定するかと😊ママの不安など心の乱れはベビにもわかっちゃいますので…😅実はうちのベビ、黄疸も出たし代謝異常の検査ひっかかって再検査したんです💦結果は1ヶ月検診に聞くんですが、毎日かわりなく元気です😊最初はあたしも心配してましたけど、あんま気にしないことにしました⤴️

• なちゅめ

なちゅめ

妊娠中飲まなかったんですね😊私は飲まなくて、心が乱れる方が、お腹の中の赤ちゃんにとって悪影響だから、と言われ、飲んでいました💊
    そうなんですね😣気になるけど、あんまり神経質になると、この先大変ですよね😭
    べびちゃんはママの変化に敏感、って言いますからね🥺
    そうだったんですね💦あまり気にしすぎず、笑って娘と一緒にいた方が、娘も嬉しいですよね👶💓

• 8月12日
みかん

そうなんですね⤴️私は薬飲まないでやってけるかすごい不安でしたが、寝れない日が続き仕事いけないとかもありましたがなんとかなりました😅私もできるだけ穏やかにしていられるように頑張ってますが、それでもたまにイライラしたりしますけどね💦
保育園とか行き出したらほんとなんでこんなに弱いのってくらい呼び出ししょっちゅうかもしれません😥うちの次男がそうでした💦

• なちゅめ

なちゅめ

私、悪阻で入院したんですけど、精神的な部分もあったので、薬飲まずには無理でした…😢でも元気に産まれてきてくれたので良かったです🥺💓
    ですよね😫💦1ヶ月しか経ってないのに、毎日めちゃくちゃ心配してますが、このままじゃ私が先にダメになっちゃいますね😱😱😱

• 8月12日
みかん

妊娠中のトラブルも辛いですよね😓私は入院はしなかったものの高齢出産だったし染色体異常とかいろんな障害をもってたらどうしようとか不安ばかりで💦でもほんとお互い元気に産まれてきてよかったですよね❤️最近目が見え始めたみたいで私の目をジーッと見つめてきてかわいいです😍なつさんもベビちゃんに癒されてください💖何かあったらその時に考えればいいことで…私たちが先手をうって予防できることは限られてますし…何もないことを祈るまでかなと思います⤴️

• なちゅめ

なちゅめ

私悪阻もきつかったし、妊娠中のマイナートラブル多かった気がします😅💦
    産まれるまでは不安ですよね😭
    私の娘も、声とか音のする方に顔向けたりしてきて、めちゃめちゃ可愛いです😍💓
    そうですよね😢あまり神経質になりすぎずにいます🥺‼️

• 8月12日
みかん

あたしも若い頃と比べトラブルは多かったです😥歳を感じましたね😅生まれる前も不安でしたが生まれたら生まれたでいろんな事気になるし心配は尽きませんよね💦
日々成長していてうれしい反面😅旦那はいーなぁ…心配はしてるけど仕事してるぶん気が紛れて💦そろそろ気分転換がしたいです😥

• なちゅめ

なちゅめ

本当にそれです😫‼️産まれる前は、マイナートラブルあるし、早く会いたいなぁ〜って思ってましたが、当たり前ですが、産まれた後の方が大変です😅💦
    分かります〜😣成長を1番近くで見れるけど、旦那さんには気分転換があるからいいなぁ〜って🥺

• 8月13日
みかん

まさに今6時過ぎにおなかが空いて起きたベビをミルク飲ませて寝かしつけてます😥さっきまで泣いてて、ようやく寝に入ってきたみたいで💦平均睡眠4時間…もっと少ない人もいると思うけど老体にはこたえます😅今だけといっても萎えますよね⤵️たまにはガッツリ8時間くらい寝たいです…肌も調子よくないし…なつさんスキンケアどんなことしてます❓️

• なちゅめ

なちゅめ

おはようございます☀お疲れ様です🙇‍♀️私の娘は夜寝てたので、この時間はいつも起きてます👶✨昨日は夜中豪快に吐いたので、てんやわんやしました😫💦吐いたから着替えしようと思ったら、連続モロー反射+甲高い声でギャン泣きしたのは、いつもと違ってちょっと心配でした😢
    私の娘、夜はミルクとオムツでしか泣かなくて、終わったら勝手に寝るんですけど、もう少し間隔空いてくれると助かります🥺分かります‼️ガッツリ寝たいというか、自分の好きな時間に寝て、好きなタイミングで起きたいですね🙄
    スキンケアまで手回ってないです😂自分のことどうしても後回しになっちゃいますよね😱というか、もともとガッツリスキンケアしてない、ズボラ女子でした😅💦笑

• 8月13日
みかん

お疲れ様です😊うちの子はいつも1時過ぎで早くても12時半とかに寝ます💦なつさんのベビちゃん親孝行ですね⤴️もう少し長く寝てくれると楽ですよね😅
吐いちゃったんですね💦モロー反射とギャン泣き…毎日続くようならあたしだったら産んだ病院に電話してみるかなぁ…それか近くに小児科があったら受診するかも…いつもと違うのが続いたらきになりますし😥

ほんと自分の自由時間がほしいですよね💦寝るのも起きるのも😥

あたしもズボラです😅スキンケアもあまりしてなかったんだけど、しみとかくすみとか気になってきたんで💧なつさんは化粧品何使ってるかなぁと思ってきいてみました⤴️あたしは普段化粧しなくて日焼け止めぬっただけですっぴんで外出する感じです😅ちょっとそこまでって時まで化粧するとかめんどくさくて💦

• なちゅめ

なちゅめ

そうなんですね😣💦私の娘は、お風呂の後のミルク後からはすんなり寝てくれて、夜中と朝方にミルクで起きますね👶夜ギャン泣きしないのはいいんですけど、日中はなかなかぐずぐずですね😅
    ギャン泣きは前に相談したことがあって、特に問題はないって言われたんですけど、その時はモロー反射気にしてなかったので…💦1回電話してみようかな…それで安心できるのなら😊

私全然ちゃんとしたの使ってないです😂ドラックストアに売ってるようなやつですよ🥺
    私もちょっとそこまでだったら、ファンデーションと眉毛書くくらいですかね🙄

• 8月13日
みかん

うちの子は旦那の帰りが遅いのもあってお風呂も遅く💧まだ悪露がでてるからあたしがいれれなくて💦昼間グズグズも困りますね😅
そうなんですね➰あたしモロー反射なんてあんまり気にしたことなかった😥 それもその子によってさまざまだとは思いますが💦
あたしもドラッグストアのやつですよ⤴️クレンジングはフルリをつかってますが最近サボりがち😅だからあんま意味ないかな💦あたしなんか眉毛すら書かなくて前髪でかくしちゃいます😅😅😅

• なちゅめ

なちゅめ

それは大変ですね😭💦私悪露はおさまったんですが、生理が再開した気がします😅
    夜は寝る時、すっと寝てくれるんですが、お昼寝前は、ギャン泣きしてからじゃないと寝ません🙄
    私も最初は何にも気にしてなかったんですけど、というか、他のことを気にしてたのですけど、そう言われれば激しくない?と思って🥺調べるまで、ただモロー反射激しい子としか思ってなかったんですけどね…気にしだすと、何でも気になります😫
    最近ミルクの吐き戻しが多くて…今もゲップちゃんとしたのに、その後泣いたと思って、あやしてたら、どばーって出てきました😭😭😭量が多いのかな😢
    私、ちゃんとケアしよう!って思ってても、途中で面倒になってしまいます🤭💦私ある程度化粧しないと見苦しいので😫笑 だから、みかんさんは、素顔でも美しいんですよ😊✨

• 8月13日
みかん

悪露がなくなったら、生理😓女はめんどくさいですね💦

うちはだいたい4時間半くらいの間隔です…昼も夜も😅お昼寝前ギャン泣きも大変ですね💦
気になり出したらとまらないですよね😓
ミルク吐いちゃうんですね…うんちは出ていますか❓️
あたしも顔のケアちゃんとしようと思っても…今日はいいかなとかやっぱりめんどくさくて洗顔と保湿するだけで😅
そんなことないですよ😅あたし、歳なので😓シミが気になり…でも面倒で日焼け止めのみ😅
周りからどう見られてるかなんてあんま気にしないですね💦

• なちゅめ

なちゅめ

母乳じゃないので、早いとは思ってましたが、こんな早いんですね😫💦妊娠中は生理ないの楽だったのに、女は本当に大変です😅
    4時間半も間隔空くのいいですね‼️私の娘は、夜は4時間くらい空きますが、日中は起きてることが多いので、3時間ももたない時あります🙄
    旦那さんにも相談したら、1回病院に相談してみな、って言われたので、そうします😣旦那さんは、もし点頭てんかんって診断されても、受け入れるよ、って言ってくれたので、とりあえず安心できるように、って言われました🥺
    ミルク100じゃ足りなくなってきてたので、120にしてるんですけど、吐くこと多くて…😢うんちは相変わらず自分で出ないので、1日1回刺激してます😣
    そうそう‼️💦私も、今日はいいかな、がめっちゃ多いです😂
    今ちゃんとケアしないと、後々後悔するんだろうけど…😱私ガッツリお出かけする時くらいしか、気合い入れません🙄

• 8月13日
みかん

そうですよね💦
そうなんですね😥もっと長い時間寝ると思ってました😅うちも昼間起きてる時は3時間もたないときありますよ😣旦那さんちゃんと話聞いてくれるんですね⤴️育児参加してくれますか❓️
ミルクは120作って飲みきる前に哺乳瓶離してみては❓️例えばミルクの残りが乳首にたまってるくらいしかなくなってきたらとか😊
スキンケアほんとめんどくさいけど10年後こわいですね😅

• なちゅめ

なちゅめ

ミルクは腹持ちいいし、もうちょっとぐっすり寝てくれると助かりますよね😴✨昼間3時間もたない時はどうしてます??🍼
    旦那さんは育児も家事もすごく良くしてくれてます😊育児は分からないこと多いので、一緒に手探りですが、家事は率先してやってくれます🥺‼️
    あまりに吐くので、とりあえず100にしたら、案の定怒って、追加で20足したらペロリで吐かなかったです🤭120飲みきる前に離すと、怒って泣いたりするんですよね😢難しい…😣みかんさんのお子さんはどれくらい飲んでます??トータル量ってどれくらいですか??
    そうそう😅後々後悔するんだろうけど、なかなか😫💦💦💦

• 8月14日
みかん

そうですよね😅3時間もたないときは2時間半であげてます⤴️量はいつも通り作って飲ます時間が早いから20とか残してもそこできりあげちゃいますね😅
なつさんの旦那さん素敵❤️うらやましいです⤴️うちの旦那もやらないわけではないけど😅
ミルクはやはり120でいい感じですね😊でも吐かれること多いのも気になりますよね😓
うちの子は1回140作ってだいたい飲んじゃいますね⤴️1日5回で、トータル700前後かと思います😊

クレンジングとか毎日やらないと意味ないし…一回サボると立て続けにサボります😅

• なちゅめ

なちゅめ

やっぱりそうですよね🍼
    妊娠中も体調悪いことが多くて、ご飯とかほぼ作ってもらってました😊✨旦那さんのフォロー大事ですよね🤭‼️
    とりあえず、途中飲みたそうでも、とりあえずゲップさせて飲ませるようにしてます💦ゲップと同時に少し出てますけど😅吐くこと多いけど、120飲みきってすぐ泣くこともあるし…😫
    140を5回なんですね👶✨私も120にしたら、少し間隔あいて、6回にしたかったのに、全然間隔いつも通りで、1日7回飲んでるので、800くらい飲んでます🙄飲み過ぎですかね??💦どうしたら間隔あくんでしょう…やっぱり足りないのかな?でも吐くし🥺

• 8月14日
みかん

うちの旦那は、妊娠中やってくれなかったです😓ほぼワンオペでした⤵️

ミルク出やすい子なんですかね😅うちも飲みきって10分しないうちに泣きますよ💦だっこするとごきげんな顔になって🤣間隔はもう少し大きくなったら空いてくるとおもうんだけどなぁ…1日800なら問題はないと思いますが⤴️

• なちゅめ

なちゅめ

そうなんですね😣💦旦那さんご飯作るのとか好きなので、苦じゃないと言ってくれて、助かります😭✨ワンオペきついですね🥺
    毎回ミルクのたびドキドキです🍼💦飲む→ゲップ→吐く→泣く→吐く…で、吐いた分お腹空いてるのか、辛くて泣いてるのか分からず、でも泣くとまた吐くので、泣かないで〜、ってあやしてます😢飲んですぐ泣いても、あやして落ち着けば、足りてる、ってことですかね??😣今ベース120×7回なので😅120で泣いてる時、足そうか迷うんですけど、140にしても7回ペースだったら、結構な量になりますよね💦そもそも120を吐かずに飲めてからですかね😥

• 8月14日
みかん

え~いーなぁ⤵️うちの旦那は作るけど後片付けとか他の事も言わないと動かないし…全くやらないよりはマシですけどね😅長女たちをワンオペしてたときよりはいいってある程度は割りきらないとやってらんない💦それでもイラつく事もありますし😥
吐いちゃうとベビも気持ち悪いですからね😓気持ちわるくて泣いてるんじゃないかなと思います。すぐ落ち着けば大丈夫と思いますよ⤴️飲んですぐ泣くときは甘えてるか眠いかかなと思います💦うちはそうなんですが😅
まだ140にしないほうがいいと思います⤴️140を7回が限度かと😊うちは1日5回になっちゃったんで120じゃすくないから140にしました😅それにしても生まれた時からよく吐くとかじゃないですよね❓️うんちは刺激してだいぶでますか❓️おなか張ったりしてないですか❓️おならは1日中ですか❓️人によってだいぶ差があるからなんとも言えませんが…
ゲップと一緒に吐くのは普通だからいいと思いますが、起きてるときずっと機嫌がわるかったり元気がないとかだと一回小児科受診したほうがいいかもしれません💦私的にですが気になりますね…

• なちゅめ

なちゅめ

全くやらない人もいますからね😅💦私要領悪いので、家事と育児両方はうまくできなくて、パニックになりますね🙄私なんて、よくやってくれてるのに、イラつくこと多々ありますよ😂笑
    なるほど😫‼️赤ちゃんは満腹中枢がまだできてないから、口元にきたら、あるだけ飲んじゃう、っていうので、どっちなんだろう…って思うことが多々あります😣
    120ですぐ欲しがることはないので、しばらくはこのまま様子みてみます🥺140に増やした時は、1日の回数をもっと減らしたいです😥
    病院にいる時は、そんなに吐いたとは聞いてません🤭退院してから、眠いのに無理に飲ませたりした時は吐いてて、最近は結構だばーって出る時があります💦だばーって出るのは泣いた後なので、飲んですぐ泣くから、お腹に力入って出てるのかと思ってます😥
    うんちは刺激しなきゃ出ないんですけど、刺激すると結構出ます💩お腹も柔らかくなります✨オナラは結構しますが、うんちは出ません💦
    機嫌が悪いっていうのが、どういうのか分からないんですけど、よく泣きます😭これはいつものことですけど…抱っこすると落ち着くか、眠たくて寝れない時に泣いてます😢

• 8月14日
みかん

そうそう💦あたしのもと旦那そんな奴…自分の事さえあんまやらない😥些細なことですぐ大きい声だすし…
まだまだ産後まもない体、ホルモンバランスも
崩れてるのでイラつくのはしょうがないですよね😅
120で大丈夫そうですね😊でも140飲めるようになっても間隔が空くかはわからないです💦ママが間隔あけたくてもベビちゃんも日々成長してて1度に飲める量が増えただけなので…ただ1日のうちで1回とかは5時間とか空く時は出てくるかと思います😊飲んですぐ泣くのは空気が入り過ぎててくるしいのかな💦
機嫌が悪いってゆーのは、一日中ぐずってるとかです…だっこしても泣かないでいることがないとかですかね😥退院してからずっと同じ感じなら問題はないと思いますが⤴️

• なちゅめ

なちゅめ

元旦那さんそうなんですね💦
    私の旦那さんは思ってないと思いますが、仕事してるから、こっちの方が大変とか思われたら腹立ちますよね😤私何回か言いましたもん💦仕事大変、って言うなら、この辛い悪阻とか妊娠生活とか出産代わってよ!って😅
    今日はだばーって吐くことはなく、120飲んでます😊そうなんですね😱量増やして、間隔空けたかったのに…🙄
    一日中ぐずってることはないですが、機嫌よく起きてる時間は短いです😭でも寝る時はぐっすりねるし、辛いとかではないと思うんですよね🥺

• 8月14日
みかん

ほんとそれですよね😥なつさんいったんですね⤴️いっていいと思います😊俺のほうが…てのはないと思うんで⤴️家にいるから楽ってことも絶対ないし❗️それぞれ違うとこで大変なんだから…

授乳間隔はいずれ空いてきますから…がんばりましょう😊
飲んでも吐かないのは安心ですね😊機嫌いい時がまったくないんじゃなきゃ大丈夫ですかね⤴️

• なちゅめ

なちゅめ

里帰りから自宅に戻る前に、どうしても私のメンタルとか、育児の大変さを伝えたくて、思ってること言いました🥺‼️
    今日は夜割と間隔空きました👶🍼でも、途中ぐずぐず言ってた気がします🤔💦私も寝ぼけてて、覚えてませんが、ふにゃふにゃ言ってオムツ替えたら寝そうだったので、ミルクにはせず、お腹空いてギャン泣きした今、ミルクあげました😊
    今はゲップと一緒に吐くことはありますが、だばーは減ったかな??😢機嫌よく起きてても、数分で飽きるのか、泣き出します😅💩

• 8月15日
みかん

おはようございます⤴️
でも、旦那さん、なつさんが言ったらわかってくれたんですね😊いいなぁ😣今日はうちも間隔空きました⤴️11時半に飲ませて1時半までなかなか寝なくて寝る間際ギャン泣きだったけど、6時間弱寝てくれました😊私はイライラしたり最近寝付き悪くて寝たの3時くらいですが😓大量に吐かなくなったんですね😃よかったぁ~⤴️
うちもそんなもんです😅ご機嫌にしてるのはほんの少し…泣き出すので膝に乗せるとまたご機嫌になって…今さっきミルク終わったんですけど、膝に乗せてたらもう半分寝てます⤴️

• なちゅめ

なちゅめ

おはようございます😊
    里帰り中に、電話してた時に少し険悪になったことがあったので、家に帰ってまた険悪になるのが嫌だったので、思ってること伝えました😣旦那さん神がかって優しいので、受け入れてくれました😢たぶん、普通の人だったら、逆ギレされたと思います😅
    私の娘は、夜はぐずらず寝てくれるので助かります😭日中はすごいですけど😂💦
    みかんさんのお子さん1日5回のミルク間隔でいけるのがいいですよね🍼
    イライラ大丈夫ですか??😢
    ゲップで少し出ますが、前ほどではないです🥺吐かずに飲み終わっても、すぐ泣くから、足りない?って思いますが、しばらくで落ち着けば大丈夫ですかね🙄?
    あ、そうなんですね👶良かった😫基本寝てるか泣いてるかなので😱私の娘も、しばらく機嫌よく起きてて、今ハイローチェアのユラユラで寝ました😴💤

• 8月15日
みかん

こんにちは⤴️旦那さんちゃんと話聞いてくれる人で羨ましいです😊うちの旦那はあたしの言ったこと右から左で覚えてないんですよね😥うちの旦那も怒ったりはしないけど、話聞いてないからいらっと来ることけっこうありますね💦
ほんと赤ちゃんもそれぞれいろんなタイプがいますね😊うちは夜深夜前は必ずグズリます😥1日5回だけどよし悪しですかぬ😅
ミルク飲んでゲップさせてすぐ寝かせたと同時にないちゃうんですか❓️

なちゅめ

こんにちは😃
私の旦那さんも右から左なところありますよ😅前も言ったじゃん‼️ってイラってします😂💦
私の娘は日中が激しいですね😭夜もお腹減って起きた時は激しいですけど、飲むと寝ます😴💤1日5回って、どのタイミングなんですか??昨日は120×6回でした👶吐き戻しもほぼありませんでした✨
ミルク飲んで、ゲップさせて、少し抱っこしてると、泣き出します😅でも、トントンしばらくすると泣き止みますが🤭💦