※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びすす
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の行動に心配があり、自閉症か検討中。指差しや反応に遅れあり。一部の行動が気になるが、発語や目の合わせ方は良好。検索で心配が強まっている。

自閉症ではないかと心配です。
今の段階で診断がつくものでもなく、様子を見るしかないのも分かっているのですが、私が精神的に参ってしまいました...。。

今1歳1ヶ月の娘ですが、指差しがありません。
顔も見るときと見ないときがあり、名前に対する反応が鈍い気がします。
バイバイできない
後ろからよんだときに振り返らないことが多め
興奮すると手をバタバタするときがあります。
1日2回くらいその場で数秒くるくる回るのも見てしまいました。(ここ数日はしていません。)
人見知りなし、後追いなし。
(一時期他人の顔を真顔で凝視する期間はありました。)
(後追いは家のなかでは泣きはしませんがある程度後ろをついてきます)
眠いとき目をぎゅっとつぶる(チック?)

おもちゃで遊んでいるときなどに自分から見上げてきたりはあります。
歌にもよく反応し目を見てきます。
他人とも目はあっているようです。
まんま、ねんね、パパ、ママはなんとなく発語があり、よいしょ、よし、ばぁなどは遊んでるとき言います。
パチパチ、頂きます、ごちそうさまはでき、いないいない?と聞くとばぁと返してくれたり、フルネームで呼ぶ、してほしいことをこちらが代弁できたりする(お腹減ってるときにまんま?と聞くなど)と恐らく手をあげます。

しかし、検索すればほとんどが娘に当てはまる気がしてどつぼにはまっています。

コメント

あーたん

あげている特徴、どれも正常だと思います。
1歳1ヶ月じゃ指差しできる子のほうが稀です。1歳6ヶ月健診の項目にあるものですし……6ヶ月でもできない子もいます。
赤ちゃんは気分屋ですし、名前もなんとなく自分のことだと理解してても気の乗らない時は反応しません。
興奮すると手足バタバタは普通です。
くるくる回るのも大好きです。
人見知りない子も、そこまで珍しくはありません。
後追いは1歳過ぎに始まる子もいます。
眠い時に目を瞑るのも普通です。高速瞬きでその間何しても反応がないなら別ですが…。
発語も出ていてコミュニケーションも取れているようですし、なんの問題もないと思います。

• びすす

びすす

コメントありがとうございます。
    児童館で会う他の同じくらいの子は指差ししてたりお母さんと目がよくあっている気がして違和感を感じ調べ出したらこんなことになってしまいました😢
    コミュニケーションは目が合わないながらもとれてるような気がするのが救いです。
    お優しいコメント感謝いたします。

• 8月2日
K🖤R

娘も同じ感じです!
バイバイしないですし、興奮するとものすごい勢いで手をバタバタします(^^;
言葉なんて「あ」「ん」くらいしか言わないですがこれからかなと思い気にしてないです(*^^*)

• びすす

びすす

おおらかなママさんでお子さんも幸せですね☺️
    私も同じようにドンと構えて接してあげたいのに、気になり出したら止まらなくなってしまって。。

• 8月2日

1歳1ヵ月ではまだ指差しできない子がほとんどだと思います!ネットの情報をあまり鵜呑みにしては良くないですよ😓ママのペースではなく、赤ちゃんのペースでゆっくりと一つ一つできるようになるのであまり焦らないでママももっと気を楽にしては😌特に問題ないと思いますよ!

• びすす

びすす

周りの子がかなりできているのを見て焦ってしまっているんだと思います。。
    ネットで自閉症と名のつくものは網羅する勢いで調べてしまいました。

• 8月2日
さるあた

全て正常だと思います。
うちの子達も1歳1ヶ月の頃、全て当てはまってます。

• びすす

びすす

1つの項目が気になって検索し出したらあれもこれも当てはまり出して焦ってしまいました。
    ありがとうございます😣

• 8月2日
  • さるあた

さるあた

ネットであれこれ調べないことですね。
    できないことばかり見てると、できるようになったって成長を見逃してしまう可能性もありますよ!

• 8月2日
  • びすす

びすす

そうですね💦
    でもネット検索でここの皆様とお話しできて良かったです。
    今日もフォークを使ってパンがゆを食べたりとできることが少し増えました。
    本当にありがとうございます。

• 8月2日

ネットであまり調べすぎないことが一番です☺️
まだ1才1ヶ月で成長の伸びしろはまだまだこれからです💡

• びすす

びすす

ですよね...。
    もう調べたおしてノイローゼになってしまいました😢
    スプーンやフォークを少しずつ使えるようになったり成長してる部分もあるので、気持ちを切り替え頑張りたいと思います。

• 8月2日
ぽこ

うちの子が指指しするようになったのは1歳4ヶ月の頃でしたよ〜名前に反応し始めたの呼んだときに振り返るようになったもつい最近ですし、完全スルーの時も多々あります。
1日2回どころではなくクルクル回ってますよ(笑)しかもこれについては保育園でもしているそうで、先生からは「楽しそうにクルクルして遊んでましたよ❤️」と言われるくらいでした。
後追いし出したのも1歳4ヶ月くらいから。
というか、娘さんのほうがうちの子より言葉は早い感じですし、してほしいことを代弁したところで無反応だし、一歳1ヶ月だったらそんな感じでも全然問題ないですってー!
不安で検索してしまうのは分かりますがネットって安心できるようなことはほとんど書いてないですし、疲れるだけですから娘さんなりの発達を見守ってあげましょうよ〜

• びすす

びすす

できることは希望的観測も混じってるので実際は多分もう少しできないかもしれません。。
    そうですよね...。ほんとここ数日は疲れました。

• 8月2日
m

まだ1歳なったばかりの子、こんなに色々できるのに。
精神的に参るの早すぎる。。。
うちの子の方が余っ程なにも出来なかったですけど。。。
ネットで調べすぎもよくないですよ。
書かれてる内容だと普通だと思いますけど。

• びすす

びすす

ほんとネット検索魔になってからの数日は疲れました。
    今までも正直今も手がかからず育てやすい子だったので、自閉症があったからなのかも😱とか思ってしまって病んでしまいました😢
    ありがとうございます!

• 8月2日

普通のことだと思います。
周りやネットと比べて、可愛い時期を見逃すのは勿体ないですよ☺️

• びすす

びすす

コメントありがとうございます。周りからも可愛い時期なんだから...と🎀さんと同じことを言われます。
    大丈夫かも!いや、でも...という葛藤をここ数日行き来しています。
    ありがとうございます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だとおもいます💦🙏

発語がある、やり取り感があれば安心かなと思いますが…
あと、家族や家系に自閉症の方がいないようなら確率はかなり低いと思います。

息子も1歳1ヶ月の時はそんな感じでした!それどころか発語なんてなかったし😅今はしっかり指差しでワンワン!とか言ってます!

咳で検索したら
肺ガン
とか出てくるくらいですし、ネット検索に当てはまったからってそんなに気にしないほうがいいかもです。

• びすす

びすす

身内に自閉症の者はおりませんが、旦那がかなり天然だったりしてもしや..とか思ってしまったりしてました。
    病気ですよね😅
    やり取り感はあるときと無いときもあります。
    100%を娘に求めてしまっている自分に嫌悪感です。

息子さんのように早く指差してる姿が見たいです。

• 8月2日
N26

うちの子は一歳半まで指差しなんてできなかったですよ!
言葉なんて一歳1ヶ月の時まったく喋れなかったです!むしろよく喋れてる方じゃないですかね?

• びすす

びすす

ありがとうございます。
    言葉に関しては希望的観測も混じってるかもしれません😅
    検診では物の単語が言えないと..とかいうのも見てしまいうちはよいしょとか掛声ばかりだしな...と思っていました。

• 8月2日
  • N26

N26

まだ心配される時期ではないと思いますよ😊と言っても私も同じように心配していた方なのでお気持ちはわかります😭けどネットで調べるとあーやっぱりそうかもってしんどくなっちゃうのでネットは見ずに、健診の時にそうゆう心配している事を話してみるといいですよ😊

• 8月2日
  • びすす

びすす

お返事が抜けていました。
    申し訳ありません。
    良くても悪くても心配になってしまうんですよね・・・。
    昨日投稿してから皆様のようにおおらかで優しいママになりたいなと強く思いました😣
    ありがとうございます。

• 8月3日
  • N26

N26

いえいえ😊
    全然おおらかでもないし優しくもないですよ💦自分に余裕がなく子供に怒りすぎてしまうことに毎日悩んでます😭みんな何かしらに心配したり悩んだりしてると思いますよ!お互い子育て頑張りましょう⭐️

• 8月3日
  • びすす

びすす

そうですね💦子育てって悩みの連続です😣
    専門家に聞かないと・・・という意見もよくネットで見ましたし、もちろんそうだとは思いますが私はここで相談して良かったです😊
    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

• 8月3日
みたらし

まだ1歳1ヶ月ですとどれも正常だと思いますよ。うちの娘も1歳1ヶ月の頃は指差ししませんでしたし言葉なんてそこまでなかったです。その場でくるくる回るのなんて今でも目が回る〜とか言いながら回ってますよ。
人見知りはしますが後追いはありませんでした。
バイバイは最初逆さでした。
あまり検索しない方がいいと思いますよ(´`)今しかないお子さんの成長を楽しんであげてください(^^)

• びすす

びすす

指差しは10ヶ月からでてくるというのもまたまたネットで見てしまい、焦ってしまっています。
    くるくる回るんだねとかママ友に言われたりすると夜落ち込んでいました😢

• 8月2日
いくみ

ネットの情報より、目の前にいるご自分のお子さんを信じましょう。お子さんの真実は、お子さん自身が教えてくれます☺️

全然大丈夫だと思いますよ👌

• びすす

びすす

こちらを見つけると笑顔でぎゅーしてくれたりもするんです。

• 8月2日
2児はわがままボディ

1歳1ヶ月同じですがうちなんてよいしょとかいただきますすら出来てませんよ笑笑上の子は自閉症とADHDと診断されましたが主さんの話を聞いてると気になるとこはないですね

• びすす

びすす

実際にお子さまが自閉症とのことで、お気分を害されたかもしれないのにお優しいコメントを頂戴し感謝いたします。
    つい比べてしまったり100%を求めてしまっているのはいけないことだと思っています。

• 8月2日
  • 2児はわがままボディ

2児はわがままボディ

まだ心配しなくても3歳とかからテスト希望すればちゃんとしたとこでしてくれるので今は様子みてはいかがでしょう♪

• 8月2日
  • びすす

びすす

そうですね☺️
    先ほど児童館に行ってきましたが他の人や同じくらいの子とは目を合わせてコミュニケーション取ってたので少し落ち着きました。
    様子を見てみます。
    改めてありがとうございました。

• 8月2日
controlbox

ネットにある項目は、これをやるべき年齢を確認してください。確実にいえるのは、何歳と書いていない場合の大体のものは、成人した大人用だと思います。子供の場合は、年齢に応じて細かく規定がされてますし、ご存知の通り心理士さんが時間を取って診断しても不確定なので、一歳で簡単に確認できるツールは存在しないと思います。
どうしても不確定になる理由ときて、子供は環境変化を受けやすいからだと聞きます。例えば、子供は眠っているけど夜中に大声で夫婦喧嘩しちゃってただけで、次の日できることができなくなったりとか簡単にするそうです。流石に成人した大人だと切り替えはできると思いますが、そんな環境に左右しやすい子供を、どのように診断すればいいでしょうか。

気にしてる人に気にしないでというのも意味のないアドバイスですが、どうかお子さんの笑顔で心配を吹き飛ばして、日々暮らしていって頂ければと願います。

子供が自閉症スペクトラムと診断されたことがある経験からの、コメントでした。

• びすす

びすす

2児はわがままボディさん同様お気分を害されたかもしれません。申し訳ありません。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    すぐには難しいですが、周りに頼りながら気持ちを切り替え楽しく育児をしたいです。
    お優しいコメントありがとうございます。

• 8月2日
  • controlbox

controlbox

強い口調に感じさせてしまい、こちらこそ不快な思いをさせてすみません。
    あれ?と思い相談するタイミングとしては、項目にあてはまる以外に、実際の周りの人の困り度(夜寝なさすぎて親が倒れる、動き回りすぎて怪我ばかりする、集団生活ができないなど)のほうが重要なので…。後者がそんなにないのであれば、大丈夫です。

今後学校に上がると、成績順や入った学校会社などで、否が応でも周りの子と比較していってしまうので、その時に親の気持ちをどう落ち着けるかのいい練習になるのではないかなと思います。私は日々その訓練中なので💦でも、子供はかわいいですね。

• 8月2日
  • びすす

びすす

いえいえ💦むしろ叱咤されても仕方のない内容なのに優しく教えていただきありがとうございます。
    子育てとは悩みの連続ですね...。
    でもおっしゃる通り子供は本当に可愛いです。

• 8月2日
まみ

一歳1ヶ月なら健常かと思いますよ!
保育士してます!!
まだまだ成長にばらつきが多い月齢だし、きにしすぎて、かわいい時期を疑って過ごしてしまってはもったいないです!!!
ちなみに3歳過ぎてきた頃
くるくる頻繁に回ったりするとか
呼びかけに対して反応がないとか、
人見知りしないorしすぎとか
食べ物やおもちゃのこだわりが強すぎるとか
癇癪がすごいとか
発語がない(こちらの意図したことが伝わらない)とか
目が合わない
とかだと心配になってしまうことがあります!
ただ、その子の性格ということもあるので
まだまだ心配するに値しないかな、と思います!

まだお腹から出てきて1年しか経ってない子なんですよ❤️
関わり方の工夫で(大人の呼びかけ方やジェスチャーの仕方など)でもなんとでも変わります!

• びすす

びすす

保育士さんにそう言っていただけると少しホッとします。
    周りからもまみさんと同様のことを言われています。
    今も旦那と遊んでいます。
    とても可愛いです。

• 8月2日
  • まみ

まみ

良いことも悪いことも、できすぎることもできないことも。
    どっちに転んでも我が子は心配になるものですよね!

ネットのように行くことの方が珍しいので、調べすぎは禁物ですよ!

あくまでも目安に。
    私は逆上がりができません笑
    でも大人になりました笑
    それと同じです!ネットに書いてること、その時期に全部できなくたっていいじゃないですか🥰

• 8月2日
  • びすす

びすす

そうなんです😢
    からだの発達はむしろ早いほうなのでそこでも心配した時期がありました。。
    もう少し気楽に育児できるように気を付けます!

• 8月2日
ぽんこぽまる

検索するとどんどん不安になっちゃいますよね、わかります^_^不安な眼差しで見たく無いなーって思った時から気にするのやめました♪小さくて可愛い今の子供をたっぷり見ときたい!と思いまして^_^
でも気になりますよね、、でもまだ1歳になったばかり!もう少し気長に構えてはどうでしょうか🥰

• びすす

びすす

気持ちをわかると言っていただけるだけで涙が出そうになります。病んでますよね😅
    わたしもぽんこぽまるさんのようになれるよう頑張ります。

• 8月2日
豆

うちの子も同じですよ😂!
心配の負のループ、私も最近までハマってました!質問もしました!めっちゃ気持ちわかります😭
でもここでの皆様と同じように、当たり前ですよと答えてくれました😊

不安なこと、常につきまとうとは思いますが、きっと大丈夫!って思うようにしました😂
それでもまだ不安にはなりますが、前ほど気にしなくもなり、調べたりするのはやめようと思いました😭

お互いに気を張りすぎず頑張りましょーね😭🧡

• びすす

びすす

コメントありがとうございます。ぽんこぽまるさん同様気持ちをわかっていただける方とお話しできてうれしいです。
    厳しいコメントも頂くかなと覚悟していましたが皆さん優しすぎて感動しました。
    私もはやくままりさんのように思えるよう頑張ります。

• 8月2日
  • 豆

私の母にも相談しましたが、私の兄は公園に行っても遊具で遊ばず、石拾いや木の棒集めばかりしていたそうです😩
    他の子と違うなと心配になったみたいですが、それも個性で今では中学校の教員です😊

うちの子もバイバイせず、指差しも指はでても物を指差すことはせず、まんまという単語はでますが、意味のある発語もせず。名前を呼んでも無視されてしまうこともありますし、頭を横に振ったりします😅
    人見知りはあっても、後追いはそんなにひどくもないし…と言った感じでほとんど当てはまります😭👌🏻
    はーい、とか真似も全然もしませんよ😱

どうしようと考えていても時間は過ぎるし、もし障がいのある子でも大事な子どもには変わりありませんし、考えて不安になっても自分ばかり疲れてしまう、マイナスばかりでした😂

うちの子はうちの子、と考えてのんびりすることに決めました😊!必要なら療育だってどんとこいです🤣👌🏻

たくさんのコメントがある中返事ありがとうございました😊私も同じ方がいて嬉しく思いました😌

• 8月2日
  • びすす

びすす

そうなんですね。
    私と同じように悩んでいたとは思えないほどままりさんはしっかりされたママですね😣
    確かにここ数日は本当に疲れました。。

お互い子育て無理しすぎず頑張りましょうね‼️

• 8月2日
ママリ

とりあえず検索するのやめた方がいいと思います!
トピ主さんは検索したらダメなタイプです!!本とかも読まない方がいいです。
うちの息子の1歳1ヶ月よりかなり優秀ですよ(笑)
いないいないばあなんて2歳ごろまでやるどころか笑いもしませんでした。まんま?で手をあげるとかも2歳ごろでした。

でも特段遅れてるとも思わなかったし、それぞれが教科書通りに成長するわけではありません。
「疑い」を見つけていくために定期検診がありますし。
ホントに何かあったりするのは定期検診で言われたうちの更にほんの一握りです。
悪い意味で子供を見過ぎです。
1年1ヶ月前、息をするのもやっとだった子が本当に「色々出来るようになった」んです!
そっちを見ましょう!!!

• びすす

びすす

本当におっしゃる通りです。。自分でも検索したらどつぼにはまる奴や...とわかっているのですが子供が寝るとつい自閉症 可能性などで検索してしまっていました。。
    祖父母も遠いため基本2人で過ごすことが多く子供を観察しすぎたのかもしれません😢
    お優しいコメントありがとうございました。

• 8月2日
ゆん

まだ一歳1ヶ月ですよね?
その月齢の割には喋られる方だと思いますし、指差ししないのもよくあることだし、特段遅れてるとも思いませんでしたよ😃💦
発達が気になる、という程度ならそんなに心配しなくても良いと思います💦

初めての赤ちゃんだと比べる対象が本だったりネットだったりするので、不安になる気持ちはとてもわかるのですけどね😣

ちなみにうちの息子は赤ちゃんの時から色々あって、とても育てづらい子でした。
離乳食は全く食べないし、感覚過敏で本当にノイローゼ寸前まで行きました^^;

今三才ですが、ADHDを疑っています。
それでも成長するごとに症状は落ち着いてきています。

療育施設に相談も行きましたが、病院の発達外来では3歳くらいになれば発達の遅れくらいは検査出来るけど、診断名はつかないことが多い。
やるなら就学前に検査をオススメする、とのことでした。

発達障害だった場合赤ちゃんの頃からの様子も重要になってくるので、メモに残しておくのは良いと思います。

施設の人に、あまり先の事考えて不安になる必要ないよ。半年後、一年後には変わってるかもしれないんだから。
と言われて長い目で見ようと思いました。

しかも、私がネガティブに捉えている息子の特性も、へぇ〜!いいね、将来芸術家になるかもね!など良い方に捉えてくれて、
万が一発達障害だったからってなんなんだ!息子は息子だ!良い所を見つけて、どうやって伸ばしてあげたらいいかを考えようと思いました^_^

それに、人間だれしも多かれ少なかれ発達障害を持っているとさえ言われていますし💦
それの大小によって、その人の個性として現れるのかなと思います。

長ーい目で見て、まず周りと比べるのをやめましょう^ ^

• びすす

びすす

また、お子さまについて詳しく教えていただきありがとうございます。
    私も後から笑い飛ばせますように、との願いを込めて最近はまた育児日記を再開しました。
    周りと比べてしまったり最近はいろいろさせて我が子を試しているようにも思います。
    酷い母親です😣

ゆんさんのようにおおらかに接してあげれるようになりたいです。

• 8月2日
ぷぅーこ

すっごくお気持ちわかります💦私も同じようにずっと悩んでいました😢

うちの娘は4月生まれで保育園のクラスの中でも喋りはじめたのはとても早く、一歳半過ぎには大人と会話が出来るほどでした。
それなのにしっかりお座りできるようになるのも、つかまり立ちも歩くのもとても遅かったんです。
他にも、手足が汚れるのを異様に嫌がったり、記憶力が普通では考えられないほど良すぎたり…と、、、
挙げたらまだまだあります。

私自身、心配性な性格で一時期とても敏感になっていたことが原因だと思いますが、
いろんなことを調べれば調べるほどちょっとした行動を気にしたり、観察したり…、、
外出しても可愛い我が子を他の子と比べることばっかりに意識が行っちゃってました💧

あるとき旦那に「ずっと思っているんだけど、自閉症とか発達障害って項目を見ると、どれかしら必ず当てはまるじゃん⁉⁉😅子どもらしくて良いと思うけど👍
というか、いまの世の中には大人でも当てはまる人が沢山いるなーって感じるけどね。心配になるのは悪いことではないけど、本人は毎日すごい楽しそうに遊んで過ごしてるし、誰か他人に迷惑になるようなことはしていないし、生活に支障が出てるわけでもないしさ☺」とめちゃめちゃ明るく言われて😅
たしかに親である私がネットでの情報で「普通の定義」を勝手に決めて、1人で不安になってただけなんですよね😂

それから公園やスーパー、保育園でもなにも考えずに子どもの行動や遊んでる姿を見ると本当にみんな一緒じゃん‼️と気付きました(笑)
遊びもイタズラも何事にも全力で取り組む子どもたちが沢山いたんです‼️
もう本当にすっごい気が楽になりました😊

なのでいま3歳になった娘はまだ指しゃぶりしていますが、苦手だったことが知らないうちに出来るようになっていたり、保育園の先生からも「◯◯を克服しましたよー♡」なんて言われた日にはすごく嬉しくて、私にはとっても刺激的な毎日です✨

もう毎日悩んで悩んでずっとマイナスなことばっかり考えていた私でも、少し視点を変えるだけ良かったんだなって☆
子育てをするママである私たちにとっても、安心感って本当に大事なんですよね😭

こんなに長くなってスミマセン😵

• びすす

びすす

気持ちをわかっていただけるとのこと、とても嬉しいです。私も一度気にし出したら止まらないタイプで、最近は我が子を試しては検索...ということに意識を向けていました。。

とてもおおらかで優しいご主人ですね☺️
    ちなみにうちも指しゃぶりしてます😅吸いだこができるくらい...
    私も皆様やぷぅーこさんのように視点を切り替え前みたいにひたすら可愛がりたいです。

• 8月2日
あや

すごいじゃないですか羨ましいです!
うちの子は指差しできないどころか「あっ!」すら言わないしもちろん発語も1つもありませんよ…笑
スプーンのスの字も使えませんし笑
それだけ出来ることがあるならもし発達障害があったとしても重度ではないと思いますし軽度であればそのまま気付かずに一生を終える人も多くいるほど性格に近いものですよ!
でも重度でも軽度でも定型発達でも自分の子は絶対可愛いです!
私も上のような感じなので心配になる事ありますが考えて悩んで行き着くのはいつも
でも、やっぱ可愛いな
でした笑
生まれてきてくれたあの日の感動を忘れる事なんてできませんでした笑
1歳1ヶ月なんてまだまだこれからですこの世界に1年しかいないんですもん!まだまだできなくて当たり前か!ぐらいに思ったら気持ちも少し楽になるかもです^ ^

• びすす

びすす

おはようございます。
    ネット検索魔になりすぎて、できていることもそのうちでき無くなるんだ・・・とかかなり悲観的でした😞
    生まれてきた感動は本当に忘れられませんよね😌
    ついつい周りと比べて焦ってしまうのが悪いクセなので、娘だけを見て明るく楽しく育児できるようにしたいです💦
    お優しいコメントありがとうございました。

• 8月3日