※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

産後3ヶ月経ち、ダルさや立ちくらみが続く。睡眠や栄養バランスの影響か、体が慣れていない可能性。体験談やアドバイスをお聞きしたい。

身体の不調について。。産後3ヶ月程経ちます。産後直後に比べると程度は軽いですが、未だにダルさ、ふと立ち上がった時の立ちくらみが治りません。

水分は1日2リットル
食事は1日3食
睡眠は1日7~8時間程度(夢ばかり見るので浅いですが、3h+3h+昼寝1~2h)

睡眠の質の問題?
栄養バランスの問題?
身体がまだ慣れていないだけ?

今はまだねんね期で動き回らない分、隣で横になってゆっりしていられるので良いのですが
動き回るようになってゆっくりしていられなくなったら、こんな身体じゃきついなー…と、今から心配です。。

みなさんの体験談、アドバイスお聞かせください。

コメント

つ

立ちくらみとかあるなら貧血とかもあるのかもですね🤔
意外と大丈夫だと思ってたのですが出産後血液検査したら貧血だったみたいで、産後は鉄錠剤出され飲んでました。

1度産婦人科でご相談されてみては?

あと慣れない態勢で背中痛かったです。骨盤もぐにゃぐにゃでかくかくしてました。気も張ってるし、書類関係とかもあったりだし疲れますよね💦
私は半年くらいたってから動きまわる気力がでてきました😣早い方は3、4ヶ月くらいから出歩いてて、なんでこんなだるいんだろーてなってました。ひとそれぞれ体の戻り方も違うから焦らずゆっくり体戻してけばいいかと…早ければ良いというわけでもないですし、、

• mizu

mizu

やっぱりそう簡単には元の身体には戻れないですよね💦

早速昨日、血液検査してもらってきました。明日結果聞きに行ってきます💦

• 8月4日
  • つ

明日また行くの大変ですが、病院行けて気持ち一安心ですね😊
    お互い子育て頑張りましょう😚✨

• 8月4日
  • mizu

mizu

血液検査の結果、貧血でした💦

食生活だけでの改善は難しいようなので、薬で改善してきいます💦!!

• 8月7日
  • つ

やっぱり貧血だったんですね。原因がはっきりしてとりあえず安心しました😊
    鉄は半年くらいから母乳で出にくくなって赤ちゃん鉄不足になりやすくて離乳食で補ったほうがいいみたいなんですけど(ほうれん草とか)、母乳で鉄だすなら3ヶ月くらい前から飲まなきゃ意味ないらしいですよ!なんで、赤ちゃん的にもお母さんが鉄飲むの良いタイミングだと思います😄
    なによりまずは体調少しずつでも改善するといいですね😊
    うんち黒くなりますよ😂笑
    ご連絡ありがとうございました✨

• 8月7日