※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🌈
妊娠・出産

検査薬で陽性反応が出て5週1日の妊娠。つわり症状があり、仕事で不安。診察前に職場への相談や無理なら休むことを考え中。つわり時の仕事対応についてアドバイスを求めています。

先週検査薬をしたら陽性がでていま5w1dです!

時々ムカムカ、少しふらっとする、あまり食欲がない
などのつわり?の症状があります。

火曜に初めての診察に行くのでそれまでは
なにもわからないのですが明日、月曜と診察まで
二回パートの出勤があります。

立ちっぱなしの仕事ですしつわりになったら
どうしようと今から不安です。
無理だったら早退、休むしかないですよね。

職場の人にも早く言って今後のこと
体調のことも話したいのでですが診察前ですし
前回化学流産になったので早く言って
もしだめだったらと考えてしまいます😭

みなさんつわりが始まった時の仕事など
どうしてましたか?😭

コメント

deleted user

自分は 検査薬する前から
悪阻の症状がでてて
その夜 陽性反応だったので
正常妊娠かだけでも確認したくて
店長に 妊娠報告して
その日は早退して産婦人科に
いきましたよ ♥️

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    コメントありがとうございます📝
    そうなんですね!
    仕事中につわりの症状とかありましたか?😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう悪阻始まってると
    先に伝えました!
    休んだり早退したりが最初は
    多くて その次は 切迫流産になり
    2週間休業しましたよ ☺️
    今は 落ち着いてきて 休みは
    減ってきました 👍🏼

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうだったんですね😭
    早退した時とかって店員以外の職場の方になんてゆってたんですか?( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

    バイト先が休むときは
    グループラインで代わり
    を見つけてくださいと
    言われてるので言いづらいです💦
    なので診察終わって赤ちゃんいるのがわかったら何週間かお休みいただこうかなと思いました😭!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    店長に1番に伝えて
    その時 早番が
    自分と後1人の人しかいなくて
    その人に伝えました 👍🏼
    忙しくない職場で1人でも
    回せるので 早退してました!
    自分もグループLINEで交代者
    探さないといけないので
    体調が優れなくてとLINEで
    送ってました!
    けど切迫流産になった時は
    出勤停止になったので店長から
    グループLINEで
    妊娠の報告されましたよ 💦
    けど 産院で 診断書を
    書いてもらわないと
    休めないのでは?😅

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうだったんですね!
    LINEで送った時って交代してくれる方っていらっしゃいましたか?😭
    交代してもらえるのかも不安です。。
    店長からの報告だったんですね💦
    そうなんですか?まだなにも知らなくてすいません🙇‍♀️
    つわりが辛いから休みくださいだけじゃおやすみもらえないんですかね?( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その日によりますね 💦
    交代してくれる方もいれば
    欠勤になる時もありました!
    自分コンビニなので
    立ちっぱですが 裏で基本は
    座らせてもらってます 💦
    悪阻の重さによっては
    点滴されたりする方もいるので
    産院次第かと思います 😢

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうですよね😭
    立ちっぱなしでも働いてる人が協力してくれるといいですよね!
    わたしも飲食店なので立ちっぱなしです💦
    そうですよね( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ ) ありがとうございます!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    けど 妊娠伝えてない時は
    休み多かったので周りは
    休みすぎだろとか
    思ってたんだろうなーて
    思ってます 🤣 ( 笑 )

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうですよね😱
    なにも知らないとなんで?って思われますよね笑

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    けど 妊娠中て伝えてる人には
    無理したらだめだよとか
    交代してくれてたりで
    助けてもらいました 😅
    交代が見つからない時は
    店長が出勤してました 💦

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そう言ってもらえると嬉しいですよね😭😭
    わたしはまだ働いて1ヶ月未満で教えてもらってるのでまだ1人として見られてないから休んでも代わりとかはまだないかなとも思います😂笑

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    働きだしたばっかでの
    妊娠ですか??
    そうなると妊娠したことも
    変わり探すのも
    伝えにくいのありますね 💦

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうなんです💦
    でも面接の時にオーナーには子供欲しいからとは言いました!
    店長に伝わってるかはわからないですが( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
    だから余計に言いづらいです。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そう伝えてても こんな早いとは
    思わないかも知れないですし
    どう反応してくれるのか
    ドキドキしますね 😣😣
    それは 伝えにくいですね 😣
    自分は もう 1年いるので
    その前から 2人目は2歳差で
    考えてると伝えてたので
    言いやすかったんですけど
    仲良い方が 4月で 出産を機に
    辞めたので そこに関しては
    申し訳ないと思いました 😟

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうなんですよね。。
    教えてもらってるので今言って嫌に思われるかなとか考えちゃいます😭😭
    そうなんですよね!
    やっぱり長く働いてると言いやすいですよね😭
    信頼関係もあるますもんね!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    けど 授かりものだし そこは
    祝福してほしいです 😝 笑
    けど 1人の方が妊娠中の時は
    今は絶対 妊娠せんでねとか
    言われてましたよ ☹️
    それセクハラ発言と思いつつ
    スルーしてました ( 笑 )

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    ほんとですよね😭💗
    えー!なんでそんなこと言うんですかね😱
    そうゆうこと言う人もほんとにいるんですね⚡️笑

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早番が その時 3人しかいなくて
    店長に負担かかるからだと
    思います 🤣 だからと普通は
    そんなこと言うのは
    ありえないですよね 🙃 笑
    産後も復帰予定でしたが
    子供2人で小さいと休みも
    増えるだろうしなぁ、、と言われ
    遠回しに辞めて欲しいように
    聞こえました!🤣

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうですよね。。
    でも店長だからそこはお願いって思いますよね😭
    結構子供が熱でたとか言って休むと嫌な顔する人たくさんいますよね( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いますいます ー!😟
    子供が成人されてる方とか
    自分も 経験してるだろうに
    嫌な顔しますよね 🤣

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    前の会社でよくあったので
    自分が子供いて働いてたら
    そう言われるのかな〜とか
    思ってました😭💦
    ほんと嫌ですよね。。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    愚痴愚痴 言う方は ずーっと
    言われますよね 🤣🤣
    今の職場は大丈夫そうですか

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    今の職場は主婦の方があまりいなく若い学生さんばかりなのでわからないです😭
    主婦、ママさんが多ければ経験したことだから協力してくれるかもしれませんが学生さんだとあまり協力してくれる感じではないかもしれないです💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学生となると若いので余計
    愚痴愚痴いいそうですね 💦
    ママさんがいればまだしも 😅

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうなんですよね(´・ ・`)
    また休みだね〜とか
    言われそうです💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに 言われそうです 😣
    理解力ある会社がやっぱり
    働きやすいですね 😣😣

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうですよね😭
    でも辛かったときは気にせず
    連絡してお休みもらって
    何か言われたとしても
    気にしないように
    しようと思います😥

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気にせず すみません〜くらいで
    いましたよ 👍🏼 ( 笑 )
    悪阻は日によって違うし
    仕方ないです 🤣

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    考えてストレスにもなりたくないですし😣
    明日の出勤の時が怖いですが明日は明日でなんとかやってみます!笑
    いろいろ聞いてくださってありがとうございました😭💗
    心強くなりました!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    明日 朝からおかしいなーと
    思ったら 昨日から
    体調悪くて 、、と前もって
    言っときましょう 👍🏼
    いえいえ!全然ですよ ♥️

    • 8月2日
じゃすみん

難しいですね💦
私も同じくらいですが
私は不妊治療して体外受精しての妊娠だったので
体外受精からお休みに入っていて
胎嚢確認して
職場の皆に言いました😅
なので、何事も無ければ
安定期に入るまで
お休みです👍🏻

つわりがはじまったらお仕事大変ですよね💦
あまり無理なさらずになさってくださいね❤️

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    コメントありがとうございます📝
    そうだったんですね🥺
    安定期になったら働かれるんですか?
    休みをもらう時もグループラインで代わりの人をって言われたので言いづらいです💦

    • 8月2日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    安定期になったら働く予定です😆
    私の職場、飲食店なんですが雑用作業とかも多いので
    そっちを手伝って欲しいと言われて👍🏻
    代わりの人さがしてって言われると言いづらいですよね💦
    大変ですね😢

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そうなんですね🥺すごいです✨
    わたしも飲食店です!!
    ドリンク、フード、洗浄、レジ、テーブル拭いたりとかたくさんあるのでつわりがあると辛いのでわたしも雑用作業にしたいです。笑

    そうなんですよね😭
    はやく診察して赤ちゃんいるのを見て安心して報告したいです💦💦

    • 8月2日
deleted user

妊娠発覚時パチンコ屋さんで
働いてました(・_・;
環境的にも身体的にも
気をつけなければならなかったので陽性反応出てすぐ言いました❗️

つわり酷かったので
お休みたくさんもらいました💦

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    コメントありがとうございます📝
    パチンコ屋さんだとたばこ吸われてる人も多いですもんね😭

    その日につらくて休んだりされましたか?😭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空気がもう最悪で😭
    でも出産手当金貰うために
    妊娠9ヶ月まで働いてしまいました(・_・;

    そうですね‥
    いきなり吐きつわりが始まり
    気持ち悪いです休みたいです
    って連絡してそこから
    少しずつ休みをもらって
    つわりが落ち着いてから
    仕事に行くようにしました💦

    • 8月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    換気もできないでしょうしきっと空気重たいですよね😱
    えー!そうだったんですね(´・ ・`)

    店長だけでも報告していると言いやすいですよね😭😭

    • 8月2日