※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぴよ
妊娠・出産

妊娠中の円形脱毛症で処方された薬に不安があります。皮膚科の先生は安全と言いますが、ステロイドの安全性が心配です。皆さんなら信じて使用しますか?

こんにちは。妊娠7ヶ月になりました初産婦です。
先日あたまに円形脱毛症を発見し、昨日産婦人科で検診があったときに、皮膚科に行って薬貰ってねと言われたので今日早速皮膚科へ行ってみてもらいました。
やはり円形脱毛症とゆうことで先生が薬処方しとくねーと言ってマイアロンローション0.05とゆう薬を処方してくれました。もちろん妊婦だと言うことも伝えると、妊婦さんでも大丈夫!とのことでした。
家に帰ってその薬を調べてみると、ステロイドで使用上の注意のところで、妊娠中授乳中の方は先生と相談をとか、妊娠中使用の安全性は確立されていない(動物実験で奇形事例あり)とのことで心配になり、質問させてもらいました。
皆さんだったら先生を信じて使用しますか?
円形脱毛症は5円程の大きさで前髪で丁度隠れているのですが炎症を起こしているみたいで広がらないか心配で。
よろしくお願いします。

コメント

じゃすみん

私なら、産婦人科の方に電話して
事情を説明して
使っていいか聞きます👍🏻
その方が安心かな?と思います😆

🌻

産婦人科に確認してみるのがいいかもですね👍🏻⋆͛でも基本どの薬も、妊婦さんは治験ができないため。そのような記載がしてあります!妊娠中という事を伝えてあるのなら大丈夫だとは思いますが😊🧡

薬剤師です。
お薬の説明書には、妊婦専用のお薬(張り止めの薬など)以外には必ずと言ってほど書いてます。ダメなお薬には、使えませんと書いてます。
飲み薬ではなく塗り薬なので、塗った所にしか効きません。

みんみん

私も円形脱毛症に何ヶ所もなり同じお薬を塗ってます。私も調べてみたら同じ事書いてあってすっごく不安になりましたが髪の毛も治したいので1日1回塗るのを3日に1回にして塗ってます。お医者さんに妊娠中でもベタベタ塗らなければ大丈夫と言われましたが不安ですよね😢

それと、赤ちゃん産まれたら治療法沢山あるからね!って先生に言われてとても安心しました😊
妊娠前に円形脱毛症になった時は注射を打ってすぐに治りました!!

お互い、自分の治療もお産も頑張りましょうね😊!!