※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食で水っぽいうんちが続いている場合、拭いてからお風呂に入れる前に拭くことが大切です。離乳食を始めて2ヶ月目になったら二回食にするのが一般的です。

今 生後6ヶ月の子供がいて、先月から離乳食を始めました!そしたらうんちがずっと水っぽくて、それからはうんちしたらお尻拭きしないですぐお風呂で洗ってるんですが、ある程度はお尻拭きで拭いてから洗った方が良いです💦⁉️
あと、離乳食始めて2ヶ月目になったら二回食にしましたか??それとも1回食ですか💦⁉️
質問責めですいません😣💦

コメント

にゃんちゅう

毎回お風呂で洗うの大変だろうから
おしりふきで吹いて綺麗になるようなら
それでいいんじゃないかな?と思います☺️
お風呂で洗うならおしりふき使わないで洗っちゃっていいと思いますよ!
離乳食は食べてるようなら二回食にしてあまり進みが良くないなら
一回食であとはおやつなどでいいと思います!

• あい

あい

お返事ありがとうございます😊
    そうですね👍⭐️水っぽくなっていっぱいの時はお風呂で洗って、少しの時はお尻拭きします😊

離乳食嫌がらず食べてます!このまま大丈夫そうでしたら、二回食してみます😊

• 8月2日
さきんにょ

私も5ヶ月の時に離乳食始めました!うちの場合、逆にうんちが固形になってきました!
オムツからはみ出る程出た時はお風呂で洗ってましたが、そうでなければお尻拭きで済ませてました!オムツかぶれ等なければお尻拭きでも大丈夫かと思います😊
うちは、2ヶ月目入った時に二回食にしましたよー!とってもモリモリ食べてくれる子です🙋‍♀️

いっとこ

水っぽいって事は少し下痢気味ですか?💦
同じ月齢くらいで、離乳食が上手く消化出来ず消化液がうんちと一緒にでてきてしまい、お尻ふきで拭いていたら弱いお尻の皮膚が刺激してしまい酷くただれてしまった赤ちゃんを知ってます🥺
医師からのすすめで、霧吹きである程度落として拭くようにしているらしいです。
お風呂で洗うならお尻ふきしなくていいと思いますよ😃刺激与えない方が良いと思います!
うちは、離乳食よく食べたので2ヶ月目から2回食にしました😆うんちの様子見て進めていけば良いと思います👍