※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

希望は、築16年の中古戸建か新築戸建。通勤時間短縮が重要。中古購入に抵抗あり。修繕費用も懸念。意見を募集。

皆さんならどのパターンに住みたいですか
市内に実家がありたまに頼らせてもらってます。

①築25年以内の中古のマンションを
自分好みにリノベーションしてすむ
65平米前後
立地は駅徒歩15分以内
保育園は変えずに今の市内で探す
3500万くらい➕管理費発生
月々11万弱ほど

②築16年の既にフルリノベーションの
中古戸建にすむ〈内装はまあまあ好み〉
100平米ほどだが3階建
旗状地
通勤時間が短くなる
駅から徒歩4分だか、保育園を変えないといけない
今住んでる隣駅
3700万くらい自分で修繕積立金は
別に必要だが
月々9万ほど


他の選択肢は市内の妥協した地域の
新築戸建

③駅近を外してバス利用とかすれば
3200万で
保育園は市内で転園しないと厳しい

④高架の線路横とか川のすぐそばなら
徒歩15-20くらいで
3800万もあったりする
転園しなくてもすむ

正直毎日通勤時間、送り時間が長いのは
耐えられないです🥺💦
希望のところは4500万越えで狭いし
正直返済がきついですしローンも組めないと思います。

駅近が魅力的ですが
中古の購入にすこし抵抗あります。
マンションの修繕積立費用も
高く感じるけど、戸建よりは楽なのかなど

いいねとご意見頂きたいです!!

コメント

ねずこ

①がいいと思う!!!

ねずこ

②がいいと思う!!!

ねずこ

③がいいと思う!!!

ねずこ

④がいいと思う!!!

はじめてのママリ🔰

総予算はおいくらですか?
①は年数の割に結構な値段になるので修繕費が気になるなと思いました。中古マンションだと修繕費の改定とか年数経つと大型修繕とかあったりするって聞いたので、想定以上になったとき少し不安です💦購入自体が安く済むならいいのですが…
保育園変えるのは、その地域の待機児童の状況次第ですかね。希望通り転園できない可能性があるなら避けますが、スムーズに変われそうなら0歳と2歳ならありかなと!4〜5歳ならそのままにしてあげたいですが…その場合、車買って通勤送迎が可能なら③がいいなって思いました。車は中古の軽とかにして最低限の維持費で通勤だけ乗る感じで…
それらが無理なら④で、安全対策してあるなら川のそば、危険を感じるなら線路横を選ぶかなと思います。線路横は、実際に電車が通ってどのくらい音や揺れがあるかを建売の室内でリビング、寝室など複数の部屋で経験させてもらうといい気がします。

  • ねずこ

    ねずこ

    ギリギリ頑張ったとしても4000万、、もキツイかなレベルです。
    それ以下で考えてますが、当たり前ですが安ければ安いだけ🙆‍♀️

    ①のうち
    1000万くらいのリノベ費用で
    考えてました。好みにする前提で、、
    抑えれば最低水回り一新、壁紙フローリングちょいで500くらいには抑えられますよね。

    転園は
    次の四月復帰を狙って
    下の子1歳クラス
    上の子3歳クラスで
    上手いこといかないかなーと
    おもってます💦
    車送迎はきついのでなしです!
    ④もちょっとありですかねー!ちょうど東京の市内と神奈川県の界なので、、難しいんです🥺🥺🥺
    2階リビングの南窓あけて高架がどーんと見えるだけって景色だと気分下がりますよね💦

    ママリさん
    的には②は無しですか??

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ②もありだとは思いますが、そこそこ年数がいっているので早い段階で外側の修繕がかかってくるのかな?という点は気になりました。築浅だったり、フルリノベが外壁や屋根なども含んでいるなら安心できますが…あとは建てたHMにもよりますかね?しっかりした業者が建てた優良な建物ならいいなって思うかもしれません。
    私は高架が見えるからテンション下がるとかそういう気持ち的なことよりも、安全で利便性が高いのが一番って思うタイプですね。なので騒音や踏切事故とか水害・水難事故とか心配なさそうなら④みたいな物件もありかなと思います。逆にそのあたりに不安があるならその物件は選ばないと思います。個人的な意見です☺

    • 8月2日
  • ねずこ

    ねずこ

    たしかに②は外壁やってないのでかかりますよね💦!!!
    中綺麗なら魅力的ーで飛びつきました。。
    HMもしっかり見たいと思います!

    質問の時とは
    全く違う物件で
    最寄りが駅徒歩10分
    今住んでるところから二駅勤務地から離れる市内、
    市内で転園検討
    変形地85平米
    駐車スペースあり
    庭無し
    新築戸建3450
    目の前が出てすぐ大きめ道路で歩道が狭い。

    安全面っていうのは
    車通り多い道路が家の目の前とかは怖いですか!?

    • 8月2日